再び、丹羽宇一郎氏の「人間の本性」よりの抜粋です。
老子の「足るを知る」とは、「身分相応に生きろ」の意味で使われることが多いようですが、もう少し深い意味合いがあることをご教授してくれました。
原典は次の内容です。
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり。
人に勝つ者は力あり、自らに勝つ者は強し。
足るを知る者は富む、勉めて行う者は志あり。
意味としては、私の脚色もいれれば、以下にように解釈するべきのようです。
人を知る者は知恵があるが、自分を知る者はもっと聡明である。
人に勝つ者は力があるが、自分に勝つ者はもっと強い。
そのような自分であれば、足るを知った者は満たされと感じ、強く実行できる者は志が持てる。
つまり、足るを知り、志を持った良い生き方ができるには、己を知り、己に勝たなくてはいけない、ということなのです。
自分は本当のところ何を望み、何を求めているにか、どういう状態であれば心は満たされるのか、などと自分をよく知らなけらば、「足るを知る」ことができない、ということです。
「足るを知る」とは、ほどほどの達成レベルで妥協して生きていくのではありません。
私の解釈では、「自分の能力を最大限に発揮し、自分の目標達成に奮闘努力して、得られた結果を素直に受け入れ、堂々と実行して高いを志を持つ。その境地。」と感じます。
老子の「足るを知る」とは、「身分相応に生きろ」の意味で使われることが多いようですが、もう少し深い意味合いがあることをご教授してくれました。
原典は次の内容です。
人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり。
人に勝つ者は力あり、自らに勝つ者は強し。
足るを知る者は富む、勉めて行う者は志あり。
意味としては、私の脚色もいれれば、以下にように解釈するべきのようです。
人を知る者は知恵があるが、自分を知る者はもっと聡明である。
人に勝つ者は力があるが、自分に勝つ者はもっと強い。
そのような自分であれば、足るを知った者は満たされと感じ、強く実行できる者は志が持てる。
つまり、足るを知り、志を持った良い生き方ができるには、己を知り、己に勝たなくてはいけない、ということなのです。
自分は本当のところ何を望み、何を求めているにか、どういう状態であれば心は満たされるのか、などと自分をよく知らなけらば、「足るを知る」ことができない、ということです。
「足るを知る」とは、ほどほどの達成レベルで妥協して生きていくのではありません。
私の解釈では、「自分の能力を最大限に発揮し、自分の目標達成に奮闘努力して、得られた結果を素直に受け入れ、堂々と実行して高いを志を持つ。その境地。」と感じます。