VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

北海道 全道一周ツーリング 6日目

2014-08-16 08:12:06 | ツーリング
最終日・・・今日は、函館からの出発です・・・・走行距離の合計は『1788km』・・・
今回は・・・2年前のツーリングと違い・・・
(2年前は・・・4日で・・全道一周・・・走行距離の合計は・・約2600km)
免許の点数が・・・無い!・・・ことから・・・
追い抜きや・・・飛ばし過ぎを止め・・・安全運転の・・・旅です・・

朝一番で・・・恒例の・・・・・



給油です・・・今回の給油で・・・9回目・・・・

給油9回目・・・
8.8(L)入れて・・・『1392円』・・・総合計『11557円』
単価は・・Lあたり『158.0円』でした・・・
(やはり・・街になると・・・単価が安いです・・)
※走行距離の総合計は・・・1789KM
(燃費はL当り 29.2KM)



出発時の気温は・・・・函館のドンキホーテの電光掲示板で
なんと・・・『18℃』・・・日中は・・『29℃』になるので
気温差は『11℃』・・・・になるのです・・・(朝6時出発で・・・)



小雨が・・降ってきてるし・・・早朝でもあることから・・・・
ビーコンで音楽を聴きながら・・・黙々と運転します・・・
途中・・・江差で・・・最終の給油を・・・



行いました・・・・給油10回目!・・・・・
たぶん・・これが・・・最終です!



給油10回目・・・
6.38(L)入れて・・・『1058円』・・・総合計『11223円』
単価は・・Lあたり『165.8円』でした・・・
(やはり・・田舎になると・・・単価が一気に高くなる・・)
※走行距離の総合計は・・・1966KM
(燃費はL当り 27.7KM)

今日も・・・海岸線を・・・走ってゆくのですが・・・
日本海側は・・・



こんな形や・・・



こんな形の岩が多く・・・・
『ろうそく岩』や『親小熊岩』など・・・・
いろいろと名前が付いていて・・・
面白いです・・・が・・・無視して・・・・・

ちょうど疲れてきた頃に・・・



『蛸の家(たこのいえ)』なるものを発見し・・・
休憩しようと・・・中に入ると・・・
住人を発見!




本来は座敷に横になろうとしていたものだから・・・
『ごめんなさい!』・・・と出ようとしたら・・・
『どうぞ、ゆっくりしてって』との声が・・・



しかし・・・まさか・・・大の字で寝ることはできず・・・
家の中を見て・・・



あ・・・そういえば・・・この電気の配線・・・
懐かしい・・・昔は・・・こんな風に・・・露出になってたし・・・
高校時代の電気工事実習は・・こんな配線を作ってた!・・・



なんてことを思い出しながら・・・出発しました・・・
現在地は・・ここ・・・



距離計が・・・間もなく・・・『000km』になる前に・・・
写真をパチリ・・・



国道を北上してゆくと・・・お盆のせいでしょか?・・・・
村ごとに・・・・



お祭りの神輿が出てました・・・・
3~4か所の村でしょうか?・・・村ごとに山車が違うのが
面白かったです・・・・



さて・・・北上するごとに・・・『札幌ナンバー』の車が・・・
増えてきて・・・ゴールが近いことが・・・感じてきました・・・・



積丹(しゃこたん)で・・・ウニでも食べるか!・・・・・
と思ったのですが・・・積丹の町の近くから・・・また渋滞が・・・・・

そういえば・・・朝の小雨も・・・積丹では・・・・この様な・・・
お天気に・・・



しょうがないので・・・諦めて・・・1時間でも早く・・・・
『札幌に向かおう!』と・・・再出発!・・・
景色もいいし・・



気温も、ちょうど良いし・・・・あと・・・もう少しで・・・・
ゴールだ!・・・・



今回のビーコン購入は・・・大正解でした!・・・・・
好きな音楽聴きながらのツーリングは最高です・・・・・



ニッカの発祥地の『余市(よいち)』・・・蘭島(らんしま)・・・
小樽(おたる)を超えて・・・いよいよ札幌へ!・・・・・



そして・・・札幌に到着しました!・・・・
走行距離の合計は・・・



『2323.9km』・・・給油したガソリンの合計は・・・76.95L
平均燃費は・・・30.2km/L
でした・・・・それにしても・・・疲れましたぁ・・・・・・・

