【 #日刊鉄道写真 】九州新幹線延伸前の博多駅に停車中の新幹線0系博多南行き。 pic.twitter.com/hHP3ID4YSN
ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2014年7月6日~7月12日配信分』 ameblo.jp/itakoab/entry-…
【 #週刊鉄道写真 】エクシリムEX-100プレミアムブラケティングで京阪旧3000系特急車3505号車を撮影 blog.goo.ne.jp/itakogb/e/c5da…
あまり鉄道写真では使うことが無いかもしれませんが、2つのパラメーターを変化させて一度に9枚の写真を撮影する「プレミアムブラケティング」機能を使ってみました。まずは彩度とコントラストを変化させてみました。通常の撮影時に彩度を変えることはありませんので、いつもとは異なる印象の写真が撮影できました。
次にホワイトバランスと明るさを変化させてみましたが、これはイマイチでした。どのパラメーターを変化させるかはその場面に応じて選択する必要があります。
(撮影日:2014年7月12日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
【 #日刊鉄道写真 】博多南線車内から見た博多総合車両所。922形のドクターイエローも見えました。 pic.twitter.com/NNVUpWHErb
ブログを更新しました。 『コンパクトデジカメCASIO(カシオ)ハイスピードエクシリムEX-100購入』 ameblo.jp/itakoab/entry-…
【 #日刊鉄道写真 】新幹線100系博多南行き。九州新幹線鹿児島ルート全線開業前です。 pic.twitter.com/T3EX4hHqSJ
ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2014年6月29日~7月5日配信分』 ameblo.jp/itakoab/entry-…
【 #日刊鉄道写真 】引退直前の新幹線0系とその後に引退になった100系。 pic.twitter.com/3xrHoUF9AV
【 #週刊鉄道写真 】淀駅1番線使用開始直後の京阪八幡市駅京都方面ホームを撮影 goo.gl/X0eAJw
定期列車の八幡市駅での通過待ちや緩急接続は無くなり1番線は不要になりましたが、そのまま残っています。
このときには4番線は完全に無くなっていました。
1番線の扉位置表示も残ったままです。
京都方面ホームの大阪側には汲み取り式便所がありましたが、大阪方面ホーム京都側に水洗式便所ができたため、撤去されました。
京都方面ホームの発車案内は2番線側に1,2番線共用のものが設置されています。
淀駅1番線の使用開始後は、休日午前中の淀屋橋発淀行き急行も2番線からの発車となり、特急の通過待ちをしなくなりました。
(撮影日:2013年3月20日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る