前日に引き続き、XVにパーツ取り付け。
助手席側のドアミラーに、サイドアンダーカメラをつけるために、ドアミラーの下のカバーを外す。
外したカバーに穴を開ける。
カメラの映像信号と電源のためのケーブルをミラー→ドア内部→車内へと引き込む。
他の純正のケーブルと同じところを通した。
そうじゃないと奇麗じゃないんだもん。。。
ケーブル通すのが一番大変だった。
助手席の内装を外し、内側のシートを慎重に外し、ケーブルを外してからドアミラーを外す。
写真のミラーがある側から、ケーブルをある程度引っ張って、カメラのケーブルを穴に通した後、
ドア内部にケーブルを引き込み、ドアミラーを元に戻す。
ドア内部から車内への引き込みもドアミラーやパワーウィンドウのケーブルと同じところを通す。
配線通しを使ってやるんだけど、ここが一番時間がかかった。。。
カバーの方にカメラをパテで固める。
コレは暫定処置。
もっとコンパクトにできるはずなので、カバーを取り寄せて改めてやり直す予定。
一番面倒な配線はちゃんとできてるので、後は何とでもなるし。
そんなわけで、今回は詳細について触れない。
そうそう、この作業をしてるときにタイヤが届いた。
今度の休みに、ショップに行って組み替えしてもらってこよう。
純正のタイヤは売ってしまう予定なので、あまり走行距離を伸ばさないようにしてたけど、
組み替え終わったら、本格的に乗りまくるぞぉ。
去年の9月7日に契約して、この日ようやく納車。
この5ヶ月弱、ホントに長かったな・・・。
んで、何を買ったかというと、スバルXVハイブリッド。
1月23日に工場出荷で、ディーラーオプションとか取り付けた後、30日にディーラー到着。
31日に登録完了。
なんだかんだ、ここまで駆け足だったな。
最初の予定では、24日に納車してそのまま車いじって、友達の誕生会に間に合うはずだったんだけど・・・。
注文から納車までの期間が長かった所為で、いろいろパーツ買いすぎたorz
納車に間に合わなかったのは、タイヤくらいかな。
納車と言っても、ディーラーに取りに行くんだけどね。
10時にディーラーに行くことになってて、その前に保険屋さんに書類を渡すために来てもらったんだけど、
「ついでだから送っていきますよ」って事で、ディーラーまで送ってもらった。
ホントに助かった。
なにせ、同じ市内だって言うのに電車とバスを乗り継がないとたどり着けないところだったからな。
ディーラーに到着して、駐車場で保険の書類に署名をしてから担当のところへ。
30分くらい書類やらその他説明を受けた後、いよいよ車とご対面。
それから車を見ながら簡単に装備の説明を受けて、また、一旦店の中へ。
書類にサインをしたり、1ヶ月点検の予約をしたりして終了。
帰りは、ホームセンターに寄って、ちょっと材料を買った後スタンドに行って満タンにしてきた。
給油中にディスプレイの広告に見入ってたらあふれちゃったよ・・・。
あぁ、、、もう、新車なのに・・・。orz
うちに帰ってきてから、早速車いじり。
いか、取り付け順。
まず簡単なところで、ルームミラー
このルームミラーは、ディーゼルのテラノの頃から使ってるやつで非常に勝手が良い。
サイズ感的には、XVには少し大きいかもしれないくらいバッチリ後ろが映る。
ボックスティッシュホルダー
今までは、後部座席に放っておいて気づいたら箱がベコベコになっちゃってたので、
とりやすいところに置いておこうと言うことで助手席のバイザーに取り付けることにした。
バンパーガードとビルシュタインエンブレム。上が装着前で下が装着後。
ビルシュタインのエンブレムはステッカーチューンってやつで、実際には装着してない。
バンパーガードは、純正が高かったので安い中華製のにした。
さすがに精度は低いけど、全然問題ない範疇なので良し。
黒の樹脂製なので傷つけてもショックがでかくないところが良いね。
運転席のスカッフプレート。上が装着前で下が装着後。
運転席側後部席のスカッフプレート。上が装着前で下が装着後。
コレは乗降時の汚れ防止のために着けるヤツ。
