アメブロを更新しました。 『ロングタイプトミカ「超電導リニアL0系」』
⇒ ameblo.jp/itakoab/entry-…
いつの間にか京阪の停止位置表示に7両の特急・快速急行用が設置されていました(北浜駅)。ちなみに2016年3月のダイヤ改正で7両編成の快速急行と通勤快急が登場するようです。 #京阪 pic.twitter.com/yFXD6Uhod5
ハイスピード(High Speed)エクシリム(EXILIM)EX-ZR3000で鉄道写真撮影 goo.gl/G8wIES
ブログに掲載したカシオEX-ZR3000で撮影したデビュー45周年記念ヘッドマーク付き京阪5000系の写真をフォト蔵のアップロードしました。
photozou.jp/photo/show/284…
ブログに掲載したCASIO HIGH SPEED EXLIM EX-ZR3000で撮影した阪急8300系の写真をアップロードしました。 photozou.jp/photo/show/284…
ブログに掲載したカシオ ハイスピード エクシリム EX-ZR3000で撮影した阪急9300系の写真をフォト蔵に掲載しました。 photozou.jp/photo/show/284…
アメブロを更新しました。 『ロングタイプトミカ「京阪電車 きかんしゃトーマス号 2016」』
⇒ ameblo.jp/itakoab/entry-…
まずは駅に停車中の列車をプレミアムオートPROモードで撮影しました。少しホワイトバランスが青み掛かっているような気がしますが、日陰ですのでこれぐらいかと思います。また、EX-ZR300のプレミアムオートPROモードで起こっていたピントが甘くなる現象はセンサーサイズが大きくなったにも関わらず起きていないようです。
なお、この記事に掲載している写真はリサイズ以外の編集は行っておりません。
停車駅に進入する列車を撮影しました。シャッタースピード優先モードで撮影しましたが、絞りがNDフィルター方式なのでISO感度で露出調整するようになっています。そのため、明るい場所ではNDフィルターがオンになり、ISO感度が上がってしまう可能性があります。そのためかどうかわかりませんが、EX-100に比べると画質は悪い印象を受けました。
駅のホームで進入してくる通過列車を撮影しました。AF連写機能を使っているのですが、EX-ZR800のAF連写はベストショット(BS)モードの中にあり、露出モードがプログラムになっていましたので、シャッタースピードを指定することができませんでした。EX-ZR3000のAF連写はEX-100と同じく連写モードに入っていますので、シャッタースピード優先や絞り優先等のモードで使用できます。
(撮影日:2016年2月13日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ鉄道写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ鉄道写真研究家)トップページへ戻る