<不況こそチャンスと思え>とは、勇ましい発言です。<お値段以上、ニトリ>の宣伝で有名なニトリの創業者の似鳥昭雄社長がNHKの<仕事学のすすめ>の中で述べている言葉です。
ご承知のように、ニトリは日本一の家具インテリア販売チェーンで、23期連続増収増益している優良企業です。ユニクロと同様、自社製造・自社販売するSPA(製造小売業)で、海外にある工場で製造した製品を輸入して販売します。円高を活かして、格安で販売しています。
<景気が悪い時はよそがピタッと止まるので、改革やコスト削減の差がはっきりですんです>とは、社長の本音です。
ニトリの憲法はふるっています。<1に安さ。2に安さ。3に安さ。4に適正な品質。5にコーディネーション> 競合他社より安く売るために、業務改革を継続しています。
<粘り強く諦めないでいれば、おのずと道が拓かれる>との強い信念を持って、似鳥氏は会社を経営しています。逞しい創業者が唱えている成功の五原則が<ロマン・ビジョン・意欲・執念・好奇心>です。社員はロマンやビジョンを共有し、それを実現するたの計画や課題を作り、意欲、執念、好奇心を持ってそれに挑んでいく、というのが似鳥氏の意味することです。
不況を吹き飛ばす元気な似鳥氏から学んで、不況をチャンスとしたいものです。
ご承知のように、ニトリは日本一の家具インテリア販売チェーンで、23期連続増収増益している優良企業です。ユニクロと同様、自社製造・自社販売するSPA(製造小売業)で、海外にある工場で製造した製品を輸入して販売します。円高を活かして、格安で販売しています。
<景気が悪い時はよそがピタッと止まるので、改革やコスト削減の差がはっきりですんです>とは、社長の本音です。
ニトリの憲法はふるっています。<1に安さ。2に安さ。3に安さ。4に適正な品質。5にコーディネーション> 競合他社より安く売るために、業務改革を継続しています。
<粘り強く諦めないでいれば、おのずと道が拓かれる>との強い信念を持って、似鳥氏は会社を経営しています。逞しい創業者が唱えている成功の五原則が<ロマン・ビジョン・意欲・執念・好奇心>です。社員はロマンやビジョンを共有し、それを実現するたの計画や課題を作り、意欲、執念、好奇心を持ってそれに挑んでいく、というのが似鳥氏の意味することです。
不況を吹き飛ばす元気な似鳥氏から学んで、不況をチャンスとしたいものです。