クロネコヤマトの創業者 小倉昌男氏の書いた「やればわかる やればできる}は、亡くなる2年前に発刊された著作です。以下は、本の最後ほ章の「私の遺言ーすべてに優先する目標はサービス」からです。
ヤマトの絶対的目標は何か。それはお客さまの立場に立って考える良いサービスの実行である。
良いサービスをするとコストが上がる。
コストが上がってもよいから良いサービスをする。
”サービスが先で、収支は後”といったのは、このことである。
現場には目標がいっぱいある。
売り上げも、事故ゼロも、時短も達成しなければならない。
しかし、恒に絶対目標があることだけは忘れずに、経営理念のはっきりした会社であってほしい。
これが、私の遺言だ。
これを読んで思い出すのが、大丸の経営理念「先義後利」です。お客様のために正義をつくすことが優先され、自社の利益のことはその次に優先するという内容です。
利益最優先の昨今の風潮とは違う、経営理念を感じます。
ヤマトの絶対的目標は何か。それはお客さまの立場に立って考える良いサービスの実行である。
良いサービスをするとコストが上がる。
コストが上がってもよいから良いサービスをする。
”サービスが先で、収支は後”といったのは、このことである。
現場には目標がいっぱいある。
売り上げも、事故ゼロも、時短も達成しなければならない。
しかし、恒に絶対目標があることだけは忘れずに、経営理念のはっきりした会社であってほしい。
これが、私の遺言だ。
これを読んで思い出すのが、大丸の経営理念「先義後利」です。お客様のために正義をつくすことが優先され、自社の利益のことはその次に優先するという内容です。
利益最優先の昨今の風潮とは違う、経営理念を感じます。