フォレスターを購入してすぐに公に出た不具合。
しばらくしてリコールが出た、CB18エンジンのEGR圧力センサーの交換をこの日にやっと実施。
いろんな情報によれば走行距離が長くてセンサーが劣化したら症状が出るみたいな感じだったので、走行距離が短い自分の場合、仮に交換しなくてもすぐに症状は出ないんだろうけど、もともとこの日に交換する予定になってたんでね・・・。
朝10時からの作業で予約してたので、9時50分くらいに到着するように行った。
到着してからすぐに作業開始。
事前情報では、作業時間は1時間半って事だったんだけど40分くらいで完了。
思ってたよりあっさり終わったな。
ここが交換した場所。。。らしい。
とりあえずフォレスターに関してはこれ以上のリコールは出てないので一安心かな。。。
あぁ、ついでに6ヶ月点検の予約してくれば良かった・・・。
しばらくしてリコールが出た、CB18エンジンのEGR圧力センサーの交換をこの日にやっと実施。
いろんな情報によれば走行距離が長くてセンサーが劣化したら症状が出るみたいな感じだったので、走行距離が短い自分の場合、仮に交換しなくてもすぐに症状は出ないんだろうけど、もともとこの日に交換する予定になってたんでね・・・。
朝10時からの作業で予約してたので、9時50分くらいに到着するように行った。
到着してからすぐに作業開始。
事前情報では、作業時間は1時間半って事だったんだけど40分くらいで完了。
思ってたよりあっさり終わったな。
ここが交換した場所。。。らしい。
とりあえずフォレスターに関してはこれ以上のリコールは出てないので一安心かな。。。
あぁ、ついでに6ヶ月点検の予約してくれば良かった・・・。
運転席のフロアカーペットを留めておくフック。
純正のものを取り付けようと思ってたので、パーツを買ってみた。
アフターマーケットのフロアカーペットにしたので、マジックテープでフロアに固定するタイプのフックだった。
さすが純正。
しっかり固定するために車両側の穴にピンで固定できるようになっている。
これで、純正っぽくフロアカーペットを固定できる。。。
って思ってたのに、ここで問題発生。
固定具のカーペットを留める部分が楕円になっていて、そこにカーペットの穴の部分を合わせてカーペットの穴の上からピンを刺して鍵のようにくるっと回して固定する仕組みになっている。
どうやら純正のフロアカーペットの鳩目金具は楕円になっているみたい。
ただ、アフターマーケットのカーペットは良くある丸い鳩目金具なので、ピンが刺さらなくてカーペットが固定できない。
折角、買ったからにはどうにか使えるようにしたいな・・・。
純正のものを取り付けようと思ってたので、パーツを買ってみた。
アフターマーケットのフロアカーペットにしたので、マジックテープでフロアに固定するタイプのフックだった。
さすが純正。
しっかり固定するために車両側の穴にピンで固定できるようになっている。
これで、純正っぽくフロアカーペットを固定できる。。。
って思ってたのに、ここで問題発生。
固定具のカーペットを留める部分が楕円になっていて、そこにカーペットの穴の部分を合わせてカーペットの穴の上からピンを刺して鍵のようにくるっと回して固定する仕組みになっている。
どうやら純正のフロアカーペットの鳩目金具は楕円になっているみたい。
ただ、アフターマーケットのカーペットは良くある丸い鳩目金具なので、ピンが刺さらなくてカーペットが固定できない。
折角、買ったからにはどうにか使えるようにしたいな・・・。
まずは、後席ステップガード。
コレは、数分で取り付け完了。
だって両面テープで貼り付けるだけだから。
元々はこんな感じ。
貼り付けるとこんな感じ。
コレと一緒に付いてきたプライマーシートでしっかり貼り付け場所を拭いて綺麗にして、貼付けた後にローラーでダメ押ししておいた。
今回一番取り付けたかったもの。ドロースティフナー前後。
取り付けが簡単なリアから作業。
コレがリアのドロースティフナー。
コレ付けただけで、ホントに運転した感じが変わるのだろうか?
