こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

久々の洗車

2024年11月24日 | 車関連
ボディもだけど、運転してて気になったのは窓ガラスの汚れ。

しっかりと古い撥水剤を落としてからホイールの洗浄。
その後、屋根から下に向かってボディの洗浄。
シャンプーを洗い流してから、水気を取って全窓ガラスのコーティング。

今回は手抜きしたけど、それでも3時間掛かった。。。

先日タイヤ交換して、タイヤだけ綺麗な感じだったのでバランス取れたかな?
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タイヤ装着具合の点検

2024年11月17日 | 車関連
タイヤ館でタイヤ交換した場合、交換してから 100km または 1週間経ったら取り付け具合を点検するというので行ってきた。
一昨日取り付けたばかりなんだけど、タイヤ交換したのがうれしくて走りまくってたら、昨日のうちに 100km 超えたのでね。。。

日曜だから混んでて、10分くらい待った。
点検自体はすぐに終わって、異常なしと言うことで帰ってきた。

コレで安心。
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タイヤ交換

2024年11月15日 | 車関連
純正で装着されていたタイヤが、ファルケンのなんちゃってオールシーズンタイヤ。
実は、納車されたときから交換したいと思ってて、タイミングを逃してしまって初車検の半年前になってしまった。。。

交換したのは、ブリジストンの ALENZA LX100。
タイヤ館で交換して貰った。

今回は、ブリジストンのオンラインショップで注文して、取付け店舗をタイヤ館とかから選択するという方法で購入。
オプションとして、窒素ガス充填とセンターフィットをお願いした。
交換作業は1時間ちょっとで終了。

折角だからと言うことで、ドライブしてCoCo壱番屋によって遅い昼食を摂って帰宅。

家に帰って改めて見てみた。

新品だからだろうけど、ピカピカだな。。。

ALENZA は LX100 と 001 があって、LX100 は乗り心地重視で 001 は走り重視。
街乗り重視で走り込まないので、乗り心地重視の LX100 にした。

とりあえず、まだあまり実感は無いしタイヤの所為だけじゃ無いかもしれないけど、ハンドルが軽くなった気がする。
後は、高速とかも走ってみてどんな物か確かめてみるか・・・。
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スマホホルダーの収まりをよくしたい・・・

2024年10月15日 | 車関連
ディスプレイオーディオに接続するためにスマホのUSB端子にケーブルを接続しているんだけど、端子の部分が長いためスマホフォルダーから少し浮いた状態になってた。

こうなると、ケーブル端子で支えているような感じで、あまりよろしくない。

端子の厚みを何とかしようと言うことで、L字の端子を購入。


早速取付け。

スマホフォルダーの下の部分にスマホが接地するようになったので、ケーブルの負担が無くなるかな。。。
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フォレスター 3回目の6ヶ月点検

2024年09月28日 | 車関連
今回の点検は、車検前の6ヶ月点検。

予約した11時前にディーラーに到着。
点検自体は、1時間くらいで終了。
旅行で1900kmも走って累計10000kmを超えたためか、MFDに「オイルフィルターの交換時期です」ってメッセージが出るようになった。
ディーラーマンに聞いてみたら、メッセージが出てから1000kmくらいなら問題ないみたいだったので、車検のときに交換して貰うことにした。
XVに乗ってたときは、車検前くらいにはバッテリーが心配だったんだけど、フォレスターはアイドリングストップ機能をキャンセルしてるので問題ないっぽい。

それ以外は何の問題も無く作業終了。

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プロに洗車→スラックス修理

2024年08月10日 | 車関連
朝からキーパーラボに行って洗車して貰ってきた。
今回は、純水洗車と車内清掃をして貰った。
あと、オプションでミネラル取り洗車もして貰った。

なんだかんだで1時間半くらいの作業時間なので、作業中に散歩に出かけた。
ホントは店内でスマホでも弄っていたかったんだけど、客が多くて座る場所が無かったので仕方なく。
散歩から帰ってきて、漸く店内の椅子が空いたので座って待つことに。

作業が終わって確認。
拭き残しとかが多かった気がするけど、この程度ならよしとしよう。
車内清掃の方は、満足いった。
下調べでは、1万ちょっとくらいかかると思ってたんだけど、実際は半分くらいで済んだ。

ミネラル取り洗車して貰ったから、コーティングももう少し長持ちしそう。。。

この後、仕事着のスラックスが、一部ほつれてしまっていたので銀の糸に修理しに行った。
1週間以上掛かるのか・・・。
まあ、スラックスは他にもあるから別に急がないけど。
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祝7並び

2024年07月06日 | 車関連
あと1ヶ月ちょっとで、納車されてから2年半。
ようやくここまで来た。

走行距離 7777km

XVの時もそうだったけど、やっぱり乗らなさすぎ?