ということで・・・今日は、ここまで・・・・




北海道 全道一周ツーリング 5日目

2014-08-16 07:20:36 | ツーリング
今日は鵡川(むかわ)からの出発です・・・・朝5時からの朝風呂に
入っちゃいまして・・・6時キッカリに出発しました!



今日は・・・函館に向かいます!・・・・函館には実家があるので
やっと!・・普通に布団で寝れます・・・・

30分ほど・・・・バイクで走ると・・・・
本州ライダーの最初と最終到着地である・・・・・ここ・・



苫小牧フェリーターミナルに着きます・・・・
この苫小牧・・・北海道では唯一の・・・・『4車線道路』・・・・・
道路が広すぎて・・・どの車線に付いて良いかが
解らなくなります・・・



さて・・・その苫小牧を過ぎて・・・・約3時間・・・・
『伊達(だて)』に着きました・・・
伊達には・・・時代劇村なるものがあるのですが・・・・
まだ9時なので・・・・とりあえず・・・



給油8回目・・・
11.14(L)入れて・・・『1791円』・・・総合計『10165円』
単価は・・Lあたり『160.8円』でした・・・
(やはり・・街になると・・・単価が安いです・・・・3~4円違う・・)
※走行距離の総合計は・・・1532KM
(平均時速は 48km 燃費はL当り 28.7KM)


今日は・・・黙々と運転します・・ともかく・・・バイク乗りすぎて・・・・
5日目で・・・・大体ですが・・・合計50時間は乗ってます・・・



このCB400・・・シートが、へたってるせいか・・・・
長く乗ってると・・・お尻が痛くなります・・・(というか・・・乗りすぎなのか??)

・・・シートも端が破れてるから・・・張り替えなきゃ・・・
と思いつつ・・・函館到着!・・・・
(途中でカメラの電池も尽きました・・・・)



走行距離の合計は・・・・『1788km』になりました・・・
カメラの電池切れにガッカリしてたら・・・
途中で合流した・・サポートカーからの撮られた写真が・・・・・



この上の写真は・・・室蘭(むろらん)の『白鳥大橋(日本一長い吊り橋)』での
1枚で・・・見ると解るのですが・・・
バイクが・・・小さく見えます・・・

これは・・・サポートカーとの合流地点で・・・
止まった時?・・・・だったかな?・・・・
やはりバイクが・・・小さく見える・・・・・・・



サポートカーのメンバーと共に・・・今日は・・・
函館で・・・お酒を飲んで・・・実家で・・・グッスリと・・・
寝ました・・・

ということで・・・・今日は、ここまで・・・




北海道 全道一周ツーリング 4日目

2014-08-16 05:47:58 | ツーリング
今朝は根室からの出発です・・・昨日は、21時過ぎという・・・結構遅くに
寝たので・・出発は、ちょっと遅く・・7時になりました・・・
『すき家』で200円の朝定食を食べての・・出発です・・・



道東方面の中でも・・・『別海(べっかい)』は・・・
仕事で、よく行っている場所なので・・・サラッと通過・・・・
『道の駅 厚岸(あっけし)』でコーヒータイムです。
厚岸は牡蠣で有名で・・『牡蠣そば』という・・・
牡蠣と蕎麦がコラボした・・・食べ物が有名です・・・・
が・・・早朝のため・・・そのまま・・・出発!



