和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

日記数2000オーバー。

2015-06-09 17:02:43 | いつもの日記。
日記の投稿数が2000を超えていた。
い、いつの間に・・・。

いや、小説とか他のカテゴリーも含めると
とっくに達成していたんだけども。
日記だけで2000というのは、びっくりする。
そんなに書いていたのか。

まあ、結構長いことやってるからねー、日記。
もう10年くらいやってるんじゃねえの?
一時期はツイッター代わりに使ったりしてたし。
そんだけやれば、結果として大量になるわなあ。

それにしても、小説の数が少ないな。相対的に見て。
もっと書いてるかと思ったけど、こんなもんかー。
今後もそんなに書けるとは思えないからな。
こればっかりはどうしようもないですわ。

昔は執筆速度も速かったんだけど、最近めっきり。
やっぱ体力的な問題だろうか。
あと、昔に比べて反骨精神というか
世の中に対する怒りとかがなくなってきた気がする。

昔は、常に怒ってたからな。
それをそのまま小説にぶつけたりしてた。
それが、今となっては丸くなったもんですよ。
いかんなー。
・・・いかんのか?

ともあれ、今後も「和泉の日記。」をよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウィッチャー3面白い。

2015-06-08 17:18:24 | いつもの日記。
NGCの生放送タイムシフトで
ウィッチャー3を見ています。

これ面白えなぁ!
いいなー。
初めて本格的にPS4が欲しくなった。

ううーむ。
そろそろ頃合いか・・・。
前々から何回も言ってるけどね、これ。

取り敢えず、今の積みゲーを何となく終わらせたら
PS4に移ろうかな。
魔女と百騎兵のリメイクもあるし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

納得のいかない文章。

2015-06-08 12:54:35 | いつもの日記。
漫画や小説を読む際、天然系お姉ちゃんキャラの声は
大体佐藤聡美をイメージして読んでる。
ツンデレ系は矢作紗友里。
何だろうね、その辺が好みなのかな。

昨日の日記がどうしても納得いかない。
文章がグチャグチャ。
書き直したいけど、めんどくさいなー。
耐えられない程ではないので、放置しようか。

色々、文章にはこだわりがあるんだよ!
これでも物書きだからねー。

メインの活動場所がブログになったことで、
文章も結構変えました。
まぁだいぶ昔の話だけどね、それも。

で、変えたことで書きやすくなったんだけど、
同時に納得のいかない文章を書くことも増えた。
今回のも、ブログ用に文章変えたことの弊害かな。

深く考えないことにしよう。
考えるのは、小説を書くときだけで充分だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車に乗りにくい。

2015-06-07 16:41:53 | いつもの日記。
自転車のルールが変わったらしいですね。
変わったというか、罰則強化なのか。

何にせよ、これまで当然とされていたこと、
黙認されていたことが、明確に罰則対象になったとか。

それはいいんだけど、具体的に何がダメになったのか
しっかりアナウンスして欲しいと思うんだけど。
周知徹底がされないまま、罰則だけ付けられても
どうしていいか分かりません。

その辺が明らかになるまで、自転車には
乗らないでおこうかな。
・・・それはそれで、生活に支障をきたすなぁ。

ホント、どうなってんだよ。
基本的に自転車は車道を走れ、逆走はするな、
ということなのかな、と思ってるんですが。
あと、傘持って運転するなとかイヤホン付けるなとか。
まあ、この辺りはこれまでも守ってきてたので
個人的にはいつも通りなのですが。

例えば、自転車が横断歩道を渡るのはNG?
あと、車道走ってて右折するときはどうするの?
二段階右折?
よく分かりません。

明確なルールをまとめた冊子を配布するとか、
そういう広報活動をやって欲しいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルーンファクトリー4買いました。

2015-06-06 16:27:51 | いつもの日記。
結局、ルーンファクトリー4買いました。
これでダントラ2が積みゲー化しないことを祈る。
いや、祈るんじゃなくて心がけろよ。

ええと、このルーンファクトリー4というゲーム、
事前情報と現在進行中のチュートリアルから察するに
ファンタジー世界で生活を楽しむよ!
というゲームのようです。

よく考えると、ファンタジーライフに近いな。
まあ、ルーンファクトリー4の方が先に出てるわけだけど。
シリーズ物だし。

どうぶつの森に戦闘・探索要素が加わった感じかしら?
今のところそういう理解です。

で、チュートリアル中なんだけど、
これがまたなげーの。
1時間くらいやってるけどまだチュートリアル。
何やったらいいのか、ちゃんとした目標や
できることの幅が分からない。

・・・これは、A列車の悪夢が蘇るぜ。
早いとこ、自由に畑を耕したり
世界を隅々まで見て回ったりしたいんだけどね。

ま、気長にやりますかねー。
そのためにこのゲームを選択したんだ。
のんびり、じっくり楽しめればと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニセコイスピンオフ発売。

2015-06-05 16:01:52 | いつもの日記。
いつの間にか、ニセコイスピンオフの単行本が出てた。
「マジカルパティシエ小咲ちゃん!!」。
まあ、僕はジャンプ+の方で読んでるから買わないけどね。

しかし、ニセコイは手広いなぁ。
アニメもやって、スピンオフも単行本化されて。
本編、ちっとも進まないけどね・・・。
あれ、最終的に誰か一人ヒロインを選ぶのか。
それとも、何の進展もなく終わるのか。

個人的には、誰か一人をしっかり選んで欲しい。
いちご100%とか好感を持てた。
僕は東派だったけどな!