ますはリアバンパーを取り外し。結構簡単に取り外せた。
車体にステーを取り付けて、ステーにドロースティフナーを取り付け。
本体に付けてあったボルトが堅く締め付けてあって外すのに一苦労した。
スティフナーの張力を調整したらバンパーを戻して作業完了。
折角だったので、リアバンパーにドロースティフナーのステッカーを貼っておいた。
ステッカーチューンじゃ無くて、ちゃんと導入した上で貼ってるのでちょっと自慢したい感じ。
最後にフロントのドロースティフナー。
これが本体。
リアはステーを取り付けてから本体を取り付けの順だったけど、フロントはステート本体を組み立ててから車体に取り付け。
コレを車体に取り付け。
ジャッキアップした車体の下に潜り込んで、クロスメンバーサポート左 のフロント側のボルトを取り外し。
続いてクロスメンバーサポート右のリア側のボルトを外す。
左右写真の黄色丸のボルトね。
コレが、体勢の所為もあったけど、なかなか外れないくらいきつく締め付けてあった。
最終手段で、ジャッキのパイプをラチェットレンチに付けててこの原理を利用して取り外した。
エアツールのインパクトドライバーがあれば一発だったんだろうな・・・。
それで、ボルトを取り外した部分にスティフナーのステーを共締めで取り付ける。
取り付けて規定トルクで締め付けた後、スティフナーの張力を調整。
調整の目安に引かれているラインがクロスメンバーに隠れているため首を持ち上げてみなくてはいけなくて、メッチャ首が筋肉痛になった・・・。
それで、こんな感じで取付け。
わかりづらくなっちゃったけど、写真撮りにくい位置なのでコレが限界。
やっとの思いで作業が完了。
空もすっかり暗くなって、汗だくでボロボロ。。。
どんなものか試してみたかったけど、おとなしく風呂入って寝よう・・・。
コレは、数分で取り付け完了。
だって両面テープで貼り付けるだけだから。
元々はこんな感じ。
貼り付けるとこんな感じ。
コレと一緒に付いてきたプライマーシートでしっかり貼り付け場所を拭いて綺麗にして、貼付けた後にローラーでダメ押ししておいた。
今回一番取り付けたかったもの。ドロースティフナー前後。
取り付けが簡単なリアから作業。
コレがリアのドロースティフナー。
コレ付けただけで、ホントに運転した感じが変わるのだろうか?
ますはリアバンパーを取り外し。結構簡単に取り外せた。
車体にステーを取り付けて、ステーにドロースティフナーを取り付け。
本体に付けてあったボルトが堅く締め付けてあって外すのに一苦労した。
スティフナーの張力を調整したらバンパーを戻して作業完了。
折角だったので、リアバンパーにドロースティフナーのステッカーを貼っておいた。
ステッカーチューンじゃ無くて、ちゃんと導入した上で貼ってるのでちょっと自慢したい感じ。
最後にフロントのドロースティフナー。
これが本体。
リアはステーを取り付けてから本体を取り付けの順だったけど、フロントはステート本体を組み立ててから車体に取り付け。
コレを車体に取り付け。
ジャッキアップした車体の下に潜り込んで、クロスメンバーサポート左 のフロント側のボルトを取り外し。
続いてクロスメンバーサポート右のリア側のボルトを外す。
左右写真の黄色丸のボルトね。
コレが、体勢の所為もあったけど、なかなか外れないくらいきつく締め付けてあった。
最終手段で、ジャッキのパイプをラチェットレンチに付けててこの原理を利用して取り外した。
エアツールのインパクトドライバーがあれば一発だったんだろうな・・・。
それで、ボルトを取り外した部分にスティフナーのステーを共締めで取り付ける。
取り付けて規定トルクで締め付けた後、スティフナーの張力を調整。
調整の目安に引かれているラインがクロスメンバーに隠れているため首を持ち上げてみなくてはいけなくて、メッチャ首が筋肉痛になった・・・。
それで、こんな感じで取付け。
わかりづらくなっちゃったけど、写真撮りにくい位置なのでコレが限界。
やっとの思いで作業が完了。
空もすっかり暗くなって、汗だくでボロボロ。。。
どんなものか試してみたかったけど、おとなしく風呂入って寝よう・・・。
6年くらい使ってきた折りたたみ傘。
先日、仕事帰りに雨に降られたので使おうと軸を伸ばしたら、すっぽ抜けて傘と軸の2分割になった。
そのときはとりあえず、仕事場と駅までの短い距離だったのでごまかしながら使ってしのいだんだけど、「これじゃあかん」と言うことで買い換えることにした。
週末にAmazonで注文したんだけど、いろいろあってこの日になった。
受注生産でも無い傘がなんでか知らんが20日配達だったんだけど、この日に限って家に誰もいなくて受け取れなかった・・・。
それでこの日に受け取り。
閉じた状態でボタンを押すと軸が伸びてオープン。開いた状態でボタンを押すと閉じるまではやってくれる。
色が良かったのと、縁が反射素材になっているのでコレに決めた。
内側は黒になっていて、こちら側も縁が反射素材になっている
あと、使い分けの方法がよくわからないけど、しまう袋が2つ。