午後になって天候不安定により激しい雷雨。
よっしゃ!今回も洗車じゃ!!
と言うことで急遽ドライブ。
・・・いやホントにちゃんと洗車しないとな。
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点検予約出来た・・・

2024年07月05日 | 車関連
ダメ元でマイスバルの予約画面を見てみたら、9月が予約可能な状態になってた。
「後にしよう・・・」ってやってたら、あっという間に予約が取れなくなるから急いで予約取った。

予約カレンダーって結構ギリギリに更新するんだな・・・。
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点検予約出来ないの?

2024年07月01日 | 車関連
スマホの「マイスバル」ってアプリを入れてるんだけど、そこから点検予約が出来るようになってて、9月にセーフティチェックの予約を入れたいんだけど、9月が予約可能状態にならない。
6月の内は、7月になったら予約出来るようになるんだろうと思って待ってたんだけど、7月になっても出来ないんだよな。
仕方ないから今度の土曜にでもディーラに直接行って予約してくるかな?

なんか、まともにアプリで予約出来たためしがない気がする。
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洗車代わりに・・・

2024年06月02日 | 車関連
この日、午後になって急激な豪雨。

「コレはチャンス」と言うことで、急遽ドライブ。
最近洗車して無くて汚くなってきたなぁ、、、と言うことで、土砂降りの雨の中ドライブすることにした。

と言いつつ、ちゃんとした洗車ではなく、あくまで埃を洗い流す目的。
とりあえず見た目は綺麗になったな。

今度ちゃんと洗車しないと・・・。
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2回目の12ヶ月点検

2024年03月30日 | 車関連
この日は、2回目の新車12ヶ月点検。
ついでに、再リコールがあったEGR圧力センサーの交換もやった。

13時に車を預けて、作業が終わったのが18時。
単なる点検なら1時間ちょっとで終わるらしいんだけど、リコール作業が時間が掛かるらしくてね。。。

時間が掛かると言うことでレンタカーを出して貰ったんだけど、特に行くところもないので買い物に行ってから帰宅。
作業が終わるまで、家で時間つぶしという名の「ゆゆゆい」プレー。

時間になったのでディーラーに行ったんだけど、途中でレンタカーに給油。
e-BOXER のインプレッサの上に移動したのがディーラーと家だったので、給油したのが3L。
あっという間に給油が終わった。。。

ディーラーに到着して、結果の説明を受けて終了。
相変わらずフォレスターは元気でよかった。

帰る時にフォレスターを運転してて「やっぱ落ち着く」って思った。
代車のインプレッサはアイポイントが低くて落ち着かなかったんだけど、フォレスターのアイポイントの高さに安心した。
でも、インプレッサは11インチディスプレイ搭載のモデルなのでデジタルマルチビューモニターが付いてて、バックとかの時にはまっすぐ駐車しやすくて良い。
フォレスターにも欲しかったな・・・。
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エアフィルタ交換と、、、

2024年03月18日 | 車関連
と言っても、車のエアコンフィルターの話。
「1年ごとに交換」を推奨されているので、そろそろ交換時期。
フォレスターに乗り換えてから、1年ごとに交換するようにしてるのもあって交換することにした。

スーパーオートバックスに行って、自分の車にあるフィルタを購入。


交換自体は簡単で、グローブボックスを外して古いフィルタを引っ張り出して、新しいフィルタを挿すだけ。
古いフィルタはそんなに汚れてなかったな。
コレはもしかして、乗らなさすぎってこと?

