ボーク重子氏の「世界最高の子育て」を読書中です。この本のテーマは、子供の非認知能力を鍛えるということですが、この中でプレゼンの説明は大人にも応用できる内容です。
UCLAの研究結果では、第一印象は最初の7秒で決まり、その後のコミュニケーションは第一印象を確かめることにあります。第一印象は言葉を発する以前のコミュニケーションであり、良い第一印象は、その後のコミュニケーションをスムーズに運びます。
つまり、第一印象がいい方がコミュニケーション能力も上がるということです。
さらに、「日本人は親切、礼儀正しい、丁寧、勤勉、正直」という非常に良いイメージが世界中で持たれているので、、世界が相手のコミュニケーション時に、私たち日本人というだけで大きなアドバンテージを持っています。
このアドバンテージを生かしつつ、相手の目を見る、良し姿勢、強い握手、真剣に相手の話を聞く態度、相槌など、ポジティブはボディーランゲージを習慣にすると、なお一層第一印象がアップするのでしょう。
言葉で伝わるコミュニケーションは、たったの7%という調査結果もあります。それ以外の93%のコミュニケーションは、笑顔、ボディーランゲージや服装、声の強弱や調子、マナーなどであるとされています。
好感度、良いイメージ、良い第一印象を重視してプレゼンしなければ、折角良い内容の説明やアピールをしても、全く無駄ということです。
アップル社創業者のスティーブ・ジョブズ氏による新商品のプレゼンを思い出しました。説得力があったなー。
UCLAの研究結果では、第一印象は最初の7秒で決まり、その後のコミュニケーションは第一印象を確かめることにあります。第一印象は言葉を発する以前のコミュニケーションであり、良い第一印象は、その後のコミュニケーションをスムーズに運びます。
つまり、第一印象がいい方がコミュニケーション能力も上がるということです。
さらに、「日本人は親切、礼儀正しい、丁寧、勤勉、正直」という非常に良いイメージが世界中で持たれているので、、世界が相手のコミュニケーション時に、私たち日本人というだけで大きなアドバンテージを持っています。
このアドバンテージを生かしつつ、相手の目を見る、良し姿勢、強い握手、真剣に相手の話を聞く態度、相槌など、ポジティブはボディーランゲージを習慣にすると、なお一層第一印象がアップするのでしょう。
言葉で伝わるコミュニケーションは、たったの7%という調査結果もあります。それ以外の93%のコミュニケーションは、笑顔、ボディーランゲージや服装、声の強弱や調子、マナーなどであるとされています。
好感度、良いイメージ、良い第一印象を重視してプレゼンしなければ、折角良い内容の説明やアピールをしても、全く無駄ということです。
アップル社創業者のスティーブ・ジョブズ氏による新商品のプレゼンを思い出しました。説得力があったなー。