傘と同じ素材の袋と皮の袋が着いてきた。
なんか、皮の袋はいきなり汚れてたな・・・。
後で、追い撥水加工でもしようかな。
先日、仕事帰りに雨に降られたので使おうと軸を伸ばしたら、すっぽ抜けて傘と軸の2分割になった。
そのときはとりあえず、仕事場と駅までの短い距離だったのでごまかしながら使ってしのいだんだけど、「これじゃあかん」と言うことで買い換えることにした。
週末にAmazonで注文したんだけど、いろいろあってこの日になった。
受注生産でも無い傘がなんでか知らんが20日配達だったんだけど、この日に限って家に誰もいなくて受け取れなかった・・・。
それでこの日に受け取り。
閉じた状態でボタンを押すと軸が伸びてオープン。開いた状態でボタンを押すと閉じるまではやってくれる。
色が良かったのと、縁が反射素材になっているのでコレに決めた。
内側は黒になっていて、こちら側も縁が反射素材になっている
あと、使い分けの方法がよくわからないけど、しまう袋が2つ。
傘と同じ素材の袋と皮の袋が着いてきた。
なんか、皮の袋はいきなり汚れてたな・・・。
後で、追い撥水加工でもしようかな。
ルーターを修理に出して、なんの原因もわからず初期化だけされて戻ってきたので、設定を疑って調べてみることにした。
以前、ひかりTV観てるときに、やたらと映像が止まったり「信号がありません」とエラーになったので調べてみたら「ひかりTVを使用している場合ルーターの設定で『IPv6パススルー』を設定しないとダメ」ってあったのでそういう設定にしてたんだけど、今回の突然インターネット接続が切れるのはコレが原因じゃ無いかと考えた。
何でかって言うと、今のルーターに換えてひかりTVで映像が止まるようになって「IPv6パススルー」の設定をするようにしてから頻繁にインターネット接続が切れるようになったから。
ちなみに、前のルータはひかりTVで映像が止まるとかのトラブルが無かったんだよね。(コレはたまたま?それともそのルーターで勝手に制御できてた?)
そこでいろいろ調べたら、やっぱり IPv6 の設定が怪しい。
今までは「インターネット@スタートを行う」を選択して「IPv6ブリッジを許可する」をチェックしてたんだけど、なんかこの設定が悪さをしてインターネットが切断されるらしい。
ログを見てもそれらしいものが出力されてないから、本当の原因がわからんけど。
ひかりTVで映像が止まってたときに「IPv6ブリッジを許可する」の設定したんだけど、この設定って ひかりTV 以外に使用してないんだよねぇ。。。
マニュアルには書いてなかったんだけど設定画面のヘルプを見たら、ひかりTVを利用する場合は IPv6 の設定を「NDプロキシを使用する」にしないといけないらしい。
紙のマニュアルに書いておいてよ。。。
それに従って設定変更。
あと、ネットにあったのでインターネット接続の設定で「インターネット@スタートを行う」を使うと自動判別とかルーターでいろいろやってくれるんだけど、それが遅延の原因みたいなことが書いてあったので手動で PPPoE の設定をした。
ただ、コレのせいで、なぜかWi-Fi の5GHz が使用できなくなった。
とりあえず Wi-Fi が使えれば良いか・・・。
まあ、インターネット接続設定の「インターネット@スタートを行う」はこのままでも良かったかもしれないな。。。
とりあえずこの状態で安定してそうなので様子見としよう。
それより、ひかりTVの所為でえらい目に遭ったな。
契約する前に、チューナーをルーターに接続するってところからちょっとイヤな感じはしてたんだよね。
専用回線じゃ無くて、市販のルーターを使うのがねぇ・・・。
今まで何回もルーターが壊れたって経験があるので、壊れたら TV 観られないじゃんって思ってたけど、TV観るためにネットができなくなるって言う逆のパターンに陥るとはね。。。
今回のことで、本気でスカパー!に乗り換えを検討中。
あっちは専用回線だから、ネットを犠牲にしてって言うのが無いし・・・。
ただ、料金が高いのがネックでねぇ。
観ないチャンネルが多いから、チャンネル数を減らして値段を下げたパックとか用意して欲しいな。
まぁ、いずれにしてもしばらく様子見とスカパー!の検討を続けることにしよう。
以前、ひかりTV観てるときに、やたらと映像が止まったり「信号がありません」とエラーになったので調べてみたら「ひかりTVを使用している場合ルーターの設定で『IPv6パススルー』を設定しないとダメ」ってあったのでそういう設定にしてたんだけど、今回の突然インターネット接続が切れるのはコレが原因じゃ無いかと考えた。
何でかって言うと、今のルーターに換えてひかりTVで映像が止まるようになって「IPv6パススルー」の設定をするようにしてから頻繁にインターネット接続が切れるようになったから。
ちなみに、前のルータはひかりTVで映像が止まるとかのトラブルが無かったんだよね。(コレはたまたま?それともそのルーターで勝手に制御できてた?)
