【 #日刊鉄道写真 】旧3000系特急車を除いて8000系で最後まで旧塗色で残った京阪8000系8001F。 pic.twitter.com/vBc8qOnPTQ
【 #日刊鉄道写真 】ローレル賞受賞記念ヘッドマーク付き京阪3000系出町柳行き快速急行。 pic.twitter.com/2cr98gw3cD
【 #週刊鉄道写真 】287系導入後の183系特急「きのさき」を撮影 goo.gl/1mkfHp
287系導入が開始され、183系による山陰本線の特急が無くなることが予想されたので、撮影しておきました。
国鉄型の特急車両はヘッドマークが付いているので撮影するのには向いていますが、同じ特急料金を支払って乗車するのであれば、287系のほうがいいです。
(撮影日:2011年8月16日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
【 #日刊鉄道写真 】京阪7000系「きかんしゃトーマス号」を使用した中之島行き臨時急行。 pic.twitter.com/p3KiD5WxBN
【 #週刊鉄道写真 】桂川を渡る阪急京都本線の列車を一眼レフデジカメPENTAX(ペンタックス)K-rで撮影 blog.goo.ne.jp/itakogb/e/76c3…
ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2013年7月13日~7月19日配信分』 amba.to/15UsrT8
この頃には既に6300系は京都本線特急から撤退していますので、この9300系がメインとなっています。
6300系は嵐山線用の4両編成と「京とれいん」の6両編成が残りました。この快速特急は臨時列車ではなく、土休日ダイヤの定期列車として走っています。
京都本線の特急は9300系がメインとなっていますが、ロングシート車による運用もかなりあります。
平日昼間のダイヤでは梅田-河原町間の準急が6往復ありますが、土休日ダイヤではそのうちの4往復が大阪市営地下鉄堺筋線天下茶屋-河原町間の準急になります。代わりに堺筋線内折返しの列車が無くなります。
(撮影日:2011年8月15日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る