【 #日刊鉄道写真 】京津線の専用軌道を走るの京阪700形きかんしゃトーマス号。さよなら運転時の四宮発石山寺行きの臨時列車で、四宮行きとは違い行先幕は「石山寺」となっています。 pic.twitter.com/QpI4lGBYzw
【 #日刊鉄道写真 】京津線の併用軌道を走るの京阪700形きかんしゃトーマス号。さよなら運転時の浜大津発四宮行きの臨時列車で、方向幕は「臨時」となっています。 pic.twitter.com/iRBy8ExoAf
【 #日刊鉄道写真 】e-kenet PiTaPaラッピングの京阪600形。京津線では磁気カードとICカードの両方が使えますが、石坂線ではICカードしか使えません。 pic.twitter.com/n8HX0ghKDj
ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2014年4月20日~4月26日配信分』 amba.to/1lVt0SO
【 #週刊鉄道写真 】京阪旧3000系特急車使用のツアー列車(1回目)を樟葉付近で撮影 blog.goo.ne.jp/itakogb/e/e664…
このツアーは普段の営業列車では入れないところに入れるというツアーでした。樟葉駅には3番線に京都方面から入線して来ました。
樟葉駅3番線に停車後、大阪側の引き込み線に入りました。
行先方向幕は何も表示されていませんでした。
横を8000系の特急が通り過ぎていきました。
樟葉駅の大阪側引き上げ線は8両編成対応になっています。
出町柳行き特急が1番線に到着するタイミングで、2番線に入線しました。
樟葉駅から京都方面に出発した旧3000系特急車は淀車庫へ入り、最後に寝屋川車庫へ入りました。
(撮影日:2013年1月19日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
【 #日刊鉄道写真 】103系の大阪環状線外回り天王寺行き。大阪環状線では大和路快速や関空・紀州路快速、桜島線直通列車等環状運転しない列車が多数あります。 pic.twitter.com/xCUmYX1niR
【 #日刊鉄道写真 】大阪環状線の201系。この201系は東海道・山陽本線の普通列車として使用していた201系です。 pic.twitter.com/k1QBocUejP
【 #日刊鉄道写真 】摂津市の新幹線公園で展示されている新幹線0系。車内に入れるようになっていますが、いつでも車内に入れるわけでは無いようです。 pic.twitter.com/L5TZYP5NSg
ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2014年4月13日~4月19日配信分』 amba.to/1kPaywv
【 #日刊鉄道写真 】摂津市の新幹線公園で展示されている新幹線0系。この公園の近くに新幹線の鳥飼車両基地があるので、それにちなんで摂津市が設置したようです。 pic.twitter.com/gxjopuAp5T
【週刊鉄道写真】京阪旧3000系特急車による「クリスマストレイン」を撮影 #3505K blog.goo.ne.jp/itakogb/e/f522…
京阪ではクリスマスの時期に臨時列車「クリスマストレイン」が運転されることがありますが、この年は旧3000系特急車「クラッシックタイプ」が使用されました。樟葉発中之島行き臨時特急として運転されましたが、寝屋川車庫から一旦樟葉駅2番線に回送されてきました。
樟葉駅の京都側引き上げ線で「クリスマストレイン」と「臨」ヘッドマークを取付け、鳩マークも掲出して3番線に入線しました。
恐らくこれが鳩マークを掲出しての最後の中之島線入線になったと思われます。
(撮影日:2012年12月23日)
Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る