古田史学とMe

古代史を古田氏の方法論を援用して解き明かす(かもしれない…)

「巫覡」と障害者

2018年01月21日 | 古代史

以前「卑弥呼」の即位に関し、彼女の霊的能力が優れていることがその即位において重要な理由となったことを示しました。(http://blog.goo.ne.jp/james_mac/e/76d7d086997902cc25c057198fa5fcf7)。
 私見では当時の「邪馬壹国」統治範囲において「大疫」が発生し収束のめどが立たなくなったことがそのような「霊能力者」が「王」として登場することを促したと見たわけですが、その際そのような霊的能力の優れた者は実生活においてはほぼ無能であるという論旨を展開しました。
 そもそも当時の霊能力者(巫覡)という存在そのものが、あるものは幼少であり、あるものは身体あるいは精神に正常でない部分があるという可能性があることを推察したわけですが、そのことについて古典上に同趣旨の記事を確認しましたので報告します。

「歲旱,穆公召縣子而問然,曰:「天久不雨,吾欲暴而奚若?」曰:「天久不雨,而暴人之疾子,虐,毋乃不可與?」「然則吾欲暴巫而奚若?」曰:「天則不雨,而望之愚婦人,於以求之,毋乃已疏乎?」「徙市則奚若?」曰:「天子崩,巷市七日;諸侯薨,巷市三日。為之徙市,不亦可乎。」(『禮記 檀弓下』より)

 これによれば「旱」(ひでり)が続いたので「穆公」が「縣子」に「尩」を傷つけようとしたり、「巫」を傷つけようとしたりしていますが、これはそのような習俗が以前から行われていたことを示します。ここでは「尩」と「巫」が並べて検討されていますが、「尩」については「疾子」とも称されていますから、何らかの不具を抱えていた人であることが覗われます。それと「巫」とが同列に扱われているわけです。
 同様の例は『春秋左氏伝』にも確認できます。

「二十一年…夏,大旱,公欲焚巫、尫。臧文仲曰:「非旱備也。脩城郭,貶食省用,務穡勸分,此其務也,巫、尫何為?天欲殺之,則如勿生。若能為旱,焚之滋甚。」公從之。是歲也,饑而不害。」(『春秋左氏伝僖公二十一年条』より)

 ここでも「巫、尫」が同列に扱われており、共に「大旱」という事象に対し「焚」つまり焼き殺すことが検討されています。
 このように天変地異などの災厄に対し「巫」(巫覡)と「疾子」つまり身体に不具合のあった人が同じ扱いをされているわけですが、さらに時代を遡上すると「巫覡」そのものが身体に障害のある者であったことが記されています。

「相陰陽,占祲兆,鑽龜陳卦,主攘擇五卜,知其吉凶妖祥,傴巫跛擊之事也。」(『荀子王制篇』より)

 ここには「巫覡」の職掌とでも言うべきものが示されていますが、その「巫覡」については「傴巫」と「跛擊」というように並び称されており、「傴」とはいわゆる「せむし」のことであって、それも含む身体障害者であったと思われますし、「跛擊」とは「跛」つまり足の不自由な「撃」(覡)であったと思われますから、いずれからも「巫覡」が身体に障害のある者であったことが推察できます。

 これらから先に検討した「卑弥呼」「壹與」についてやはり実生活において何らの能力も有していないと推察したことが妥当なものであったことが明らかとなったと思われ、その意味で「佐治」していたという男弟の存在が非常に重要であったことが「邪馬壹国」という存在を解析検討する上で外せない要素であると考えられるわけです。(推測によれば「壹與」即位以降においても「卑弥呼」の男弟が変わらず「佐治」していたと見られます)

 

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