しようと・・したのですが・・・距離計が・・・
『997km』を指していたので・・・
(999km超えると、000kmになるので・・・・)
ここで『パチリ!』っと撮影・・・・



ふたたび・・・出発!・・・・今日中に・・・
温泉がある道の駅の・・・『鵡川(むかわ)』へ!!



天気も気分も上々で♪・・・しばらく走っていると・・・・・
こんな看板が・・・『旭浜トーチカ』・・・・・
そういえば・・・以前に・・廃墟の写真本を見たら・・・・
北海道にも戦争時の廃墟があると・・・?・・・



・・・・行ってみなければ!・・・・・
ちなみに・・トーチカというのは・・・・コンクリートで出来た要塞?・・・
だったような?・・・
まさしく・・・男の憧れ・・・『秘密基地』ではないですか!・・・

かなり真っすぐに行って・・・つきあたりからの・・・砂利道を更に進むと・・・
海に出ました・・・すると・・・



ポツンと・・・ありました・・・小さい・・・
コンクリートの箱が・・・4m×4m程度?・・・・
入口も・・・80cm×1.5m程度?・・・



中はというと?・・・・こんな感じ・・・・
何も無く・・・ただ・・小さな窓が1個あるのみです・・・・



後から・・調べてみたら・・・・このトーチカは・・・・
海岸から・・・上陸してくる敵を狙い撃ちするための
ものだとか・・・・



そういえば・・・・このトーチカのある場所は・・・北海道でも・・・
アメリカ側に作られていたのです・・・
地図でいえば・・・ここ・・・



なるほど・・・・ちょっと感動・・・・・
このトーチカを見回すと・・・・窓部分・・・・



外側に・・・広くなってるのですよ・・・
あと・・・小さい・・・10cm×30cmくらい?・・・・
手りゅう弾を投げ入れられないようにかな?・・・
と・・・思いにふけってたら・・・
この窓の向きが・・・海側では無いのに気付きました・・・



これも後から・・・ネットで調べたのですが・・・・
このトーチカ・・・杭を打ってないので・・・
風雨や波にさらわれ・・・浮いてしまって・・・
向きが変わったとか・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
あ!・・・良く見ると・・このトーチカは・・・・
1個では無く・・・(奥にあるのが見えますか?)



100m毎に・・・あるのでした・・・
さらに・・・探索を続けます・・・



このトーチカは・・・埋まってます・・・・
場所ごとによって・・・(潮の関係か?)・・・・



埋まってるものも・・・多々・・・・あります・・・・
ちなみに・・・このトーチカも・・・・



しっかり埋まってました・・・・・
そう考えると・・・終戦後50年以上・・・経過してますが・・・



100年後には・・・この砂浜の中に・・・・
消えてゆく・・・ことになるのでしょうね・・・・



ここは・・・人はめったに来ない・・場所・・・・
町からも離れてるし・・・観光地でもない・・・・



虚しさ・・・と・・・100年後には無くなる様な気がする
廃墟を見たことの感動を胸に・・・・



出発しました・・・
で・・・恒例の・・・・・・



給油・・・7回目です・・・・

給油7回目・・・
12.06(L)入れて・・・『1966円』・・・総合計『8374円』
単価は・・Lあたり『163.0円』でした・・・
※走行距離の総合計は・・・1212KM
(平均時速は 53km 燃費はL当り 26.5KM)



現在地は・・・『旭浜トーチカ』近くのここ!・・・



無心で・・・走って・・・5時間後の・・・18時に
今日の宿泊地の・・・鵡川(むかわ)に到着しました・・・・
今日までの走行距離は 『1405km』・・
やっと、半分走ったような・・・



鵡川の場所ですが・・・・北海道のここ!・・・・
もうちょっと(30分?)位、走ったら・・・苫小牧(とまこまい)・・・・
そうです・・本州からフェリーで来た人が・・・最初に訪れる町です・・・

なのでしょうか?・・・・『道の駅 鵡川(むかわ)』は・・・
北海道最終日のライダーで一杯・・・
テントだらけでした・・・ここの温泉に浸かって・・
明日は・・・フェリーで本州に帰るのでしょうか??・・・・・
 


