JR東日本に国交省が警告
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3664316.html
>上越新幹線でのトラブルの原因究明や再発防止策などを4日までに報告するよう求めている
警告とか利用者にはメリットが無くて、本来は原因究明と対策の方ですよね。
行楽、帰省の足 混乱 上越新幹線で停電 4時間遅れ4万2600人影響
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/128446
まして停電で、新聞記事にここまでなっているのに報告書とかなのがお役所的です。
民間なら即座に連絡して状況把握、応急対策から介入して恒久対策を出させるくらいでしょうか?
それと気になるのは鉄道全体で最近事故だけではなく、ポイント故障や信号機トラブルなどで遅れることもありますよね。
高架線化やホームドア、バリアフリーなどでやらなければならない事も多いのですが、
一方で老朽化などもあるのかと思います。
応急対策から入っていれば、同様の問題の一斉点検を各社に指示するのかと思います。
厳しいのかもしれませんが、型通りのお役所仕事にならないようにしないと改善していきません。
自らも対策に頭をひねって知識を身につけて横展開等させるくらいでないと減らないのかと推察しています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3664316.html
>上越新幹線でのトラブルの原因究明や再発防止策などを4日までに報告するよう求めている
警告とか利用者にはメリットが無くて、本来は原因究明と対策の方ですよね。
行楽、帰省の足 混乱 上越新幹線で停電 4時間遅れ4万2600人影響
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/128446
まして停電で、新聞記事にここまでなっているのに報告書とかなのがお役所的です。
民間なら即座に連絡して状況把握、応急対策から介入して恒久対策を出させるくらいでしょうか?
それと気になるのは鉄道全体で最近事故だけではなく、ポイント故障や信号機トラブルなどで遅れることもありますよね。
高架線化やホームドア、バリアフリーなどでやらなければならない事も多いのですが、
一方で老朽化などもあるのかと思います。
応急対策から入っていれば、同様の問題の一斉点検を各社に指示するのかと思います。
厳しいのかもしれませんが、型通りのお役所仕事にならないようにしないと改善していきません。
自らも対策に頭をひねって知識を身につけて横展開等させるくらいでないと減らないのかと推察しています。