三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

2020年8月号のOLD TIMER VOL174では特殊六角段付き支点ボルトを読者プレゼントにする予定です。

2020-07-12 22:35:51 | 日記
未だ知名度のない三菱ジープ互助会プロデュース部品第3弾ですが、編集者の方にご提案したらすんなりとOKが出ました。何事もあれこれ迷っていてはいけませんね。という訳でVOL174にはこのような投稿記事を掲載するつもりです。今よりは少しはこの新作部品の認知度が上がることを期待しております。まだ私の手元には23台分の即納可能なMB064102純正相当品の在庫がございます。

 《OLD TIMER VOL174投稿予定記事》
 三菱ジープの部品について
《パート3 番外編》MB064102 ワイド三菱ジープ用幌骨固定支点ボルト
 前回は、4G5系ガソリンエンジン用ラジエターホース(純正代替品)誕生の裏話を致しました。今回は、OLD TIMER読者プレゼントのコーナーにご提供した『特殊六角段付き支点ボルト』についてお話をしたいと思います。1977年1月版のパーツリストには“12番 ボルト”との記載があります。あっさりしていますね。実は、このボルトはただものではないのです。ネジ部分は10㎜となっており頭の部分は六角形で5㎜程の段が下部に設定されています。装着されている場所は、リア対面シートの裏側で、その部分にこのボルトを装着するナットが1個づつ埋め込まれています。このMB064102というボルトは、J50系ワイド三菱ジープにのみ標準設定されており、幌骨を点で支え固定する重要な役割を持っています。目立たない部品ですが、これがないと純正の幌を張ることができなくなります。そこで三菱ジープ互助会では、4G5系ガソリンエンジン用ラジエターホースに続いて、この純正同等品を新規に製作致しました。この部品もメーカーである三菱自動車工業が数年前に生産を打ち切っております。今回のMB064102相当品についても実は裏話があります。千葉県浦安市に本社があるネジ部品の加工を専門とするハイテク企業の社長様に直談判し、丸々新しく製作して頂くことができました。普通にメッキも含めて製作をお願いするとおそらく現状の2倍以上の価格になったと思います。部品の図面やデータ化部分で社長様に人肌脱いで頂き実現したMADE IN JAPAN部品です。次回は、現在検討中の4DR50,4DR51という三菱ジープディーゼルエンジン用のラジエターホース製作プロジェクトについてご説明をしたいと思います。

 
 12番の部品がMB064102になります。

 
これが完成した三菱ジープ互助会がプロデュースしたMB064102相当部品です。純正同等にメッキも施しております。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

得意の寄り道です。本日7月12日 日曜日も世田谷ナンバーのメロン号が普通に駐車しています。

2020-07-12 13:08:44 | 日記
あまり皆さん気が付かないようですが、私はばっちり把握しています。この暑いのに撮影スタッフは本当にご苦労様です。ベース車両はトヨタのようですね。

 
 
 
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村