この鵡川の町は、『ししゃも』で有名で・・・・『道の駅』から
歩いて・・・5分で・・・『大野商店(ししゃも専門店)』に着きますが
17時で閉店の為・・・18時の到着では・・・シャッターが下りてました・・・
さ!温泉に入りますか!
ということで・・・今日はここまで・・・

北海道 全道一周ツーリング 3日目

2014-08-15 10:00:08 | ツーリング
さて3日目・・・・天気は上々・・・・気温も高くなりそうな予感です・・・
やはりツーリングは・・・・天気が良い方が・・・絶対良い!



『ビーコン』で音楽を聴きながらのツーリングは・・・・
やはり良い!・・・快適です・・・・気分も上がってきます!



勇払から・・『サロマ』で・・・コーヒーを飲んでいたら・・・・
なんと・・・アブの大群が・・・バイクに集まってきて・・・
焦りました・・・理由は・・・磯の匂いらしく・・・

海岸を・・・波しぶきを浴びながら来たので・・・
その匂いに寄ってきていたらしく・・・バイクも塩で・・・
白けてきたので・・・



洗車しました・・・ジェットで・・ドバァ~っと・・・
んで・・・・また・・一服・・・



そして・・・給油・・・こまめに給油です・・・・



給油5回目・・・
4.3(L)入れて・・・『722円』・・・総合計『4604円』
単価は・・Lあたり『166.8円』でした・・・
※ただいまの走行距離の合計は・・・85KM
(平均時速は 45km 燃費はL当り 19.76KM)← なんでか燃費が・・・



そして・・・また『道の駅』で休憩・・・・
暑いので・・・熱中症にならないように・・・こまめに水分補給です・・・



それにしても天気が良い!・・・・・・
おまけに交通渋滞が・・・なったく無い!・・・・・
というか・・・何もない!



さて・・・写真の様な・・・景色と真っすぐな道路を・・・・2時間くらい・・・・
堪能し・・・(というか飽きてくる・・・)



『オシンコシンの滝』を駐車場満車につき・・・通過し・・・・・



そのまま・・・『道の駅 ウトロ』に・・・・
ここも観光客で・・・いっぱいでした・・・・
やっぱデカイバイクが良いですよね・・・・荷物いっぱい積めるし



と思いきや・・・悲鳴が・・・・・
なんとバイクが倒れそうになってる・・・・のを
全然知らない・・・ライダー達が・・・助けているではないですか!



これには感動しました!・・・・・・
あと・・・僕が欲しいなと思ってる・・・・『1400GTR』が・・・
運転も楽そうだな・・・



さて・・・知床横断道路を渡って・・・『羅臼(らうす)』に・・・
この駐車場から見える・・・島は・・・実は『ロシア領』となってる
北方領土の・・・国後島(くなしりとう)で・・・
その距離は・・・なんと 20km程度・・・近い!・・・・

こんなに近かったら・・・日本に戻しやぁ~良いじゃん・・・と思うくらいです・・・

羅臼の道の駅の近くには・・・・



北の国からのロケで・・・純が富良野から出て・・・・
内田有紀と知り合った・・・



ロケ小屋が・・・・ありました・・・・
今は食事処らしい・・・が・・・ここも人がいっぱい・・・・



観光地は・・・人が多い・・・・ので・・・
走るしかない!・・・



で・・・次に向かったのが・・・・観光客が、いなそうな・・・
この『野付半島(のつけはんとう)』・・・
半島というには、もってこいの・・・・島の細さ・・・・



一番細いと思われる写真が・・・これ・・・・
右も左も海です・・・・



で・・・結構・・・道のりが長い・・・・・・
その距離は15km・・・・もうちょっと足して・・・
まっすぐ伸ばしたら・・・北方領土に着きます・・・



しかし・・・しかしですよ・・・・この先には一般車両が禁止です・・・・
そこが残念・・・5km歩く気しないし・・・・
環境庁の車が監視してるし・・・

んで・・・諦めて・・・・また・・・ひたすら・・・・
走ると・・・・



『シカ注意』の文字が・・・・飽きるほど・・・・・
道路に続きます・・・・そういえば・・・
北海道新聞の記事に・・・鹿との交通事故数は・・・
『2012年は・・・1809件』
昨年の事故数は・・・『1818件』とありました・・・・つまり・・・

