若い時に比べ、音楽に対する根気が全くない。そしてそれがより顕著になってきている。
昔から聞いている音楽だと安心感があるし、ハズれるかもという危険性もない。時間の無駄もない。そのかわり、発展もない。これではいかんな、と今年に入ってから積極的に---自分にとって---新しい音楽を聞くようにしている。レンタルショップや図書館で借りて、という範囲なので知れているが。
だいたいは昔聞いていた中で漏れていたアルバムやもう失くしてしまったアルバムなどが主。最近聞いたのは、荒木真樹彦、橋本一子、荻野目洋子、JACKS、Led Zeppelin、The Velvet Underground、THE WHO、THE KINKS、BOBOB DYLAN。そして、比較的新しいP-MODEL、飯島真理、中島美嘉、斉藤和義など。
昔好きなアーティストばかりなんだが、「だめだこりゃ」というのもあった。自分がダメなのか、相手がダメなのかは分からない。逆に再発見、やっぱりいいな、もっと聴こうというのもあった。斉藤和義やP-MODELは更新をさぼっていたが、やっぱり良い。新作も良い。もっと聴こう。
全く初めては、マキシマムザホルモン、吉田拓郎、中谷美紀。うーん。
しかし、ジャンルがめちゃくちゃだな、と呆れる。
昔から聞いている音楽だと安心感があるし、ハズれるかもという危険性もない。時間の無駄もない。そのかわり、発展もない。これではいかんな、と今年に入ってから積極的に---自分にとって---新しい音楽を聞くようにしている。レンタルショップや図書館で借りて、という範囲なので知れているが。
だいたいは昔聞いていた中で漏れていたアルバムやもう失くしてしまったアルバムなどが主。最近聞いたのは、荒木真樹彦、橋本一子、荻野目洋子、JACKS、Led Zeppelin、The Velvet Underground、THE WHO、THE KINKS、BOBOB DYLAN。そして、比較的新しいP-MODEL、飯島真理、中島美嘉、斉藤和義など。
昔好きなアーティストばかりなんだが、「だめだこりゃ」というのもあった。自分がダメなのか、相手がダメなのかは分からない。逆に再発見、やっぱりいいな、もっと聴こうというのもあった。斉藤和義やP-MODELは更新をさぼっていたが、やっぱり良い。新作も良い。もっと聴こう。
全く初めては、マキシマムザホルモン、吉田拓郎、中谷美紀。うーん。
しかし、ジャンルがめちゃくちゃだな、と呆れる。