前日のメンテで発覚した不具合。
出勤時に「もしかしてアレか?」って思いついたことがあって、そこら辺を重点的に調べてみたらその通り。
本体のプログラムの問題だとばかり思ってたけど、どうやら新しくデータを生成する一時的なプログラムの方に
問題があったっぽい。
それを検証するために、データを戻して、改善したプログラムを使ってデータを生成して動作確認。
ちゃんと動いた。。。
クッ・・・! すげぇくだらない理由だった。
これ、自分じゃ無かったら思いっきり殴ってやりたい。
自分はイタいから殴らないけど(爆)
原因がわかったので、途中経過報告してこの日は終了。
とりあえず、気持ちよく週末を迎えられて良かった。
そういや、家に帰ったら、先日注文してたスプレーが届いてた。
よくカー用品店やホームセンターとかで見かける、ソフト99のボディカラースプレー。
何でわざわざ注文してるのかって言うと、俺の車のボディカラーはまだ市販されてないんだよね。
それでいろいろ調べてわかったんだけど、ソフト99って特注で作ってくれるのね。
それで、早速ディープシーブルーパールを発注したわけだけど。。。
色見本と車体色を見比べてみたけど、色見本の方が濃いかもしれない・・・。
ここら辺は塗装の仕方で何とかなる感じだけど。
当然使うつもりで発注したんだけど、予定が変わって別に無くても良くなった。
まぁ、いざというときのために取っとく分には良いか。
この日は、夜からメンテナンス作業。
ホントはやりたくなかったんだよなぁ。
イヤな予感しかしなくてね。
でもまぁ仕事だから仕方が無い。
21時まで待って、いつも通り手順書に沿ってメンテナンス実行。
動作確認の時に、一部の機能が旨く動かない事に気づいた。
すぐに原因がわからなかったため、その機能だけ元に戻す作業とかやってたら結構時間がかかって、
30分くらいで終わる予定だったのに、23時に作業終了。
おかしいなぁ、、、あれだけテストしたのに・・・。
もうね、久々「この仕事やめたい」ってくらい疲れた。。。
それからうちに帰り着いたのが1時ちょっと前。
仕事行きたくねぇなぁ・・・。
家はCATV何だけど、CSの番組表が変な表示になってた。
6時間先までしか表示しない。
日付を変更すると、表が斜めになって時間だけスクロールする。
どうなってるの?
って事で、CATVのサイトに確認に行ってみたら、対応方法が書いてあった。
ファームのバージョンアップが必要らしく、BSを視聴した後電源を切っておけば良いらしい。
じゃ、放置しておくか。。。
まだ、ドアミラーカバーできあがってないけど、とりあえず暫定カバーを取り付けて
買い物ついでに少し走ってきた。
今度の休みには1ヶ月点検だというのに、まだ100km走って無いのはどうなの?って言うのと、
高速を一度も走ってないので、ETCの動作確認もしたかった。と言うのもあって、外環を少し走ってきた。
慣らし運転のつもりで Iモードしか使ってなかったけど、合流の時に Sモードを使ってみたらすごかった。
コレおんなじ車?ってくらい性格が違う。
モーターアシストも相まって、すごく良い加速。
1ヶ月点検終わって、オイル交換とか終わったらずっと Sモードにしたろかな。
早いところ、ドアミラーカバー完成させて走りまくりたい。
インパネ周りのパネルとかドアハンドルカバーを買ったショップで、レビューを書くと
T10タイプのLEDバルブプレゼントって言うのをやってて、レビューを書くことにしたのでもらったヤツ。
別に、バルブが欲しかったからレビューを書くことにしたんじゃ無くて、過去に何も書かないようにして
買い物したときに酷い目に遭わされたので、保険の意味でなるべく書くようにしてる。
ちなみに、酷い目に遭わせてくれたショップはつぶれたけどな。
それで4つもらったので、クリアランスランプで2つ、カーゴランプで1つ使うことにした。
元々付いてたのが T10 W5Wのバルブ。説明書によれば純正でも普通のより明るめのを装着してるらしい。
それをLEDに交換する。
それでこの車、クリアランスランプを交換するのに、タイヤハウスのカバーを剥がさないとできないというメンテ性の低さ。
