和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

桐生ココ卒業。

2021-06-09 20:41:00 | いつもの日記。
桐生ココ卒業。


まーじーでー!?

今のホロライブを作った立役者の1人だし、

スパチャ世界一だぞ!?

そんな人を卒業させる!?


いや、みんなさ、

「ココの決定を尊重しよう」

とか物分かりのいいこと言ってるけどさ。

VTuberって卒業・引退したら二度と見れないんだぞ?

それはもう、死に近くないか?


いずみはココの卒業をすんなり受け入れられそうにありません。

ココのミームレビューがあるから他のホロメンを知るきっかけになったし、

英語ができることから海外勢との架け橋になったりもした。

業績が偉大過ぎる。


カバー的にも痛手なんじゃないか?

何とか継続の妥協点を見出せなかったのか?

それとも、噂みたいな嫌なことが真実なのか?

詳細は語られないだろうから、邪推してしまいそうです。


あー、ショック。

結婚報道とかよりよっぽどショック。


今後、他のホロメンも腫れ物を触るような語り口になるのかな。

特にかなたんとか、どうするの。


何とか卒業なかったことにできませんか。

無茶かー。

悲しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テクニカル。

2021-06-09 17:01:10 | いつもの日記。
ドキドキ文芸部で「第4の壁」って出てきたけど、

いずみは小説で第4の壁を破る手法を使ったことがないな、

と気付いた。


この手のトリックは好きなんだけど、

自分では使えないんだよなー。

叙述トリックも好きだけど使ったことない。

そういうテクニカルなやつって、なんというか、

貫きたい主張の純度を下げるような気がするような。

いずみは、熱量だけで作品を書くタイプなので

そこに不純物となる仕掛けを入れ込むのは苦手なのよね。


でも読むのは好き。

そういう仕掛け、できる人はどんどん使うといいよ。

いずみにはできないので、尊敬します。

楽しく読めるよ!


世の中には、そういう手法は邪道だという人もいるけどね。

まあ、色んな人がいるなって。

そういう人のために、

「この作品はテクニカルな手法が用いられています」

って予め書いておいたら・・・

壮絶なネタバレだな。

ダメだわ。

共存できねえ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サビはどこだ。

2021-06-09 14:24:00 | いつもの日記。
Laputaの「too late」はどこがサビか問題、あるらしいね。


Luna Seaの「ROSIER」の時と同じ問題か。

分かる。

いずみは「ゆれてゆれて~」のとこだと思うけど、

「ROSIER 愛した君には~」のとこだとも取れるよね。


「too late」は、「何処からかあなたの声が~」

のとこがサビだと思う。

「同じ夜を越える~」のとこは、大サビとでも言うべきか。


まあね、全部通して順番にAメロ、Bメロ、Cメロ、

としていくのが一番無難な気はするんだけど。

やっぱ、サビがどこか問題ってのは気持ち的に残るじゃない。

一番テンション上がるパートはどこかみたいな。


このためだけに改めて「too late」聴き直したからね。

根深い問題だと思うよ。

・・・根深いか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする