道東(北海道東部)の田舎にいる為・・・最近・・・ブログネタが無くなりつつあります・・・
そこで・・・・以前、『VFR改造日記』で使った資料をもとに、御質問に回答します・・・
まずは・・『VFR750Fと、750Pのデジタルメーターに互換性はありますか?』です。
『750P』のデジタルメーターに入る配線は・・・
①エンジン回転数 ②速度 ③燃料計 ④灯火類 ⑤ギアポジションなのですが・・・・
まずは・・写真がすぐに見つかった『燃料計』から(中途半端なのですが・・・・)・・・
写真は、『燃料タンク』に入っている『残油センサー』なのですが・・・・
あきらかに違うのが、お解りでしょうか?・・・
横から見ると・・・こんな感じ・・・・・
この違いは・・VFR750Fは、『燃料が少なくなったら、ランプが点灯するだけ・・』
に対して・・・750Pは残油量が解るからです・・・・
しかし・・・配線コネクターを見ると・・・同じなのは・・・フロート部分の上がり下がりで・・・
電流の抵抗値(流れる量)が変わり・・・その電流値で『残油量』をデジタルメーターが見極めて
いるからなのです・・
ということで・・・・今日は、ここまで・・・・
そこで・・・・以前、『VFR改造日記』で使った資料をもとに、御質問に回答します・・・
まずは・・『VFR750Fと、750Pのデジタルメーターに互換性はありますか?』です。
『750P』のデジタルメーターに入る配線は・・・
①エンジン回転数 ②速度 ③燃料計 ④灯火類 ⑤ギアポジションなのですが・・・・
まずは・・写真がすぐに見つかった『燃料計』から(中途半端なのですが・・・・)・・・
写真は、『燃料タンク』に入っている『残油センサー』なのですが・・・・
あきらかに違うのが、お解りでしょうか?・・・
横から見ると・・・こんな感じ・・・・・
この違いは・・VFR750Fは、『燃料が少なくなったら、ランプが点灯するだけ・・』
に対して・・・750Pは残油量が解るからです・・・・
しかし・・・配線コネクターを見ると・・・同じなのは・・・フロート部分の上がり下がりで・・・
電流の抵抗値(流れる量)が変わり・・・その電流値で『残油量』をデジタルメーターが見極めて
いるからなのです・・
ということで・・・・今日は、ここまで・・・・