1日 5~6件 鹿との交通事故が・・・

さて・・・



給油6回目・・・
10.75(L)入れて・・・『1804円』・・・総合計『6408円』
単価は・・Lあたり『167.8円』でした・・・
※走行距離の総合計は・・・892KM
(平均時速は 49km 燃費はL当り 27.4KM)



そして・・・今晩は・・・・『道の駅 ねむろ』にしました・・・
怖かったのは・・・熊に注意の看板です・・

根室市内に行き・・・銭湯に入り・・・・・



夕焼けを堪能しながら・・・歩いて帰ると・・・・・



なんと!日本・・・最東端の駅の看板が!・・・・
それは・・行ってみなきゃ!・・・・



そこは・・・やはり・・・無人駅・・・・
何も無い・・・・最東端という事は・・・最後の駅?かと思いきや・・・



終点は・・・『根室駅(ねむろえき)』で・・・・
なんか複雑な・・・思いが・・・



じゃあ・・・終点に!・・・・と・・・・・
トボトボと・・・歩いて行ってきましたが・・・
思ったよりも遠く・・・また・・・タクシーが・・・・
この街には・・・1台も居なく・・・



ついたころには・・・真っ暗で・・・・
おまけに眠くなってきた・・・



今日の宿泊先・・・地図で・・示すと・・・・
ここ・・・



ということで・・・今日は、ここまで・・・・

北海道 全道一周ツーリング 2日目

2014-08-14 09:21:10 | ツーリング
2日目は・・・・お天気が『くもり(霧雨)』の中のスタートです。
まずは・・・名寄市内で・・・
3回目の給油・・・給油回数が多いのは・・・北海道の常識で・・・
スタンドが無い地方とか・・・早めに閉店するスタンド(田舎)とか・・・が、あるからです。



給油3回目・・・
2.45(L)入れて・・・『409円』・・・総合計『2310円』
単価は・・Lあたり『166.8円』でした・・・
※走行距離の合計は・・・223.4KM
(燃費はL当り 28.08KM)



田舎に行くほど・・・ガソリンの単価が・・・高くなる・・・・
恐ろしい・・・



さて・・・天気も良くなってきたのですが・・・・・
まだまだ台風の影響が・・・・
ということで・・・



『音威子府(おといねっぷ)』から・・・・オホーツク海側の『浜頓別(はまとんべつ)』
方向に抜けることにしました・・・・



このナビなのですが・・・・画像をタッチで・・・縮尺を変えるのですが・・・・
なんせボタンが小さいせいで・・・・タッチしづらい・・・(ちょっとショック)

さて・・・・途中に・・・『砂金掘削公園』なるものがあったのですが・・・・・
後ろ髪をひかれる思いで・・・無視し・・・



きつねも無視し・・・・ともかく・・・今日の宿泊地に・・・・
内陸部は晴れていたのですが・・・・
オホーツク海側は・・・やはり台風の影響か・・・強風と小雨と・・・波の影響で・・・
思うように進めず・・・・
やっとのことで・・・・ここ



紋別で・・・4回目の給油・・・・



給油4回目・・・
9.4(L)入れて・・・『1572円』・・・総合計『3882円』
単価は・・Lあたり『166円』でした・・・
※本日の走行距離の合計は・・・253.6KM
(平均時速は 42.2km 燃費はL当り 26.97KM)



今回は・・・紋別からさらに・・・南下し・・・・
温泉施設のある『道の駅 湧別(ゆうべつ)』に泊りました・・・・

ここには・・・



JR時代の・・・駅舎が再現されていて・・・・



鉄道ファンには・・・感動ものの・・・・
鉄道用の信号機なんか・・・昔は・・・写真の様な・・・・
形だったのを・・・心なしか覚えてるのは・・・
年齢のせいでしょうか?・・・・



リアル・・・・原寸大 ジオラマが・・・・
おまけに・・・ただで・・・・見れるなんて・・・・・



それも・・・先導車は・・・北海道ならではの・・・・
ラッセル車・・・・



この道の駅・・・・駐車場が・・・広く・・・
いろいろなキャンピングカーが・・・・



あちらこちらに駐車してました・・・・
この軽なんかは・・・ステッカーが・・・・ものすごく貼ってあって・・・・
旅のプロっぽかったです・・・



あと・・・気になったのが・・・この車・・・
たぶん・・・上に『寝どこ』を作ってるのは解るのですが・・・・
どうやって??と思いきや



反対側に・・・きちんと梯子がありました・・・・
なるほど・・・・



あと・・・駅舎にテントを張っていた若者・・・・・
自転車はどこに?と・・・思いきや・・・・
なんと・・・カートを押しての旅でした・・・(すげぇ~!)



ちなみに・・・現在地(勇払)は・・・・地図の・・・
この場所!・・・



旅は・・・まだまだ・・・続きます・・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・・

北海道 全道一周ツーリング 初日!

2014-08-13 08:07:44 | ツーリング
今年の年頭目標に・・・道内一周と書いたのですが・・・・
今回の盆休みを使って・・走行距離 2300(km)の旅に出ました!

何は無くても・・・まずは『給油』ということで・・・・
近所のスタンドで・・給油しました・・



5.92(L)入れて・・・『953円』・・・
ちなみに・・CB400のタンク容量は・・・『18L』・・・
単価は・・Lあたり『161円』でした・・・



それにしても・・・ガソリン・・・高いですよね・・
さて・・・荷物もしっかり積んで・・・



ナビもバッチシ!・・・ミラーを直して・・・・
ちょっと暖気運転して・・・



出発です・・・なんか恰好が・・・宅配便っぽいのですが・・
そんなことは・・気にせず・・・



出発は・・都合により・・・14時だったのですが・・・
4時間後の・・・18時には・・・ここ・・・



『旭川』に着きました・・・・
そして・・・



給油2回目・・・
5.72(L)入れて・・・『948円』・・・
単価は・・Lあたり『165.8円』でした・・・
※走行距離の合計は・・・153.2KM
(平均時速 38km・燃費はL当り 26.7KM)

そして今夜の宿泊地は・・・『道の駅 なよろ』・・・・



ここは比較的新しく・・・トイレも綺麗でした・・・
(便所の数も多く・・待つことが無く快適でした)


今回は・・・台風の影響から・・・海岸沿いを通るのを止めて・・・正解でした!

ということで・・・初日は、ここまで・・・




VFR800P シートの取付ボルトの番号が!

2014-08-11 21:28:25 | VFR800P改造 シート編
前回のブログで・・・解らなかったシートの取付ボルトの番号を・・・・
いつも・・お世話になっている方から・・教えて頂きました!・・・
その番号は・・・『90106-GBB-710』との事!・・・

早速、『4個』(そんなに要らないのですが・・・)手配しました!

