第1段階が終了する前に適性検査を受けなくてはいけないんだけど、
適性検査を実施してるのが、火・土曜の15時からか日曜の朝だけなので
とりあえず教習のあるこの日に受ける事にした。
学科の教室に教習簿を持って行って時間まで待機。
時間になったら内容の説明→解答用紙の配布→問題の配付。
適性検査自体は、CDの音声に合わせて解答していく。
時間が決められてて、問題開始から終了までで解答できたところまでって感じ。
それで、判断力やらなにやらをはかるらしい。
あとは「前の車が遅いとイライラする」みたいな設問に解答して性格診断みたいなこともする。
まぁ、コレは内容関係なく教習は受けられるから、運転の参考にする感じ。
適性検査が終わって、教習が18時からなので一旦帰宅。
西日が厳しい中、再度、教習所へ、
それにしても、さすがに大型車はデカい・・・。
ドアを開けて、ハシゴを登る様にして乗り込む。
最初は教官が運転しながら、大型トラックの特性やら運転開始の方法等の説明。
それから、運転を代わって指示されながら運転。
中型免許を持ってたので、曲がる時の巻き込み(縁石乗り上げとか)は意識できた。
結構、大回りしないと曲がれないのにはビックリ。
最後の方は結構慣れたけど、中型の時と同じようにエアブレーキがなかなか慣れないな。
遅い時間の教習だったので、帰りはすっかり暗くなってた。
早く終わらせたいところだな。
先日リメイクした座椅子の肘掛け部分。
使って行くうちに、再びパイプの部分がゴツゴツと気になりだした。
再度、革を剥いでウレタンの部分を確認。
前回追加したウレタンマットが下にずれていて、パイプが出てる状態になってた。
今度はズレない様に補強してまき直した。
パイプに巻いたあと、ズレない様にインシュロックで固定。
そのあと革を元に戻したんだけど、右の肘掛けのファスナーが壊れた。
ファスナーを閉じないと中の綿が丸見えになるので、どうしたものかと悩んだ結果、縫うことにした。
とりあえずちゃんと縫うことが出来たので、ここはしばらく放置。
というか、縫うの凄く大変だったので二度とやりたくないって言うのが本当のところなんだけど。。。
今のところは、ゴツゴツがなくなったので良しとするか。
入所と言っても教習所。
転職のために大型自動車免許を取ろうと思ってね。
最初は、中型の限定解除をした教習所にまた行こうと思ったんだけど、
今は少しでも節約しないと・・・、って事で、うちから車で20分ちょっとの教習所にした。
なかなか大型自動車やってる教習所がなくって仕方なく。。。
まず始めに、教習所に提出する住民票を取りに市役所に行った。
朝イチで行ったのですごく空いてて、あっという間に発行して貰った。
そのまま、受付開始時間の9時くらいに着く様に教習所へ。
入校希望ですって事で何回も同じ説明を受けたあと、手続きの間にアンケート答えたり
用紙に必要事項を書いたり・・・。
教習カードを発行して貰って、使い方の説明を受けるついでに1段階の予約をした。
俺は中型免許を持ってるので、14時間実車教習を受ければ良いんだけど、
教習所内で乗る第1段階が5時間、修了検定を合格後、路上で乗る第2段階が9時間。
段階毎に予約が取れると言うことだったので5時間分予約したんだけど、なかなかとれない・・・。
1段階が1日2時間まで、2段階が1日3時間まで予約できるので、うまくいけば最短8日でいけるのに、
実際はそう言うわけに行くはずもなく・・・。
最初の時間が31日で、最後が8日っていうね・・・。
8月上旬には免許取りたかったんだけどそういうわけにもいかなくなったな。
とりあえず免許取得まで頑張りますかね。
ハロワが8時半からやっているので、朝イチに行って色々手続き。
次の失業認定日は2日なんだけど、その時に一緒に手続きしようとすると、
また、前回の様に夕方までハロワに居ることになりそうだったので、
失業認定講習以外の手続きを前もってやっておこうと思って行ってきた。
今回行った目的は、認定の書類に記入する内容の確認。
総合受付に行って、どうすれば?って聞いたら教えてくれたのでその場で記入。
次に、教育訓練給付金を受けようと思ったのと、受給資格者証が(仮)のままだったので
それを正式なものにして貰う手続き。
総合窓口で確認後、該当する窓口に行った。
10数分待たされて窓口へ。
早速、前日のうちに記入しておいた用紙を提出。
こんな資格を取得しようと思っているとか、色々説明をして「教育訓練給付金支給要件回答書」って言うのを発行して貰った。
この用紙を持って教育機関に持ってくと良いみたい。
この手続きは郵送でも出来るらしいけど、それだと数日かかるので急ぎで欲しい場合は直接ハロワに行けば、
その場で発行して貰えて良いね。
最後に受給者証を正式なものにして貰った。
凄く時間が掛かるかと思ったけど、そんなでもなかったな。
コレで、認定日は講習だけで済むな。
左目の調子が悪い。
なんか異物感。
目を洗うために、アイボン的なものを買いに行った。
実際に買ったのは、ロートCキューブの洗浄液だけど。
まぁ、あまり良くないって言うけど、気をつけてれば良いんじゃないかい?
左目に異物感というかゴミが入ってる感じがするので、それを洗い流せれば良い。
説明書には1日3~6回って書いてあったけど、それはやり過ぎじゃね?
って思うので、1日1回使用することにした。
あとは、わざわざコレのために顔洗うのも面倒なので風呂上がりに使うことにした。
果たして改善するだろうか・・・?
家に居ても干からびるだけなので車でプラプラ。
まぁ、今回は目的があったんだけど・・・。
支払いのために銀行に金を入れてきたあと、車に給油。
帰りにスーパーで買い物して帰宅。
はぁ~、仕事してればもっと出掛けるんだけどな。。。
寄りによって猛暑。
そんな中スーツ着なきゃいけないとか、どんな拷問だよ・・・。
しかも、14時からとか1日の内一番気温高い時間だよ。。。
ちょっと早く着いたので、近所の 7-11 でちょっと時間を潰したあと
遠回りしても時間潰しきれなかったので、15分前くらいに行った。
アンケート答えたり、色々話を聞いたりした。
面接の間中ずっと汗かいてた。
具体的に就業条件とか聞いたんだけど、未経験だから基本給が低いのは仕方がない。
でも、今後昇給したとしてもそんなに上がらない、賞与も期待できないと言うことで、
長い目で見るとちょっとなぁ・・・。
因みに、面接してくれた担当者の方は良い人だった。
住宅ローンがなくて、一人で生活していける金額を貰えれば・・・、って言う状態なら
たぶん、この会社にお世話になろうと思ったかも知れない。
でも、そうはいかない状態だからなぁ。持ち家が足かせになるとは・・・。
1時間弱くらいで滞りなく面接も終わり、会社を出てしばらく行ったところで
歩きながらネクタイを外しジャケットを脱いだ。
こんなん長い時間着たくないよ。
帰る途中、母親が誕生日だったので、不二家に寄ってケーキ買って帰った。
濡れてるところが食洗機の下だったので、食洗機の配管が外れたのか?と思って調べてみたが全然問題なし。
むしろ、食洗機使ってないから水漏れとかないよなぁ・・・(爆)
それで、水漏れの原因を調べてみたところ、隣のIHクッキングヒーターだった。
どういうことかというと、IHクッキングヒーターってキッチンの設置場所に空けられた穴に上から設置するだけで、
クッキングヒーターのトッププレート部分が穴より大きいのでそこで引っ掛かる様になっている。
引っ掛かる部分の裏面に、隙間に水が浸入しない様にゴムのシーリングがあるんだけど、
それが経年劣化で潰れてしまって、隙間から水が浸入し放題状態になってた。
赤線引いた部分が隙間ね。
この隙間を埋めるべく、IHクッキングヒーターの四方をコーキングで処理することにした。
クッキングヒーターとキッチンにマスキングしてから、隙間が埋まる様にバスコークを塗り込んでいく。
んで、こんな状態。
この写真じゃ判りにくいか・・・。
ちゃんと埋まってるよ。
あとは様子見。しばらくの間いつも通り母親に使って貰って何もなければ処置は成功かな。
それにしても、夜落ち着いたら作業しようと思ってたらすっかり寝落ちしてて、
作業したのが夜中1時過ぎ。作業が終わったら全身汗だくだったのでそれからシャワー。
寝たのが3時過ぎって言うね。。。
母親が同窓会とかで、ちょっと離れた所の駅で待ち合わせと言うことだったので、
ついでにその駅まで送っていった。
それから車でプラプラ。
ホント、目的がないからタダ車走らせてるのもどうかと思うんだけどね。
仕方ないから、昼過ぎには帰ってきて、家でダラダラしてた。。。
じゃなくて就活してた。
ホント、近所をプラプラ目的もなく車で走っただけ。
こうやって走ってて思ったけど、平日昼間に車を運転するのはバイト時代を思い出して
結構良いものだな。。。
やっぱドライバー向いてるのかもしれん。
スズキジムニーがフルモデルチェンジしたと言うことで、
ちょっと気になったのでディーラーに行ってみた。
気になった方は、登録車の方のジムニーシエラ。
スズキのサイトで実物置いてる店舗の検索をしたら、ちょっと遠いディーラーにあったので行ってみた。
カタログを貰って来るだけのつもりだったけど、シエラの方が空いてるのでって事で試乗することにした。
試乗したジムニーシエラは、JC の 4AT でセーフティサポート無し。
アイポイントが高いのは、やっぱ運転しやすくて良い。
最近の車に乗ってる所為か、ところどころ装備が古くさく感じるところはある。
それは、よく言えば無骨さでもあるんだけど。。。
やはり1.5Lエンジンと言うこととワイドフェンダーでタイヤが太くなってるって言うので運転してて面白い。
加速はじわじわ速度が上がっていく感じで、やっぱオフロード走行に重きを置いてるって感じがする。
ハンドリングはボールナット式のせいか、反応がワンテンポ遅く感じる。
ただ、コレもオフロードを走ってる時にタイヤが跳ねた時に、ステアリングに直接反応が返ってこないと言うことを考慮してるのかなって思う。
ステアリングを細かく左右に回してみたけど、ロールが少なくて安定してた。
途中で4駆に切り替えて走ったけど、特有の振動は少なかった。
試乗を終えて帰ろうと思ったら、ジムニーも空いてますって事で試乗することにした。
試乗したジムニーは、XC の 4AT でセーフティサポート付き。
エンジンがアルトのRSだかワークスだかと同じものらしい。
おかげでもっさりした感じはしない。
ただ、運転してみると軽自動車だなって感じがするな。
加速感もステアリングの感じもシエラと変わらないな。
共通したところで言えば、やっぱり室内は狭い。
運転席・助手席部分は十分な広さがあるけど、リアシートはそこそこの広さ。
バックドアを開けるとすぐにリアシートで荷物は置けない。
リアシートを倒してやっと荷物が置ける。
まぁ、少なくとも4人乗車時は荷物は載せられないね。運転席からの視界は結構良かった。
何で共通かって言うと、ジムニーシエラはジムニーにオーバーフェンダー付けただけなので、
室内の大きさとかは共通してるって言うね・・・。
遠出することとか考えると、買いはジムニーシエラかなって思う。
メインで別の車に乗って、遊び様にって言うならジムニーなんだけどね。
どちらも、遊び車としてはとても面白い車だと思う。
5MT がどんな感じか運転してみたいなぁ。。。
千葉県の方で大きな地震があって、地震速報の音が鳴った。
東日本大震災の時に何度も聞いた、あの、人を不安に駆り立てる音。
ちょっとドキドキした・・・。