こういうの、選ばれなかったヒロインのファンが
反発したりするもんなんだろうか。
千棘エンドだと小野寺派が文句言ったりするの?
僕は小野寺派だけど、千棘エンドで構わないけどなあ。

神のみぞ知るセカイみたいに、予想を覆すラストも好き。
あれでちひろエンドとか有り得ないだろう!
何この超展開!
みたいな感じで。

ともあれ、ニセコイはまだまだ元気だね、という話。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「僕たちの文化祭」執筆中。

2015-06-04 17:58:26 | いつもの日記。
試しに1話書いてみた。

うん、手応えとしては、悪くない感じ。
いつも通りでありながら、どこかいつもと違う。
そういう作品になった気がします。

公開は、まだちょっと。
ここから色々考えて、伏線を盛り込んだりする。
・・・かもしれない。

うーん、伏線と一言で言ってもなあ。
何でもかんでも伏線張ればいいってもんじゃないからな。
さじ加減が大事。
何の伏線もない超展開も面白いと思うの。

それより、キャラ設定だな!
キャラ作るの好きじゃないのに、大量に作らんといかん。
めーんーどーくーさーいー。

今回はまだマシというか、作りやすい方なんだろうけどね。
何部に所属してて学年は何年生で、みたいな
取っ掛かりやすい部分があるから。
それでもめんどい。

取り敢えず、もう少し書き進めてみて、
形になりそうだったら公開します。
いいものが書けるといいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文化祭小説の件、その2。

2015-06-03 17:58:29 | いつもの日記。
というわけで。

テーマは文化祭なんだけども、その雰囲気、世界観について。

最初に考えたのは、それぞれのキャラクターたちが
精一杯文化祭を楽しんでいく様子を描こうというものでした。

が、そんなもん「古典部シリーズ」で散々やられてるし、
そもそも僕にポジティブで愉快痛快な作品が
書ける訳がないじゃないですか。

というわけで、真正面からのアプローチはパス。
和泉は和泉らしく、いつものひねくれた
恨みつらみを書きなぐる作風で行こうかと思います。

やっぱ、人が死ぬくらいのことはないとダメだよね。
殺人必須。
いや必須じゃねえけど、それくらいの心意気で臨まないと。

僕としては、普通にいつも通りの作品を書くつもりで。
そうじゃないと続かない。



・・・と、ここまで考えたけど、本当に書けるかは
ちょっと微妙。
そんな体力ねえよなー。

でも、折角考えたんだから何かしら進めたいと思います。
どうだろう、これ、読みたくなるかな?
僕は読みたい。

そのためには、僕自身が頑張って書かなきゃなー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文化祭小説の件、その1。

2015-06-03 17:23:26 | いつもの日記。
文化祭小説の件。

色々考えてみました。
取り敢えず、一番めんどくさいタイトル決めは

「僕たちの文化祭」

ということで。
タイトル付けるの苦手なんだよ。
決まるときは即決まるんだけどね。
ここで止まると何もかもが進まないので、
パッと思いついたものに決定しました。

で、内容ですが。

色んな人たちが文化祭に取り組む様子を描く、
オムニバス形式の作品にしようかと。
一人一人のキャラクターに焦点を当てた
短編をずらずら~と書き連ねていく感じ。

A君の話で1話、B君の話で1話・・・。
みたいな。

そして、文化祭当日はそれらのキャラクターたちが
入り乱れて一気にストーリーが進展する形。
準備編が「起」、本番編が「承・転」、後夜祭変が「結」
くらいの考えです。
まぁ、ざっくりだけども。
場合によっては準備編で完結したりするかも。
テキトーだな!

次回へ続く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文化祭が大好きなもので。

2015-06-03 14:27:37 | いつもの日記。
文化祭ネタが大好きすぎて、
そろそろ自分でも書こうかと思ってる。

いや、文化祭超楽しいよね。
色んな作品で出てくる文化祭イベントだけど、
僕としてはもっと大々的に取り扱って欲しいんだよ。

どの作品も、いちイベントでしかないというか。
下手すると何も起きずにスルーとかダイジェストとか
そういう扱いじゃない?
もっと文化祭を掘り下げてよ!
色々と、こう、あるだろうが!

と思ってたら、古典部シリーズという
文化祭に焦点を当てまくった作品があったのを思い出した。
「氷菓」~「クドリャフカの順番」まで、
カンヤ祭で大盛り上がりだもんね。

まあ、何にしても、もっとこのイベントを深く突っ込んだ
作品が読みたいんだよ!

そんなに読みたいなら自分で書けよ、という話。
うん、そうだな。
幸い僕も物書きの端くれなので、書こうと思えば書けます。
多分。

もう、全編通して文化祭。
準備編、本番編、後夜祭編に分けて
じっくり描写していくと面白くなるような気がします。

というか、僕が面白い。
和泉作品最大の読者は和泉なので、
そのために頑張るのはアリかも知れません。

ちょっと考えてみます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする