まずは肘掛けから。
右側(上写真)は裂け目が出来てボロボロ、左側(写真下)は酷かったのでレザーシートで補修してた。
肘掛け上の黒い部分は、2本のネジで留まっているだけ。外すとすげぇ銀色。
つい最近になって、肘掛けの黒いところが補修パーツとして販売されるようになったので早速注文。
取り付けは簡単。
あっという間に交換終了。やっぱ新しいのは良いな。
ここまでは付け替えるだけなので別になんて事はない。
次に、座面沈み込みの本格補修。
ゴムシートが裂けた部分の補修をするための材料。
2mm厚100mm幅1000mm長のゴムシートを2本と、1mm厚200mmのアルミ板1枚を買って来た。
これらをどうするかというと、裂けたゴムシートと同じ長さにカットする。コレを4枚用意。
アルミ板は、15mm幅にカットして30mm間隔で穴を開ける。
単純に考えれば、ゴムシートを同じ大きさにカットして接着剤で貼ってしまえば良いのだろうけど、
座ってる時に、常に体重が掛かって伸びるような所に接着してもすぐダメになってしまう。
それで、麻の布みたいなところにリベットで留めようと思ったんだけど、そのままリベット留めしまうと、
リベット留めしたところだけゴムが伸びて、いずれちぎれるのは容易に想像出来る。
それで引っ張られた時にリベットの部分の力を受け止める部分が必要なので、それをアルミ板で作った。
これらのパーツを作るのに時間が掛かった。気づいたら17時過ぎてんだもん・・・。
そうやって作成したパーツをリベット留めする。
ここで問題発生。
以前ダッシュボードを作成した時のあまりのリベットを使うつもりだったのに長さが足りない。
急遽、ホームセンターに長いリベットを買いに行ってきた。
試しにやってみたら丁度良い感じに留めることが出来た。
今までは、2mm厚のゴムシート1枚だった。
今回は、古いゴムシートを新しいゴムシートで挟んで、リベット留めしたところは、
両側からアルミ板で挟んだので、結構丈夫に出来たと思う。
装着して、レカロシートを元通りにしてみた。
座面の沈み込みも無くなり、座っても何ともない。
しいて言えば沈み込みが少なくなったかな。使っていけばこなれてくるんだろうけど。
ふぅ~、時間は掛かったし体中痛いし疲れたけど、直して良かった。
これからも大事に使っていこう。
以前、XVを試乗したディーラーにハイブリッドの試乗車が入ったと言うので行ってきた。
ディーラーに着いてみると、結構お客さんが居て商談していたり点検待ちだったり賑わってた。
最近のスバルの印象ってこんな感じだな。
ディーラーの建物を工事してて、駐車場が異様に小さかったな。
それで、しばらくこちらでお待ちくださいと言われ席で座って待ってた。
しばらくして、お飲み物は?と言うことで持ってきて貰うついでにオプションカタログを貰って、
しばらくそれを眺めて、アレ付けようコレ付けようと妄想してた。
更にしばらくして、営業マンが来たので「試乗したいんですけど」と伝えると「すぐに乗れます」とのことで、
早速試乗した。
とりあえず、プッシュスイッチを押すとエンジンが掛かる。
トヨタのハイブリッドだと、スイッチが入るだけでエンジンが掛からないんだけどね。
まぁでも、ガソリン車にばかり乗ってた俺としては、こっちの方が違和感が無くて良いな。
まずは音。
エンジンが掛かってても結構静か。
まっ、営業マンと会話しながら走ってたから気にならなかっただけかもしれんが・・・(爆)
次に、ハンドリング。
交差点を曲がる時などに、ハンドルが重たく感じた。
多分、高速を走っていてレーンチェンジする時とかには良い重さなんだろうな。
そして加速。
正直、期待してた程ではない加速感。
やっぱ、フォレスターのDITとか乗っちゃダメだな。
あの暴力的な加速感は直噴ターボの特権なんだよ・・・。比較しちゃいかん。
というのは分かってても、どうしても比較して物足りなさを感じてしまう。
どうせならもっと高出力のモーター積んで、WRX並の加速にすれば良かったのに。
んで、モーター走行。
モーターは、アクセルを踏み込んだ時の加速時にアシストするために使用されるのと、
時速20km/h以下の時にモーターのみの走行になる。
切替わりが自然すぎて、マルチファンクションディスプレイの表示を見なきゃいつ切替わったか分からない。
試乗コースを走って、ディーラーに着いた時にマルチファンクションディスプレイに表示された平均燃費は、
7.9km/L だったんだけど、カタログ値が20km/Lの場合の実際使用燃費ってこんなもんなのか?
って思ったけど、カタログの数値は、SIモードを I にしてアイサイト使ってとかやってるからで、
俺みたいにいきなりSIモードを S に切り替えたり、加速を試してみたりとかやってたらこんなモノか(爆)
試乗を終えて、早速見積もって貰った。
既存のXVと同じ装備で見積もって貰ったら、300万超えてしまった・・・。
今度は、オプションを減らしていらないおまけを全部無くして見積もって貰った。
それでもまだ300万の壁を越えない・・・。
仕方ないのでカーナビとかも外して、メーカーオプションだけにして再度出して貰った。
コレでやっと既存のXVで見積もったのと同じくらいの金額になった。
実際にローンを組んだ時のことを知りたかったので、ローンシミュレーションもして貰った。
なかなか良い感じだな。外したオプションは、自分で買った方が安上がりだからな。
帰り際、「今日はいろいろ貰えると聞いたんですが。。。」と図々しく訪ねてみて、
試乗すると貰える、XVのぶつからないミニカーとXVのLEDライトキーホルダーを貰った。
実はLEDキーホルダーは「ヴェネチアンレッド・パール」「タンジェリンオレンジ・パール」
「サテンホワイト・パール」「ディープシーブルー・パール」「プラズマグリーン・パール」の全5色あって、
それがガチャガチャのカプセルに入れられて、箱の中に入ってる。
それを引いて貰えるやつなので、何色かは選べない。
もしXVを買うなら「ディープシーブルー・パール」を買おうと思ってるのでそれが欲しかった。
引く時に冗談交じりに「もしディープシーブルー・パールが出たら今年中に買います」って引いたら出た。
8月頭まで結論は出せないけど。。。
・・・仕方ないあっちがダメだったらXV買うかな。
正直やりたくなかった。
先日やらかした失敗の所為で、お偉方から五月蠅く言われるようになったので、
本来予定してた内容を大幅変更しての本番設置作業となった。
おかげで手順書とかプログラム修正とかで忙しかった。
いつも以上に確認作業を行って、もうこれ以上問題無いと思います。と言うくらいまで確認した。
昼間がんばりすぎたおかげで、定時過ぎから作業開始時間までちょっと暇になった。
21時になって本番設置作業開始。
手順書通り作業を進めて、とりあえずは問題ない感じ。
本番設置後の確認作業でいろいろと問題が出て来た。
ここら辺も、大体想定の範囲内。すぐに対応して問題解決。
メール周りの確認をしていたら、想定した動作でメール送信されていない。
それで、あーでもないこーでもないと散々悩んだあげく、プログラムをサーバーにアップした際、
改行コードがLFじゃないといけないのに、CRLFになっててちゃんと動かなかったのが原因だったという、
何ともお粗末な原因・・・。
再度アップし直して、無事動くことを確認。
コレのおかげで、30分で終わる予定だったのが2時間掛かった・・・。orz
理由が理由だけに、ドッと疲れた。
即行帰って、家に着いたのが0時半。
家に着いてから、何だかんだやっててシャワーを浴びようと思ってたら椅子に座ったまま寝落ち。
気づいたら3時過ぎとかになってた。
結局、ベッドに寝ずに椅子に座ったまま寝て朝を迎えた。
なんか、体中が・・・。
おまけのシールが1袋に1枚入っていて、47種類とか・・・。
個別包装も47種類あって、ダブりが多くて23種類しかなかった。
これは、、、集めるの辛いな。
と言うことで、集めない。
まず、収入印紙を買うために金を下ろしにコンビニに行った。
書類に貼る写真を撮るために、証明写真のあるところまで行き写真を撮ったら、
そこで1枚切り取って、書類にのり付けして封筒の口ものり付け。
コレをするために、わざわざ糊と鋏を持って行った。
その足で土曜日でもやってる郵便局まで行って書類を郵送。ついでに収入印紙を購入。
収入印紙なんてあまり買う機会がないので知らなかったけど、4000円のヤツあるんだね。
最高金額2000円だと思ってた。
それにしても、認定電気工事従事者って取得までのハードルが高すぎるんだけど・・・。
まず、申し込みの書類を配布してるのが、平日昼間のみで全国で57ヶ所のみ。近辺だと2ヶ所しかない。
そこで、郵送でも取り寄せ出来るんだけど、返信用に角型2号封筒を使えとか指定してあって、
普通、家に置いてあるようなサイズじゃない。
書類は書類で記入するところが多くて、同封の振込用紙で12500円払ってからその時返された用紙の一部を
申込用紙にのり付けしなきゃいけない。ここまででやっと受講出来る。
受講した後、4700円払って認定証を申請すると初めて取得出来るんだけど、これまた面倒で、
電気工事士の免状コピーが必要で、コピーはカラーで鮮明にしなきゃいけないと言う指定があったり、
写真は、指定のサイズと違っていたら受け付けて貰えないとか、認定証を郵送して貰う時の封筒は、
長形3号じゃなきゃいけないとか・・・。
そのくせ、講習自体は6時間で終わるんだぜ。。。
結局何だかんだで、18000円くらい掛かんだよな。けっ!!
