鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

1月17日(土)のつぶやき

2015年01月18日 02時04分14秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪6000系6001車内ローレル賞受賞記念プレート。当時の京阪の車両としてはそれまでに無かったタイプの車両になりますが、今では普通に見えます。 pic.twitter.com/ckoXOKYoR0


#週刊鉄道写真 】ホーム増設後の近鉄京都駅で2編成並んだ近鉄30000系「ビスタEX」を撮影 blog.goo.ne.jp/itakogb/e/d254…



【週刊鉄道写真】ホーム増設後の近鉄京都駅で2編成並んだ近鉄30000系「ビスタEX」を撮影

2015年01月17日 21時11分15秒 | 関西
近鉄30000系「ビスタEX」

以前の近鉄京都駅は3線になっていて、昼間は1線ずつを特急・急行・普通がそれぞれ使用していました。この頃の昼間の特急は15分間隔で運転されていましたので、到着してから清掃作業を行い発車するまでの時間的余裕が全くありませんでした。現在の近鉄京都駅は4線になり、特急は2線を使用し、20分間隔での運転となりましたので、かなり折り返しの時間的余裕が生まれました。


(撮影日:2013年4月28日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ鉄道写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ鉄道写真研究家)トップページへ戻る

1月12日(月)のつぶやき

2015年01月13日 02時04分11秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪樟葉駅3番線に停車中の前回の3000系きかんしゃトーマス号による休日朝の樟葉始発「急行」淀屋橋行き。この急行は淀屋橋折り返しから特急になります。 pic.twitter.com/tyGfUvg4YT


ブログを更新しました。 『京阪電車ヘッドマークマグネット【比叡山版】』
ameblo.jp/itakoab/entry-…



1月11日(日)のつぶやき

2015年01月12日 02時03分23秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】京阪7000系とすれ違う前回の3000系きかんしゃトーマス号。以前はこの7000系か7200系(7両編成)がきかんしゃトーマス号になっていました。 pic.twitter.com/DEFPIR8LEg


ブログを更新しました。 『【日刊鉄道写真バックナンバー】2015年1月1日~1月10日配信分』
ameblo.jp/itakoab/entry-…



1月10日(土)のつぶやき

2015年01月11日 02時00分31秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】前回の京阪3000系きかんしゃトーマス号。車内には特にステッカー等は貼られていませんでした。 pic.twitter.com/tNuyzq3Hec


#週刊鉄道写真 】豊橋鉄道市内線(東田本線)をコンパクトデジカメとミラーレスデジカメで撮影 goo.gl/FGPxmf



【週刊鉄道写真】豊橋鉄道市内線(東田本線)をコンパクトデジカメとミラーレスデジカメで撮影

2015年01月10日 21時46分32秒 | 東海
豊橋鉄道市内線

最近の路面電車といえば超低床式車両というイメージがありますが、豊橋鉄道市内線でも超低床式車両が走っています。


豊橋鉄道市内線「パト電車」

豊橋鉄道市内線でもパトロールカーラッピング電車「パト電車」が走っていました。


豊橋鉄道市内線「パト電車」

豊橋鉄道市内線のほとんどの車両は広告のラッピングが施されています。


豊橋鉄道市内線

JR豊橋駅前にある電停は単なる「駅前」です。


豊橋鉄道市内線

豊橋鉄道市内線は2系統あります。


(撮影日:2013年4月28日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ鉄道写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ鉄道写真研究家)トップページへ戻る

1月7日(水)のつぶやき

2015年01月08日 02時00分08秒 | ひとりごと

#日刊鉄道写真 】前回の京阪3000系きかんしゃトーマス号の樟葉止まり回送列車。3000系は平日夜間には2編成が特急以外の運用専門になりますが、中之島発の快速急行には充当されません。 pic.twitter.com/6fxbTBsgka