実は・・この取付ボルト・・・パーツリストがあるにも関わらず・・・
見つけることが出来ないのです・・・(集中力がないのかな?・・・)



これが・・・シート周りのページで・・・
もうちょっと拡大すると・・・こんな感じで・・・



さらに拡大すると・・・こんな感じなのですが・・・
どう探しても・・・それらしいものが・・・



と思ったのですが・・・教えていただいたパーツ番号をもとに
検証すると・・・良く解りました・・

シート裏を確認すると・・・



シートを留めるナットが2種類・・・
パーツ番号は・・30番が・・94050-06080(ナットフランジ6㎜)と
8番が・・・77215-GC2-000(ラバーBシートストッパー)と
あります。

こっちが・・・8番の『ナットフランジ』・・・



そして、こちらが・・・30番の『ラバーBシートストッパー』となります。
シートストッパーとありますが・・・
どちらも・・・同じ名称で良い様な・・・気がします・・・



すると・・・おのずと・・・21番だ!と解るのですが・・
何故か判らなかったのです・・・
それは・・・何故かというと・・・

『ボルトの向きが・・・下から差し込むような図』

だったという・・・単純な理由でした・・・
なので・・・・



書き換えておきました・・・・
このボルト・・・再度、書いておきますが・・・

『90106-GBB-710』 スクリューパン6×10・・・・
しかし・・・もう・・・失くしても・・・
予備を必要以上に買ったから・・・大丈夫でしょう・・・♪

ということで・・・今日は、ここまで・・・



VFR800のオイル交換・・・・・・・

2014-08-11 20:44:30 | VFR800整備
いちいち・・・ブログに書くと・・・・『お・・・いつオイル交換した』とか・・・
『いつ、バッテリーを取り替えた』というのが解るので・・・
便利ですよね・・・・



今回・・・一気にここまで・・・解体したので・・・・
ついでにオイル交換しようと・・思います・・・



今回は・・・フィルターは交換しないので・・・オイル量は
『2,9L』・・・・・至って・・簡単・・・・ドレンボルトを抜いて・・・・



オイルを出して・・・・ドレンボルト用のワッシャーを交換して・・・・
(今回は・・・ワッシャーを交換したのですが・・・暑くて・・・
 写真を撮り忘れました・・・)



ボルトを戻したら・・・・オイルを入れながら・・・・
横にある・・・レベル用の窓を確認して・・・



落ち着いたら・・・一度・・・エンジンをかけてみて・・・
再度・・窓で確認して・・・・



ちょうど良い・・レベルになったら・・・・完了です・・・
今日もザックリ・・ブログですいません・・・
(暑さに弱いので・・・)



今日は・・・ここまで・・・・



あ・・・!どなたか・・・・
このシート用のビスの部品番号を・・・教えてください・・・・
以前にも聞いたことがあるのですが・・・メモが・・・・



宜しくお願い致します。

VFR800 キーシリンダー交換

2014-08-10 20:29:55 | VFR800P改造 ハンドル編
以前のブログにも書いていたのですが・・・・私のVFR800・・・・
タンクのキーと・・・エンジンスタートのキーが・・・違います・・・
最初は・・・便利と思ったのですが・・・恰好が悪いので・・・
今回・・オークションで購入した・・・750P用なのですが・・・・・
キーシリンダーに交換しようと思います!・・・

さて・・・そこで・・・必要になるのが・・・この『ヘキサゴン』型の
レンチ・・・



まずは・・・カプラーを抜いて・・・・先ほどの・・・
『ヘキサゴンレンチ』でシリンダーを・・・はずします・・・



外れました!・・・・(すいません・・・はずしてる写真を
撮り忘れました・・・)
次に・・・この新品を・・・・・



付けるのですが・・・やはり・・・新品は・・・良いですよね・・
綺麗なので・・・表示もバッチシ・・・



はい・・・取り付け完了で・・・・キーをさして・・・・
エンジンをかけると・・・



当たり前のように・・・かかりました!・・・・・
今回は・・・失敗無し!・・・・・



次に・・・このタンクの『キーシリンダー』を六角レンチで・・・
外して・・・・



偽物キー・・・(鍵屋さんに複製キーを作ってもらった・・・涙ものの
キーです・・・)を取り外して



新しい・・・パーツと交換します・・・・・
ビスって・・・7か所ありますが・・・



実際に留ってるのは・・・・3箇所なんですよね・・・・・
(なので・・・2種類の長さの・・・ビスがあります・・・)



