和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

ゲーム音楽の役割。

2024-02-15 12:05:42 | いつもの日記。
ブレイブリーデフォルト2、まだまだサントラを聴いていますが。


特に戦闘曲は非常に好きです。

プレイ中にも思ったことなんですが、

「敵の禍々しさ、恐怖」

を表現するよりも、

「強大な敵に立ち向かう光の戦士を鼓舞する」

という表現が大きなウェイトを占めているなと。


特にラスボス戦。

これでもかと戦闘を盛り上げるのですが、

「頑張れ!」

と光の戦士を後押しするような楽曲になっています。

暗いとかダークとか怖いとか、そういう感情だけじゃない。


こういうゲーム音楽が好きです。

近年は環境音などに偏っていて、ゲーム中の楽曲は控えめ

ということが多いですが、やっぱ音楽が冒険を盛り上げる、

という要素は必要だよ。

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