別宅のエアコン取り付けに母親が立ち会いで行ってたので、それを迎えに行った。
道路が空いてたおかげで、60分で到着できた。
ちょっと休んで夕方に帰ってきたけど、スタンドとスーパーに寄って帰ってきたけど、
それでも2時間弱で帰ってこられた。
これでまたしばらく行かなくなるかな・・・。
母親が別宅に行くというので送っていった。
昼前に家を出て、到着したのが13時過ぎ。
途中で、ホームセンター寄ったりスーパー寄ったりしたから1時間ちょっとで行けたのか・・・。
さすが高速使うと早いな・・・。
それより、出掛ける前にバックカメラの位置を調整したんだけど、その時に取付を間違えてたらしく、
画像が逆さまになってた・・・。
ホームセンターに寄った時、速攻で直したので事なきを得たって感じ。。。
送っていってすぐ帰るつもりだったけど、電気屋に連れて行って欲しいと言うことで一緒に行くことに。
なんでもクーラーが壊れたので買い換えるらしい。
壊れたのは室外機で、緩い地面の上に置いてて傾いたのが原因で壊れたらしい。
電気屋の帰りにホームセンターによってブロックを購入。
別宅に戻ってから室外機があったところの地面を角材を使って固めて、その上にブロックを置いて
その上に室外機を置いた。
たぶんコレをやっておかないと、電気屋で設置工事やった時に別料金取られそうだったんでね・・・。
こんな工事をやったおかげで、酷く汗をかいた。
気づいたら17時くらいになってた。
帰りは下道でゆっくり帰るつもりだったけど、遅くなったので高速で帰った。
それにしても、地盤工事の所為で手がすげぇ筋肉痛・・・。
ちょっとした物をつかむのもつらい。。。orz
内装に切れ込みを入れてそこにカメラを両面テープで貼り付け。・・・っと最初は考えてたんだけど、それはあんまりなのでカバーを付ける事にした。
まずは紙で型を取って、それに合わせてアクリル板をカットする。アクリル板を黒くしたのは、黒く塗るためじゃなくてカットする箇所がわからなくなったからその目印にマーキングしただけ。黒くするためだとしたら、雑すぎんだろ。。。アクリル加工用のヒーターは持ってないので、半田ごてで折り目を熱してアクリルを曲げて加工した。それで、カメラを覆うような囲いを作成して、内装に入れた切れ込み部分に取り付けてみる。う~ん、、、まぁ良いんじゃないかな。ビデオ1にバックカメラの映像、ビデオ2に サイドカメラの映像を映すようにした。上がサイドカメラの映像で、下がバックカメラの映像。写真だとすげぇ汚いけど、実際はもうちょっと綺麗に映ってる。特にサイドカメラの映像は、以前の4.3インチモニタより大きな画面になって何が映ってるか分かりやすくなった。ルームミラーモニタはおおきくて邪魔になるんじゃないかと心配してたけど、 結構良く収まってる。本当は左側にサイドモニターの映像、右側にバックカメラの映像を同時出力したかったけど、入力系統が2系統のヤツは切り替え表示のみで、同時出力は3系統以上あるモニターだけなんだよねぇ・・・。それがちょっと失敗だったかな。とりあえずこれで終わりにしたいけど、もうちょっとカメラ部分は綺麗にした方が良いよねぇ・・・。
まぁ、平日なんで夜しか作業できないし、時間は少ししかないし・・・。
エクストレイルの試乗をした時に装備されていたスマートルームミラーをみて付けてみるか・・・、
って思って、今回の作成を実行することにした。
ルームミラーと言うことなので、バックカメラとは取り付け方が異なる。
室内のガラス越しに取り付ける。
普通にガラス越しに後ろを見た時に邪魔にならないように極限に上に取り付ける。
そのために内装の一部を切り開いて取り付ける事にした。
配線は、リアハッチ上部から室内に配線を引き込んでいる蛇腹のゴムチューブの中を通し、
助手席側の天井裏を這わせてAピラーまで行ってダッシュボードの下へ。
グローブボックスの後ろ辺りで電源と映像信号ケーブルをつなぐ。
ルームミラーモニターは、天井裏からAピラーを通してダッシュボード下へ。
そうそう。、この手の映像入力が2系統以上あるモニターでいつも不思議なのが、
なんで、オス端子とメス端子が1つずつ何だよ・・・。
普通、RCAケーブルってオス-オスの物しか売ってないから困るんだよね。
まっ、今回は以前車を弄った時に買った変換端子があったから何とかなったけど・・・。
ホント何とかならないかねぇ・・・。
とりあえず一通り繋いで動作確認して、この日は終了。
まぁ、ルームミラーモニターはコレで完成でいいや。
そんなわけで、雨の中カメラの映像を確認するためにちょっとドライブ。
早速、家の前の道路からバス通りに出る時に大活躍。
