阿部恒之氏(東北大学教授)の「化粧の心理」に関する文を引用した、内舘牧子氏の書いた文を読み、私は共感し納得しました。
自分の「見え方」に関心を持って、身なり・要望を整えると、その気持ちが目に見える形で表れます。すなわち、外見に「意欲」が見て取れます。
若さではない美しさ、それは活き活きと社会生活をおくる意欲の表明なのかもしれません。自分に感心を持っている、そして自分に他人にどう見えるかと気働きを盛っている、こういう旺盛な意欲をもった人を、周囲は美しいと感じるのではないでしょうか。
化粧は二つの効用はあります。スキンケアは癒やしをもたらし、ケーキャップは励みをもたらします。
スキンケアは自らを慈しむ行為であり、日頃おざなりになっている自分自身の身体に意識を向かわせて、安らぎと共に癒やされます。
メーキャップは自らの容貌を飾る行為であり、自分が社会的存在であることを自覚を促し、社会と対面する励みになっています。
化粧と「きれいな歯並び」とは、効用が共通していると、私は思います。
自らの「きれいな歯並び」を自ら鏡で見れば、癒やされます。自らの「きれいな歯並び」を他人を見てくれたら、励みになります。
結果的に若さと美しさを保てると思います。いかがでしょうか?
自分の「見え方」に関心を持って、身なり・要望を整えると、その気持ちが目に見える形で表れます。すなわち、外見に「意欲」が見て取れます。
若さではない美しさ、それは活き活きと社会生活をおくる意欲の表明なのかもしれません。自分に感心を持っている、そして自分に他人にどう見えるかと気働きを盛っている、こういう旺盛な意欲をもった人を、周囲は美しいと感じるのではないでしょうか。
化粧は二つの効用はあります。スキンケアは癒やしをもたらし、ケーキャップは励みをもたらします。
スキンケアは自らを慈しむ行為であり、日頃おざなりになっている自分自身の身体に意識を向かわせて、安らぎと共に癒やされます。
メーキャップは自らの容貌を飾る行為であり、自分が社会的存在であることを自覚を促し、社会と対面する励みになっています。
化粧と「きれいな歯並び」とは、効用が共通していると、私は思います。
自らの「きれいな歯並び」を自ら鏡で見れば、癒やされます。自らの「きれいな歯並び」を他人を見てくれたら、励みになります。
結果的に若さと美しさを保てると思います。いかがでしょうか?