バンパーガードのそうだけど、両面テープで貼る着けるだけの簡単取り付け。
写真が右側しか撮ってないけど、もちろん助手席側も同じように着けてるよ。
ペダル。上が装着前で下が装着後。
これは、機能的なうんうんというより見た目で買った。
だって、取り付け前の写真を見たら、こう言うの取り付けたくならない?(爆)
DC/ACコンバータとプラズマクラスター。
センターコンソール内にシガーライターソケットが着いているので、そこに接続するようにした。
写真ではゴチャっとしてるけど、後で奇麗に束ねておいた。
ゴミ箱。
まぁ、厳密に言うと箱じゃないけど・・・。
取り付けはフックを両面テープで貼り付けて、そのフックにコレを引っかけてる。使うときはコレにビニール袋を入れて使う。
ハイビームバルブ。
純正はハロゲンだったので、HIDに変更してみた。
黄色い色味だったのが白くなって、ロービームのHIDと相まって良くなった。
純正のバルブを抜いてバーナーを取り付けて、車両側のケーブルをバラストに取り付けるだけ。
ホーン
こちらも、ディーゼルのテラノからずっと使ってきてるもの。
結構保ちが良い。
3色ホーンなので、他のホーンと比べても音の広がりがちょっと違う。
いずれにしても、純正の「ビー」って言う色気のない音よりは良いよ。
フォグランプのバルブ。
純正は、PSX24Wというあまり見ない型のバルブを使ってて、豆電球かっ!!って言うくらいの光り方をする。
コレではあんまりなので、LEDバルブに交換することにした。
でも、このバルブが後で悲劇をもたらすことに・・・。
ホーンとフォグランプは、バンパーを外さないといけないという、非常に面倒な作りしてるよ。
バンパーを外すために、まずはヘッドライトウォッシャーのふたを取り外す。
コレは、ウォッシャーの本体に爪でついてるだけなので、優しく引っ張ってやれば良い。
ここまでやったところで、イベントに行く途中だった友達が見物にやってきた。
しばらく話した後、作業に戻った。
グリルの上の方とバンパーの下の方はピンで留まっているので外す。
ヘッドライト下は爪で引っかかってるだけなので、思いっきり手前に引っ張るととれる。
こんな状態だけど、納車されたばっかり何だぜ。。。
純正ホーンは、車体に取り付けるフレームがマイナス側を兼ねてるのか、ケーブルを挿す端子が1個しかない。
付け替えるホーンは、プラスマイナスそれぞれの端子があるため、ケーブルが足りない。
っつうことで、急遽ケーブルを加工して取り付け。
純正はグリルの裏に1つと運転席側タイヤの前に1つ着いてるので、2つはそこに着けた。
残り1つは、グリル裏に着けたホーンからプラスケーブルを延長して、助手席側タイヤ前に取り付けた。
そして、ここで問題発生。
さも、PSX24Wにそのまま取り付けできる感じで売ってたので買ったのに、ぜんぜん違う形で取り付けできない。
急遽、リューターを使って加工を施した
LEDバルブの爪部分を削って、PSX24Wの土台だけ残して真ん中をくりぬいた。
それを合体させる。
コレをフォグランプに装着。
土台の爪で引っかけて取り付けるので、ここさえあれば多少強引でも何とかなる。
取り付け後フォグランプ。
思ってた以上に明るくて、これってフォグランプとしてどうなの?って言う感じがしなくもないが、バンパー開けるの面倒だからいいや。
ドライブレコーダー。
ユピテルの安いヤツにした。
安いって言っても、機能的には十分だしHD画質だし何も問題ない。
何で安いかって、GPSが付いてないってだけ。
リアサイドとリアガラスにミラーフィルムを貼った。
この作業をしたときはすっかり夜になってたのと、室内って言うのもあってちょっとわかりにくいかな。
リアウィンドウを貼ってる途中。
上半分を貼って下は貼ってない。
これならわかりやすいかな。
ちゃんと貼った後、外から見た感じ。
純正だとプライバシーガラスになってるものの、薄くてスケスケなのでなじみのあるミラーフィルムを貼ることにしたけど結構良くできたな。
ドアミラーを加工しようと思ったけど、この日はここで時間切れ。
もう、寝ないと・・・。
この続きは翌日だな。