新品の『キーシリンダー』を・・・・・・
タンクにセットして・・・・キーを締めたら・・・・



出来上がり!!・・・・・至って・・簡単・・・・・
順調に・・行くことが・・・珍しいので・・・気分が良い!・・・



ということで・・・今日は、ここまで・・・

VFR800 改造準備・・・カウル類の取り外し その②

2014-08-09 19:40:47 | VFR800P改造 分解編
昨日に続き・・・今日も・・・カウル類の取り外しを・・・・
出来る限り・・お伝えします・・・(暑すぎて・・・面倒くさくなってきた・・・)

スクリーンを外します・・・今回は・・『キーシリンダー』を取り換えたいので・・・
というのも・・・タンク用のキーと・・・エンジンスタート用のキーが・・・
今は違うので・・・先日落札した・・・750P用のパーツを使って・・・・
改造します・・・



スクリーンは・・・合計・・6本のビスを(+)ドライバーを
使って・・・取り外します・・・



はい出来上がり!・・・出来上がったら・・・ハンドル周りの・・・・
『インナーカウル』です・・・

まずは・・・ここのビスをドライバーで・・・・



次に・・・その上のビスも・・・ドライバーで・・・
ドライバーは写真の様な・・・小型の方が・・・使いやすいです・・・



次に・・・この・・・下の方の・・・ビスを・・・・
ハンドルを反対に切りながら・・・スペースを作って・・・・



次に・・・・この・・・フレームの部分のビスも・・・・
はずします・・・(結構・・・ありますよね・・・)



次に・・・ヘッドライト下の・・・インナーカウルと・・フロントカウルを
くっつけてる・・・ビスも外します・・・(ここは左右2か所あります・・)



すると・・・ハンドル周りの『インナーカウル』が
この通り・・・外れます・・・



次に・・・インナーのサイドカウルを外します・・・・・
メーター用のフレームにある・・・このビスを・・・はずすと・・・



あまりの暑さに・・・ちょっと休憩・・・・・
あぢぃ~・・・・・



 休憩中 

さて・・・フロントカウルの・・・この部分の・・・ビスを
外すと・・・カウルを取り外せるのですが・・・



その前に・・・・ウィンカー配線と・・・・・



ヘッドライトの配線カプラーを外さないと・・・・
いけません・・・が・・・なかなか『ヘッドライトカプラー』
が外れない・・・



やっとのことで・・・外れました・・・・が・・・・・
ここで・・・再度・・・休憩・・・



・・・・だいぶ・・・ざっくりの・・・説明となりましたが・・・・
続けます・・・・



フロントのブレーキホースも・・・・交換するので・・・・
(今つけてるのは・・・苦肉の策の自作品・・・詳しくは・・・■ここをクリック■
このカウルも撤去します・・・



次に・・・シートも撤去して・・・・・
(あとで書きますが・・・このシートで疑問が・・・)



書類ボックスも撤去して・・・・
(この名称・・・書類ボックスでしたっけ?  → ブリーフボックス)



サイドボックスを外したら・・・・・・やっと・・・・
こんな感じになりました・・・・ 



今回は・・・マフラー周りも交換するので・・・・
リアのカウル類も撤去です・・・



斜めから見たら・・・こんな感じ・・・・・
(すいません・・・滝の様な汗で・・ザックリしか写真が・・・撮れません・・
 早く・・・うちの中に・・・避難したい・・・)



次に・・・リアのガード類を・・・取り外したら・・・・・
完成です・・・



この状態でも・・・まだ・・・リアブレーキ回りを・・・
外さないと・・・マフラーの作業が出来ないのですが・・・・
なんせ・・・暑くて・・・死にそうなので・・・



とりあえず・・・今日は・・・ここまで・・・・