johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

イスラエル軍「ハマス拘束の人質11人解放」発表

2023-11-28 08:44:33 | ニュース

カタール政府によりますと、解放された人質はフランス人3人、ドイツ人2人、アルゼンチン人6人だということです。 

解放したのが外国人だけでユダヤ人がいないのです。
如何に感情的な縺(もつ)れなのかが見て取れます。

2日間の延長は良かったのですが、BS(衛星放送)辺りに出て来る専門家の意見では相当にイスラエルのパレスチナ人の排除、ガザやヨルダン川西岸の土地の占領を画策して譲らないのをバイデンが説得しているのです。

Xの投稿を引用させていただくと
提言:イスラエルとハマスの停戦実現に必要なこと 佐藤氏「イスラエルの作戦目標」 高橋氏「バイデンによるベンヤミン・ネタニアフへのプッシュ次第」 森氏「国際社会の圧力、人質全員の解放、多国間協議の枠組」 
他にも
佐藤正久さん「イエメン・フーシ派による自動車貨物船ギャラクシー・リーダー拿捕。ジブチに派遣されている日本自衛隊は、海賊が対象(海賊対処法)。フーシ派や、他の武装勢力が国に準じる組織だと、自衛隊は実力行使できない可能性」

この問題には課題が多く、より安定した状況にするには解決していくような法律の整備とその為に自衛隊による公海上での護衛をしっかりさせられるだけの待遇も必要なのかと思いました。

国連の会議にしてもそうなのですが、期待しても解決に至らないのです。
解決に至らないといけない事を双方に理解させて犠牲を減らさないと周囲の理解や支援は得られないものと理解させ目しかないのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷走する岸田政権…「今こそもう一度やってほしい総理大臣」は?

2023-11-28 08:18:00 | その他気になった事

迷走する岸田政権…「今こそもう一度やってほしい総理大臣」は? 3位・安倍晋三、2位・田中角栄、圧倒的1位は?【アンケート】(SmartFLASH)
#Yahooニュース

この記事を見て思った事を書くと以下のような話になります。
圧倒1位の小泉純一郎さんは今でこそ反原発の旗振りをしていますが、現役だった頃には派遣法の改正をやってしまいました。
その結果として経済的には経営が楽になった分、社会的には雇用の流動化即ち不安定化に繋がってしまい、更には後に問題化された日本人の賃金、またGDPなどの国際比較でのランキングの低下に繋がってしまいました。
こう言うような結果を意識した選定にならないのです。
国民の半分は女性ですし、その偏差値50以下の半分くらいは社会的な問題解決よりルッキズムかと思ってしまいます。
2位の田中角栄さんもどちらか言えば日本列島改造論でお馴染みでデフレなら任せてもインフレでは危険な方のタイプです。
物価高を更に加速させてしまいそうです。
3位の安倍晋三氏はおそらく若い層で見ていた夢の続きが見たいのでしょう。
強い日本、そして分かり易い説明と忍耐は政治家として長けたものがありました。
ですが、反面旧統一協会の件で看板の保守なのに裏では韓国寄りの宗教に手を借りていた難しい現実もありました。

簡単な話が総理大臣の直接選挙になったとしても必要な対策をする人を選ぶ前に人気投票になる懸念があります。
そもそも選挙で選ぶ時点で候補に政治的な能力やモラルを備えた人物が立候補していないのです。
たまたま立候補者の中で選ぶにしても人気投票では政治問題は解決されません。

それなら、当選後に勉強して貰えばとなるのですが、研修は例のエッフェル塔の件で判明した通りの無様さです。

もう少しなんとかならないのかと残念な気持ちになります。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供の暗記テストでもあるまいに、スマホで調べるような事を聞くこと自体ナンセンスなんだが

2023-11-28 07:30:12 | ニュース
河野氏、答弁にスマホ使用で注意 参院予算委

一般ドライバーが自家用車を使い有償で客を運ぶ「ライドシェア」を巡り、立憲民主党の辻元清美氏が、海外での利用上の注意喚起が発出された19年3月の当時の外相が誰だったかと質問。

余計な記憶に拘るよりもライドシェアの本質的な定義を記事にして貰えないと役立たないのです。


ご本人辻元清美が出した質問主意書です。

つまり、問題になるからと言う主旨です。

と言うようなタクシー業界寄りの話も有ります。

実は国会中継で見ていてその後のこの問題への国土交通相の回答が安全性を確保した形での導入しか認めないようです。

とりあえず、白タク行為の問題は中国人観光客の足になっている点とかをどうするのか考えても良いのかと思います。
要は客が安全に利用出来て、かつ言語的にもフォローしやすいのならそれはそれで認めるのか否かです。

また、通勤時やイベントの混雑時のライドシェアで混雑緩和も兼ねたような手法を定着させられるのかでKアリーナみたいな混雑も減らせないかと思い浮かべたりもします。

本当に必要な方の議論と安全性、それにタクシー業界の問題と色んな点で検討を重ねないといけないようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする