日本が戦後、中国や韓国に批判された内容はあまりに勝手過ぎる話に思われます。
中には事実厳しかったこともありますが、その原因も当時の東アジアが欧米に劣り、
尚且つ支配の危機にあったのもありました。
そのヨーロッパに対する遅れについて、この前テレビを見ていて気づかされました。
中国には西洋美術と中国独特の伝統的な画風の融合した絵画が存在するそうです。
その時期、日本は江戸の始まりの頃で鎖国しています。
日本は、独自文化を創生していました。
その後、幕末の黒船来航と、相手に有利な開国と言う状況に至ります。
そして、明治以降の富国強兵へ突き進む訳です。
この西洋に遅れをとったと言う焦りのような文明開花の概念が強い歴史観になっています。
然るに、東アジアの隣国との付き合いも絶って300年も過ぎていますから、
その状況や価値観などにも触れずに来ました。
仮定の話をしても意味はありませんが、この鎖国が相互理解をかなり損なわせたのではないかと思うのです。
戦後さえもGHQや朝鮮動乱や思想の違い、国際的な立場の違いなどの支障はありました。
今から45年前に状況が変わるまで数十年と中国とは隔たりのあった状況でした。
今の中国国民や韓国国民からすれば、教科書で教えられた歴史が固定観念でしょうが、
実際の歴史やその後の展開、思想の違い、価値観の違いなど正に相互理解を育めない状況や環境でした。
愛国心などの表現で忠誠を試される体制など、その経験の無い者が理解するには難儀でしょう。
理性的な分析なら、日本の歴史の成り行き故の問題を考察して、将来の在り方が先例のようにならないのが賢明かと思われます。
中には事実厳しかったこともありますが、その原因も当時の東アジアが欧米に劣り、
尚且つ支配の危機にあったのもありました。
そのヨーロッパに対する遅れについて、この前テレビを見ていて気づかされました。
中国には西洋美術と中国独特の伝統的な画風の融合した絵画が存在するそうです。
その時期、日本は江戸の始まりの頃で鎖国しています。
日本は、独自文化を創生していました。
その後、幕末の黒船来航と、相手に有利な開国と言う状況に至ります。
そして、明治以降の富国強兵へ突き進む訳です。
この西洋に遅れをとったと言う焦りのような文明開花の概念が強い歴史観になっています。
然るに、東アジアの隣国との付き合いも絶って300年も過ぎていますから、
その状況や価値観などにも触れずに来ました。
仮定の話をしても意味はありませんが、この鎖国が相互理解をかなり損なわせたのではないかと思うのです。
戦後さえもGHQや朝鮮動乱や思想の違い、国際的な立場の違いなどの支障はありました。
今から45年前に状況が変わるまで数十年と中国とは隔たりのあった状況でした。
今の中国国民や韓国国民からすれば、教科書で教えられた歴史が固定観念でしょうが、
実際の歴史やその後の展開、思想の違い、価値観の違いなど正に相互理解を育めない状況や環境でした。
愛国心などの表現で忠誠を試される体制など、その経験の無い者が理解するには難儀でしょう。
理性的な分析なら、日本の歴史の成り行き故の問題を考察して、将来の在り方が先例のようにならないのが賢明かと思われます。