改造した車のオイル交換点検をかねて、アルティメイトへ行って来た。
クラッチが滑ったりギアの入りが悪かったりエアコンが効かなかったりと気になることもあったので併せて相談。
そこで、7月に2度目の入院決定!!
入院といっても故障したわけではなく、大改造第2弾へ突入するのでした。(^_^;
今度は、クラッチ強化・ミッションO/H・マフラ交換を行う予定。
作業終了から二ヶ月ぶりのアルティメイト。
今回は、所狭しとZが置いてあった。
中には写真のように全てはぎ取られたZもあったな。(^_^;
早速エアコンが効かなくなってしまった原因を、調査していただくことに。
まずは怪しいところを探っていき、原因を見つけだす。
ここら辺が怪しいと原因を追及するのに、そんなに時間がかからなかった。
あまりの素早さに感動。
原因判明。どうやらエアコンの低圧側のホースが、エキマニにふれて穴が空いてしまったよう。
写真だとわかりにくいけど、曲がったちょうどてっぺんあたりに穴が空いてた。
違う車のこのホースを使うことになった。
どう?見た目とてもかっこいいでしょ?(笑)しかしここで問題が・・・。
新しいホースの口と、写真の室内への穴はφがあったのでよかったんだけど・・・。
コンプレッサ側の接続部分が、写真の形と全然違う・・・。
ホース側は、ボルト穴が1つしかない・・・。
そこでホースを加工することになった。
まず、古いホースから接続部分を切り出し、次に新しいホースから接続部分を切り出す。
そして古いホースの接続部分を新しいホースに溶接する。
写真の場所で、あっという間に溶接作業終了。
あまりの手際よさに、またまた感動。すごいです。氏家さん。
そして、接続したのが右の写真。
う~む、すばらしい。
実は、このときオイル交換をしていたらしく、そんなことに気づかなくてオイル交換風景の写真を取り忘れた。
まぁ、それだけ手際がよかったってこと。さらに感動。
最終チェック中。
この後、高加茂さん運転による試運転を行い、相談した箇所のチェックをしていただいた。
そして、7月の大改造という話になりましたとさ。う~ん、7月が待ち遠しい。