1時間半もやるんで自動的に帰りが遅くなると言うね。。。
研究会の直前、隣席の人に言われるまでやることをすっかり忘れてたので何の準備もしてなかった。
資料の印刷もしてなければ、当然のことながら目も通してない。
内容としては、やって意味あるの?って感じが毎回するんだけどね。
やる気無いんで、特に意見を出すこともなく書記に徹した。
それが終わった後すぐに帰りたかったけど、翌週に大規模メンテが控えているので、
それの進み具合の報告とかしてたら、帰りがかなり遅くなった。
それにしても、結構メンテナンス作業に集中しないと追いつかない感じなのに、
こういう時に限って、いろいろ頼まれるんだよなぁ。
業務的なのは仕方ないとして、何で俺がやんなきゃいけないの?って依頼は勘弁して欲しいわ。
担当してるシステムで俺の作ったプログラムで潜在バグが発覚して、朝からエライ人達に囲まれてミーティング。
本来やる作業を止めて、影響調査とか抜本対応とかして午前中終了。
今回のは言い訳出来ないくらいのミスだけに、色んな人に迷惑掛けて申し訳ないし凹み方も相当だった。
やっぱり、一人で作って一人で確認して一人で本番反映とか辛いわ。
胃が痛い。。。
朝から雨。
前日より少し遅いくらいの時間に家を出た。
あまり濡れたくなかったのでバスで地元駅まで移動。
会場近くの駅についても、雨あしはあまり変わらず。近いから当然か・・・。
講習の方は、最初の20分でDVDを見て前日のおさらい。
それから、回路を使って配線を行い課題の通り動作させると言うことをやった。
6人一組で1つの回路を使って、順番に配線していった。
1人ずつなんだけど、他の人がやってる時に「ここはこうじゃないですか?」とか「これはこっちですね」
みたいな感じで、結局みんな6回やるみたいになってた。
同じ班に電気関係の仕事をしてる人がいて、みんなその人に教えて貰いながらやったので、
比較的他の班より早く課題を終えることが出来た。
やっぱりこういう組立の作業って面白いな。時間があっという間に過ぎてったな。
帰りは朝の天気がウソのように晴れてた。
修了書は翌週末には届く予定。
これで今年の目標の取得資格、残り1つとなった。
次は9月だ。
6時半に起きるつもりが、気づいたら7時でちょっと焦った。
結果的には、丁度良い時間に着いたから良かったけど。。。
ただ、少し焦ってた所為で、到着した時に汗だくだったけどな。
全部で2日間あるんだけど、1日目のこの日は学科7時間のみ。
テキストが全5編あって、学科講習の最後に各編から5問ずつ確認試験が出題される。
試験と言っても出来なかったからと言って失格にはならないけどね。
とりあえず、ちゃんと講義を聴いてれば100点とれる問題なので特に気にならなかった。
第1編は低圧電気の基礎知識。第2編は低圧電気設備の基礎知識。第3編は安全器具の基礎知識。
第4編は作業方法。第5編は関係法令。
内容的には、第二種電気工事士とアーク溶接の時に習った内容が意外と多かった。
当然、安全に作業するための教育なので、へぇ~っと思う内容が多かったけど、
個人的には、良い復習になった。
学科後の試験は、前に書いた通り各編から5問ずつで全25問出題の○×式。
直前に、練習問題と言うことで同じ問題の説明を受けたので10分掛からずに終了。
終わったら途中で帰って良かったので早々に帰ってきた。
帰り途中に、ショッピングモールで3DSの新色を確認したけど、綺麗な色してたな。
別に買うつもりはなくて、どれくらいなモノか実物を見てみたかっただけ。
もしゲーム機買うなら、3DS LL 買うわ(爆)
その後、スーパーでいろいろ買って帰った。
会場からそんなに離れてなかったので、18時前には家に到着できた。
雨に降られなくて良かった。
次は実技か・・・。
どうでも良いが、なぜ19時半開始なんだよ。もっと早い時間からやれば良いのに・・・。
契約先の会社が新宿にあるため、仕事場を定時に切り上げ。
19時前に到着したので、久々吉野家でメシ。
それが終わっても時間が余ったので、とりあえず契約先の会社に行くことにした。
受付に到着して、前もってメールで案内された通り内線で電話したのに誰も出ない。
指定の電話機で指定の番号に掛けたのに・・・。
何回か掛けたのにやっぱり出ない。
仕方ないから、携帯で代表に電話して受付まで来て貰った。
それで言われたのが、時間までそこのソファーで待っててください。
それで、予定の19時半が過ぎるまで待たされ、会議室に案内されてから更に待たされた。
あらかじめ資料とか準備しておけよ・・・。
やった内容は資料を読んで、最後におさらいの小テスト。
時間通り始めてたら、もっと早く終わったのに最初から最後までグダグダだったな。
契約先の会社が現場から家までのラインに一切かすらない場所にあるからただただ面倒。
出来ればもう行きたくないんだけど。
やっとの思いで解放されて、家についてのが21時過ぎ。
なんかムダに疲れた。。。