そう言えばドライブの途中で7000km達成。


もうすぐ2年目の点検があるけど、、、やっぱり乗らなさすぎか?
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予測線を表示させる

2023年12月23日 | 車関連
バックする時に、カメラ映像にステアリングの操舵角に合わせてラインの角度が変わるのを付けたくて、用品接続ボックスなるパーツを購入。
バックカメラとディスプレイオーディオの間に設置して、用品ボックスで線を描画してカメラ映像と一緒にオーディオの画面に表示する仕組み。

今までは、ディスプレイオーディオのオプションで表示してた後退線を表示してた。


まず、設定でディスプレイオーディオの栓を非表示にする。


用品ボックス自体は、オーディオ裏の上部に専用の金具を使って取り付ける。


用品ボックスの後退線は調整できない。
カメラとステー一体型の純正の方が後退線の位置がぴったりなる気がしたのでバックカメラも純正のものに交換。


今までのバックカメラはこんな感じ。

カロッツェリアのカメラ。
取り付けステーを改造して、目立たないようにしたやつ。

純正バックカメラ。

さすがって言うくらいきれいに収まってる。
こうやって見ると、自分の改造もなかなか良い感じにできてたんだな。。。

そして、取り付け後。

こんな感じにステアリング角度に合わせてラインが動く。

意外と苦労したけど、そこまでしてつけるものでもなかったかな?
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外装黒化 その1

2023年11月17日 | 車関連
何気なくスバルのサイトでフォレスターのページを見てたんだけど、アプライドモデルF型からスポーツグレードの装飾が黒になってた。
D、E型はグレーメタリックでずっと微妙だと思ってたのに、STIグレードと同じになっていたとは・・・。

とりあえず黒くしたいと思ったので、まずは手っ取り早く黒に出来るところから。。。
と言うことで、ドアミラーカバーとシャークフィンアンテナのパーツを取り寄せて交換した。

まずは、ドアミラーカバーの交換。

元々はこんな感じの色。
なんかやっぱり微妙。

ドアミラーカバー(黒)の左右を取り寄せ。

やっぱこの色良いよな。

取り付けは簡単。
まず、ミラーを外してカバーを取り付けている爪があるのでそれを外すだけ。


取り付け後の図。

車体色が明るい部類の感じなので、パーツが黒いとメリハリが出て良いね。

とりあえずコレは取っておこう。。。


次はシャークフィンアンテナの交換。
こちらもドアミラーカバーと同様、グレーメタリックで微妙な感じ。


こっちの交換はドアミラーカバーと違ってちょっと面倒。
まずリアハッチを開けて、ルーフのフックを留めているネジを外してルーフライナーをめくる。

ルーフライナーをめくると、アンテナケーブルとアンテナの取付け場所が見える場所にある。
アンテナケーブルは、車両側の端子のつまみを押すと簡単に外れる。つまみは手前側に付いてる。
アンテナは、22mmのレンチで車内側のナットを外した後、車外側に回ってアンテナを少し浮かせてボルトの横にある黒いつまみを左右から押しながら上に引っ張る。
意外と大変だったけどなんとか取り外しできた。


取り付けは簡単。
アンテナを穴にさして車内側からナットで締めるだけ。
ここで気をつけないといけないのが、ナットの締め付け。
締め付けが緩いと雨漏りするし、逆にきついと屋根の鉄板が歪んでしまう。
とか言いつつ、ナットを締めていって抵抗が出てきてからゆっくり締めて、まだ締められるけど抵抗が大きくなってきたな・・・ってなったところで終了した感じ。
アンテナ端子をさしてルーフライナーを戻して作業完了。


「その1」となっている通り、まだ黒化したいところがある。
それは、リアガーニッシュ。
リアウィンドウの枠部分。
ただコレを全部買い換えるとなると10万くらいになるので現実的では無い。
塗り替えなら半額くらいで出来そうなので、ただいまパーツの塗装をしてくれるショップを物色中。。。
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内装黒化の残件(完)

2023年11月05日 | 車関連
前日、カー用品店をプラプラして偶然発見した。

何も真っ黒にする必要も無いな。っと思って黒のカーボン調シートを貼ることにした。
このシート、結構厚めでしっかりしている上に、伸びも良いので貼りやすい。

シートベルトハンガーに貼り付けた。

こっちは目に見える方。

そしてシートベルトハンガーを車両に取り付けた図。

遠目から見たら違和感ないかな。。。

とりあえず、コレで室内の黒化は完成と言うことで。。。
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