以前のように横断歩道をふさぐようにしなくても、左右から車が近寄ってくるのが見える。
コレは結構いけるな。やっぱ左右180°のカメラにして正解だった。
XVってボンネットの長さはそれほどでは無いけど、フロントガラスがねていてダッシュボードが長いため、
交差点とかでは、ロングノーズの車と同じくらい気を遣わないといけないんだよねぇ・・・。
・・・というのは言い過ぎなんだけど、両側が壁に阻まれている様な狭い道路の場合、
結構前に出さないと左右を確認できなくて「そこまで出たらもう行っちゃえよ」って感じになる。
それでフロントカメラを取り付ける事にした。
今回取り付けたのは、ビートソニックのBCAM10W。
今回フロントカメラを取り付けたかった理由が先に書いた通り、交差点で左右確認したいから。
そのためには、映像の左右角度が180度の物が欲しくて、探したらコレが見つかった。
本来はナンバープレートのねじ部分に取り付ける物なんだけど、もう少し上に付けたいのと
いかにも取り付けてるって言う感じになるのがイヤだったので、グリルに付ける事にした。
まず、取り付けるにはグリルに穴を開ける必要がある。
あまり目立たないところと言うことで、エンブレムの下に付けることに。
穴開け作業のために、グリルを外す。
コレはそんなに難しくない。
上部にある大きなピンが2つ、小さなピンを4つ。
裏側サイドに4ヶ所あるねじ。
下部にある引っ掛かってる爪は、横から押しながら手前に引くようにして外す。
カメラが取り付けられるくらいの穴を開けて、カメラを取り付けて位置を微調整した後、
パテで余計な穴を埋めて完成。。。
そうそう、カメラ自体がナンバープレート部分に取り付けて目立たないように白くなっているので、
黒く塗って目立たないようにした。
穴開けしてる時に、メッキ部分に傷つけちゃったよ・・・。orz
もっと気をつけるべきだった。。。
で、とりあえずカメラの映像。
まぁ、ガレージの中の映像だとどんな感じかわかりにくいけど、とりあえず良い感じ。
カメラの電源と映像信号のケーブルは、運転席側のブレーキマスターシリンダー横に
未使用のグロメットがあったので、そこを使う事にした。
グロメットを外して配線を通した後、グロメットに切れ目を入れてケーブルをグロメットに通す。
そのグロメットを穴に戻したら、グロメットにブチルゴムを付けて防水加工する。
エンジンルーム内は、配線がだれないようにインシュロックで他の配線と一緒にまとめる。
車内側は運転に支障の無いように他の配線と一緒にまとめるとともに、のれん分けハーネスから
電源を取るんだけど、ここに来てギボシ端子が無いと言うね・・・。
仕方ないので平型端子で接続する事にした。
動作確認をして問題なかったので、最終的にモニタを設置して完了。
モニタは運転席側の吹き出し口の上に設置。
作業完了して気づいたら10時過ぎてた・・・。
車いじりは時間を忘れる。。。
実際に運転してどんな物か確認するのは、また後日だな。
この日は会社の人とお疲れ様会という名の飲み会。
上流システムの担当者が、迷惑を掛けました。と言うことで開催してくれた物。
それと、10年以上一緒に仕事してきた方がやめるというので送別会もかねてた。
俺の担当してるシステムからは、俺と基盤担当、上流システムは担当者の方2人と
それに関わってた方2人の計6人参加した。俺と基盤担当以外女性だった。
六本木のリオグランデという店だった。
仕事の都合で30分くらい遅れていったんだけど、既に少しできあがってたな・・・。
この店はブラジル料理の店らしい。
シュラスコというケバブみたいに串に刺した肉をそぎ落として食べるというヤツ。
基本的に店の人がいろんな種類の肉を持って歩き回り、この肉いかがですか?
って感じに来てくれるので、欲しかったらくださいって言って切り分けて貰うシステム。
俺が到着した時は、一息ついてて誰も店を回ってない時だった。
まぁ、しばらくしたらすぐいろんな人が回ってきたけど。
少しずついろんな肉を食べてたら、そんなに食べてないのにお腹いっぱいになった。
あと、酒を飲みながら食べるのがコンセプトだからかもしれないけど、全体的にしょっぱかった。
酒飲まなかったから余計にそう感じた。。。
19半過ぎたくらいに、カーニバルの格好をした踊り子2人が出てきて派手に踊るショーがあった。
さすがに外国の女性はいろんな意味で迫力があった。
20時過ぎには解散。
飲み会の割には解散が早くて良かった。
帰りは電車1本で帰ってこられた。
俺と基盤担当は早々に帰ったけど、他の方達は、、、と言うか主催者の方が女子会とか言ってたな・・・。
連行された方々はお疲れさんです。。。