濵家輝雄氏(倉敷芸術科学大学客員教授)が「メラビアンの法則」を紹介している文章を読みました。カリフォルニア大学教授のアルバート・メラビアンが「言葉の力」がどの程度あるかを統計結果した結果です。
言葉で何かを伝える時、いかなる力をもって相手に伝わり、言葉の力はどの程度あるかということです。その結果は意外なものです。
言葉の力は7%、話の内容は38%、表情の力は55%です。
何かを伝える時、言葉に添った形の表情が55%の役割を果たしてします。
お客様をいい笑顔で迎えたり、心から「おもてなし」の気持ちで素直な表情で迎えたりすると、「お客様ファースト」の気持ちが通じます。
連想するのは、飛行機に乗った時のスチュワーデスの笑顔であったり、ディズニーランドのスタッフの気持ち良い笑顔などです。京都弁で話掛かられたりすると、自然に心が和みます。
東京弁は、威勢はいいのですが、忙しない雰囲気になります。無表情で、笑顔もない対応であったり、大声で殺気立ったりした対応であると、むしろ不快感を感じます。
忙しいと、用件だけを機械的に伝えようとしがちです。しかし、伝える力は相手の心の中にまで伝え、心を揺さぶり、行動を変えるということを発揮できることが、本来の目的です。
言葉だけでなく、内容だけでなく、相手に響く効果を狙って表現することが必要であると、つくづく感じました。これこそが、プレゼンのエッセンスですね。
言葉で何かを伝える時、いかなる力をもって相手に伝わり、言葉の力はどの程度あるかということです。その結果は意外なものです。
言葉の力は7%、話の内容は38%、表情の力は55%です。
何かを伝える時、言葉に添った形の表情が55%の役割を果たしてします。
お客様をいい笑顔で迎えたり、心から「おもてなし」の気持ちで素直な表情で迎えたりすると、「お客様ファースト」の気持ちが通じます。
連想するのは、飛行機に乗った時のスチュワーデスの笑顔であったり、ディズニーランドのスタッフの気持ち良い笑顔などです。京都弁で話掛かられたりすると、自然に心が和みます。
東京弁は、威勢はいいのですが、忙しない雰囲気になります。無表情で、笑顔もない対応であったり、大声で殺気立ったりした対応であると、むしろ不快感を感じます。
忙しいと、用件だけを機械的に伝えようとしがちです。しかし、伝える力は相手の心の中にまで伝え、心を揺さぶり、行動を変えるということを発揮できることが、本来の目的です。
言葉だけでなく、内容だけでなく、相手に響く効果を狙って表現することが必要であると、つくづく感じました。これこそが、プレゼンのエッセンスですね。