柳井正氏の著作<わがドラッカー流経営論>を読みました。柳井正氏の経営を成功に導いた、ドラッカー氏の著作から得た経営哲学が披露してあります。
1.『企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。』:顧客の創造とは、企業は自分たちが何を売りたいかよりも、お客様が何を求めているかを一番に優先して考え、付加価値のある商品を提供するべきであるということです。
2.『企業の目的は、それぞれの企業の外にある。』:お店に来てくださるお客様でけがターゲットにモノを売っていても、それ以上の広がりは望めません。本来われわれがターゲットにすべきは、まだお店に足を運んでいただいていないお客様なんです。お客様が潜在的需要として持っているのに、まだ世の中に存在していない形にして、<これなんか、いかがでしょう?>と提示してあげることがビジネスで付加価値を生むという意味なんです。
3.『あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。最初に問うべきは、我々の強みは何かである』:弱い部分は切り捨て、自分たちの強い部分を活かした経営をしたほうがよっぽどいい。不思議なことに長所を伸ばしていくと、欠点というのはどんどん消えていくんですよ。
4.『企業は、有用かつ生産的な仕事をしているから、存続を許されているに過ぎない。』:企業は金儲けのためじゃなくて、人間を幸せにするために存在しているということ。金儲けはそれ自体が目的ではなく、会社を存続させていくための手段に過ぎない。また、企業は社会的な責任(CSR)を果たそうとしている。
大量生産できる洋服を売るユニクロと、一人一人必要な処置が違う医療とは、違う部分があります。しかし、良いモノを提供し、信用を得る事は、共通しています。<わがドラッカー流経営論>の神髄は、私にも非常に参考になります。
1.『企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。』:顧客の創造とは、企業は自分たちが何を売りたいかよりも、お客様が何を求めているかを一番に優先して考え、付加価値のある商品を提供するべきであるということです。
2.『企業の目的は、それぞれの企業の外にある。』:お店に来てくださるお客様でけがターゲットにモノを売っていても、それ以上の広がりは望めません。本来われわれがターゲットにすべきは、まだお店に足を運んでいただいていないお客様なんです。お客様が潜在的需要として持っているのに、まだ世の中に存在していない形にして、<これなんか、いかがでしょう?>と提示してあげることがビジネスで付加価値を生むという意味なんです。
3.『あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。最初に問うべきは、我々の強みは何かである』:弱い部分は切り捨て、自分たちの強い部分を活かした経営をしたほうがよっぽどいい。不思議なことに長所を伸ばしていくと、欠点というのはどんどん消えていくんですよ。
4.『企業は、有用かつ生産的な仕事をしているから、存続を許されているに過ぎない。』:企業は金儲けのためじゃなくて、人間を幸せにするために存在しているということ。金儲けはそれ自体が目的ではなく、会社を存続させていくための手段に過ぎない。また、企業は社会的な責任(CSR)を果たそうとしている。
大量生産できる洋服を売るユニクロと、一人一人必要な処置が違う医療とは、違う部分があります。しかし、良いモノを提供し、信用を得る事は、共通しています。<わがドラッカー流経営論>の神髄は、私にも非常に参考になります。