VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

ETC取付け日記♪ その①

2013-07-28 16:11:20 | Weblog
先日・・・つい先日・・御紹介した『手作りステイ』は・・・



寸足らずのせいか『インジケーター』が、すぐに取れてしまいました。
が・・・予告通り・・・今回は・・・



この商品を『アマゾン』さんで購入!
それにしても・・・箱がデカイ・・・・最初届いた時・・・・
どんだけデカイ『ステイ』なんだ!?



と・・・驚きましたが・・・・実際は・・・・『これ』・・・
唖然としました・・・・・決して・・・ecoではない・・・・



この『ステイ』を梱包するのに・・・箱が・・でか過ぎる・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、送料はタダだから良いかぁ・・
さて・・気を取り直して・・・ステイに取り付けると・・



ほら・・シックリ・・・さすが『既製品』を使うと美しい・・・
この週末は・・・雨が降ったり・・・止んだり・・・ということで・・・・
事務所内に『バイク』を入れて・・・



作業します・・・(自宅では出来ない・・この居心地の良さ・・・)
いつもの様に・・・FMラジオを聞きながらの快適作業・・・



まずは・・・『ETC』本体は・・・ここかな?・・・
なんて考えてるのが・・ワクワクしますよね?・・・・しかし・・・
最終的には・・・・・・・・・・ここに取り付けなかったのですが・・・・・



作業を進めるに当たり・・・工具の確認を・・・・・
今回は・・・この工具で・・
(自宅とは違い・・・確実に軟弱な工具での作業に・・・心細さが・・・・)



しかし・・・泣き言は言ってられないので・・・このまま続行を・・・・
(実はホームセンターが、かなり遠いので・・・・面倒くさい)

まずは・・・『インジケーター』と『送信機』のセットを・・・・・
このハンドル周りに・・・見本の写真の通りに・・・・
取り付ける・・・・んだな!・・・とイメージして・・・



次に配線の取り回しを・・・・考えて・・・・・・
と思いましたが・・・・・ちょっと待て・・・・



また、いつもの先走りが・・・・・やはり作業前に・・・行わなければならない
『儀式』が・・・・それは、これ!



『取扱説明書』を見ないと!!・・・・・痛い目にあうのに・・・・・・・・・
何度痛い目にあっても・・・・忘れてしまう・・・この性格・・・・



ほらほら・・・まず・・・バッテリーの(-)外しとかないと・・・・・
大変なことになるとこだった・・・・

まずは・・・『イグニッションキー』をOFFにして・・・・・・



説明書どぉ~りに・・・・・・・『バッテリー』の(-)端子を・・・・・
そろぉーり・・・と外して・・・・・



怖い怖い・・・感電しない様に・・・・



よし!・・・いよいよ作業を開始します・・・・・まずはグチャっとなった
配線のコネクターを抜いて・・・・



次に・・・クラッチレバーの取り付け部の・・・・・写真の部分のボルトを
レンチで緩めて・・・・



セットされた・・・『ステイ』を取り付けます!!



う~ん・・・美しい!!・・・・次に・・・先ほどイメージした・・・・・
配線ルートに則り・・・配線を持ってゆきます・・・



タンクの下の・・・



このルートを通すのですが・・・・・
ついつい夢中になってしまい・・・・途中の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・



さ・・通ったところで・・・・・・



配線の余長を見ながら・・・・(ここからはコネクターの位置と、配線長さとの戦いに・・・)
こっちを通そうかな・・・・と・・悩みながらも・・・・



ある程度・・・完成・・・・・さ・・・・・
次は・・・本格的に・・・固定するかなぁ・・・・・・



と考えながら・・・・・無理が無いかと・・・・各所の状況を確認すると
な、な、なんと・・・・・



シートが・・・閉まらない・・・・ゲッ・・・・・・吐きそう・・・・
具合が悪くなりました・・・・・



そういう時は・・・これ!・・・・・・・・・



ということで・・一足先に・・・『昼食タイム』にしました・・・・・・・・・・・
今日は・・・ここまで・・・・