そこでいろいろ調べたら、やっぱり IPv6 の設定が怪しい。
今までは「インターネット@スタートを行う」を選択して「IPv6ブリッジを許可する」をチェックしてたんだけど、なんかこの設定が悪さをしてインターネットが切断されるらしい。
ログを見てもそれらしいものが出力されてないから、本当の原因がわからんけど。
ひかりTVで映像が止まってたときに「IPv6ブリッジを許可する」の設定したんだけど、この設定って ひかりTV 以外に使用してないんだよねぇ。。。
マニュアルには書いてなかったんだけど設定画面のヘルプを見たら、ひかりTVを利用する場合は IPv6 の設定を「NDプロキシを使用する」にしないといけないらしい。
紙のマニュアルに書いておいてよ。。。
それに従って設定変更。
あと、ネットにあったのでインターネット接続の設定で「インターネット@スタートを行う」を使うと自動判別とかルーターでいろいろやってくれるんだけど、それが遅延の原因みたいなことが書いてあったので手動で PPPoE の設定をした。
ただ、コレのせいで、なぜかWi-Fi の5GHz が使用できなくなった。
とりあえず Wi-Fi が使えれば良いか・・・。
まあ、インターネット接続設定の「インターネット@スタートを行う」はこのままでも良かったかもしれないな。。。
とりあえずこの状態で安定してそうなので様子見としよう。
それより、ひかりTVの所為でえらい目に遭ったな。
契約する前に、チューナーをルーターに接続するってところからちょっとイヤな感じはしてたんだよね。
専用回線じゃ無くて、市販のルーターを使うのがねぇ・・・。
今まで何回もルーターが壊れたって経験があるので、壊れたら TV 観られないじゃんって思ってたけど、TV観るためにネットができなくなるって言う逆のパターンに陥るとはね。。。
今回のことで、本気でスカパー!に乗り換えを検討中。
あっちは専用回線だから、ネットを犠牲にしてって言うのが無いし・・・。
ただ、料金が高いのがネックでねぇ。
観ないチャンネルが多いから、チャンネル数を減らして値段を下げたパックとか用意して欲しいな。
まぁ、いずれにしてもしばらく様子見とスカパー!の検討を続けることにしよう。
この日は天気が悪く、出かけるときに曇ってたんだけど、車で走ってる途中で雨に降られた。
そんな中、ちょっと遠くまでプラプラしに行って帰りに高速使って帰ってきたんだけど、何がすごいって雨であんなに濡れてたボディが高速走ったら雨粒が吹き飛んでた。
撥水効果すげぇ。。。
そんな中、ちょっと遠くまでプラプラしに行って帰りに高速使って帰ってきたんだけど、何がすごいって雨であんなに濡れてたボディが高速走ったら雨粒が吹き飛んでた。
撥水効果すげぇ。。。
フォレスターのって事だけど・・・。
高圧洗浄機で埃を流した後、シャンプーで汚れを落としてシャンプーを流す。
水気を拭き上げて、隙間の水をコンプレッサーで吹き飛ばす。
その後、樹脂とゴムの部分に保護材を塗る。
つやが出て、汚れとかから保護する。
サイドとリアのガラスにガラコを塗布。
コレは普通に撥水のタイプ。
塗りやすいと思ったんだけど、ドアのウィンドウはバイザーが付いてて塗れないし、リアウィンドウはスポイラーがあって塗れないし・・・。
ドアの部分はウィンドウを下げて上の部分を施行してから、ウィンドウをあげて下の部分を施行することでなんとかした。
リアウィンドウはどうにもならないので、スポイラーの部分はウェスにガラコを掛けて塗り広げた。
ドアミラーとカメラ3台にそれ用のガラコを塗布。
コレは、、、何タイプっていうのかな?親水タイプかな?
塗布した後拭き上げなくて良い。
だけど、なんとなく白く濁って見えるんだよなぁ。コレであってる?