運転席側は、カバーを剥がして奥まで手を突っ込んでプラグを抜いてバルブ交換して。。。
こちらは比較的簡単に終了。
問題は助手席側。
こっちにはウォッシャー液だか冷却水だか忘れたけど、タンクが邪魔でなかなか手が入らない。
それを無理矢理に突っ込んで同じように交換。腕が痛いよう・・・。
それで、交換前と交換後の比較。
すっごく白い。
ハイビームバルブもフォグランプも白くしちゃったから、結局全部白いな。(爆)
他に同じバルブを使ってるところは、、、って言うのでカーゴルームのランプくらいだったのでそこも交換。
こっちは正直微妙・・・。
LEDバルブって光ってるバルブ自体は明るいけど、周りを照らすとなると白くてあまり明るく感じない。
そういう意味だと、周りに存在を知らせるクリアランスには良いかもしれないけど、周りを照らすための
カーゴルームには向いてないかも。。。
とりあえず良しとするか。
朝イチで振り込みされてないです。
と言う内容で、タイヤ買取No1にメール。
あまりのグダグダにちょっときつめの文章でメールしてしまった・・・。
でも、おかげさまでちゃんと振り込みされてた。
コレで無事取引終了。
こんなショップと関わるのは二度とごめんだし、人にも勧めない。
もう、タイヤ買取ワースト1に改名すれば良いと思うよ。
JUJUが歌う化粧品か何かのCMソング。
初めて聞いたときから気になっていて、CM自体何のCMかはあまり記憶に残らないほど。
とにかくサビのところが好き。
よくよく聞いてみると、全体的にコーラスが入ってるんだな。
これも、ヘビロテ決定やな。
注文してたパーツがまとめて届いて、週末までガマンできなかったので夜に取り付け。
まずは、アクセスキーから。
アクセスキーにカバーをつけてみた。
このカバーは、トヨタ車 タイプBってヤツ。
スバル車は、結構トヨタと共通のものが多いらしい。
サイズ的にはぴったりなんだけど、マークのところがスバルの方が少し小さいため穴が大きい。
んで、取り付けた図。
見た目はそこそこ良くなったけど、説明書にも書いてあったとおり電波の通りが悪くなったかも。
次にドアハンドルカバー。
写真は代表して助手席側だけ。。。
元々ボディ同色なんだけど、ディープシーブルーパールの様な濃い色にはシルバーメッキも合うんじゃ無いかと・・・。
取り付けてみたら、思った通り良い感じ。
ただ、中国産の安物なので、見た目は良くても細かいところでいろいろとね・・・。
バリがあってヤスリで削らないと危ない感じ。
お次はウィンドウスイッチ周りのカバー。
写真は代表して運転席だけ。
車内はピアノブラックで統一することにした。
運転席側ベンチレータとインパネ。
助手席側ベンチレータとインパネ。
センターパネル部分、貼り付け前。
センターパネル部分、貼り付け後。
パネル自体が厚めで、場所によっては違和感が無くもない・・・。
まぁ、でも全体的には落ち着いた感じになって良かった。
ドアミラーカバーできてないのに何やってるんだか・・・。
とりあえず、仕事に出かける前に親に「10時になったらFAX送っておいて」とお願いしといた。
10時過ぎにFAXについて確認しようと思ったら電話がつながらない。
コレはいよいよ詐欺に引っ掛かったのか?
と思いつつ、午後に改めてかけ直してみたらつながった。
無事FAXは届いていたようで、とりあえず一安心。
担当者は、今日中には振り込みますと言ってた。
あと「ホントは別の番号にFAXして欲しかったんですが・・・」って言ってたけど、
うちに帰ってメール確認したらFAX番号を連絡してきてた。
送信時間を見たら10時過ぎ。
その時間は仕事で家のメール見られないし、そもそもおまえが最初に連絡しないのがいけないんだろ。
と思いつつ、こんな面倒なショップとは早く取引終了にしたかったのでぐっとガマン。。。
まぁ、書類が届かなかったのは郵便側に問題があるかもしれないので何ともいえないにしても、
免許証のコピーや銀行口座等の個人情報てんこ盛りな書類をFAXさせるって言うのもどうかと思うぜ。
今回はちゃんと届いたから良かったものの。。。
いいから早く振り込んでくれぇ・・・。