最後にフロントウィンドウにコーティング。
まずは、GBS-W と言う油膜取りで綺麗にする。
失敗だったのが、この油膜取りって洗い流すのに水で流さなきゃいけないんだよね。。。
洗車したのに・・・。
ウィンドウが綺麗になったら、「鎧」と言うガラス撥水剤を施工する。
ついでに、アイサイトにも対応した、スバル純正のワイパーゴムに交換した。
なんか所々思うところもあるので、一部施行し直そうと思う。
それにしても、選挙行ってからすぐに洗車を始めたから、9時くらいから始めたんだけど、終わったのが13時過ぎ。
熱い中 時間がかかったような気がするけど、XVの時に5時間掛けてやったことあった事を考えると、手際が良くなったって事?
高圧洗浄機で埃を流した後、シャンプーで汚れを落としてシャンプーを流す。
水気を拭き上げて、隙間の水をコンプレッサーで吹き飛ばす。
その後、樹脂とゴムの部分に保護材を塗る。
つやが出て、汚れとかから保護する。
サイドとリアのガラスにガラコを塗布。
コレは普通に撥水のタイプ。
塗りやすいと思ったんだけど、ドアのウィンドウはバイザーが付いてて塗れないし、リアウィンドウはスポイラーがあって塗れないし・・・。
ドアの部分はウィンドウを下げて上の部分を施行してから、ウィンドウをあげて下の部分を施行することでなんとかした。
リアウィンドウはどうにもならないので、スポイラーの部分はウェスにガラコを掛けて塗り広げた。
ドアミラーとカメラ3台にそれ用のガラコを塗布。
コレは、、、何タイプっていうのかな?親水タイプかな?
塗布した後拭き上げなくて良い。
だけど、なんとなく白く濁って見えるんだよなぁ。コレであってる?
最後にフロントウィンドウにコーティング。
まずは、GBS-W と言う油膜取りで綺麗にする。
失敗だったのが、この油膜取りって洗い流すのに水で流さなきゃいけないんだよね。。。
洗車したのに・・・。
ウィンドウが綺麗になったら、「鎧」と言うガラス撥水剤を施工する。
ついでに、アイサイトにも対応した、スバル純正のワイパーゴムに交換した。
なんか所々思うところもあるので、一部施行し直そうと思う。
それにしても、選挙行ってからすぐに洗車を始めたから、9時くらいから始めたんだけど、終わったのが13時過ぎ。
熱い中 時間がかかったような気がするけど、XVの時に5時間掛けてやったことあった事を考えると、手際が良くなったって事?
WXR-6000AX12S/D の修理が終わって戻ってきた。
修理報告書を見たところ、不具合は無いって事だった。
じゃあ、なんでこんなに頻繁にインターネット接続落ちるん?
納得がいかないので もう一回修理に出したいところだけど、ここは今一度調査してみることにした。
と言ってもすぐに答えが出るわけじゃ無いけど。
しばらく様子を見ながら使ってみるか・・・。
修理報告書を見たところ、不具合は無いって事だった。
じゃあ、なんでこんなに頻繁にインターネット接続落ちるん?
納得がいかないので もう一回修理に出したいところだけど、ここは今一度調査してみることにした。
と言ってもすぐに答えが出るわけじゃ無いけど。
しばらく様子を見ながら使ってみるか・・・。
家のポストは、投函する方の蓋の内側に開きっぱなしにするための何かが付いてて、何でか知らないがその何かが留まってたネジが外されて、終いには何か自体外されてた。
コレがその何か。
修理前はこんな感じ。
まぁ、この状態でも普通に使えるから良いんだけど・・・。
何かは、蝶番と蓋の裏側のボルトにナットで取り付けられてたんだけど、そのナットが無くなってるんだよねぇ・・・。
蓋の裏側は両面テープで貼り付け。
蝶番の方は、リベットで固定した。
両面テープの方はさておき、リベット留めの方は結構頑丈にできたので外れることは無いだろう。
それにネジと違って取られることもないし。
とりあえず、元の機能を取り戻したようで良かった。
コレがその何か。
修理前はこんな感じ。
まぁ、この状態でも普通に使えるから良いんだけど・・・。
何かは、蝶番と蓋の裏側のボルトにナットで取り付けられてたんだけど、そのナットが無くなってるんだよねぇ・・・。
蓋の裏側は両面テープで貼り付け。
蝶番の方は、リベットで固定した。
両面テープの方はさておき、リベット留めの方は結構頑丈にできたので外れることは無いだろう。
それにネジと違って取られることもないし。
とりあえず、元の機能を取り戻したようで良かった。