VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR800 改造準備・・・カウル類の取り外し

2014-08-08 19:13:14 | VFR800P改造 分解編
さて・・・ご近所迷惑な・・・『サイレン騒動』から・・・2時間後・・・・
いよいよ・・・カウル類の取り外しにかかりました・・・
気温は・・『35℃』・・・イヤになりますよね・・・・



まずは・・・『エンジンガード』から・・・・・
『エンジンガード』は・・・・この上の『ボルト・ナット』と・・・



下の・・・『キャップ』を外した・・・中にある・・・・・
『ボルト』で留っております・・・『キャップ』を外したら・・・



六角レンチで・・・はずします・・・・ちなみに・・・『キャップ』は
管理部品?(一般では手に入らない?)だったかな?・・・
あれ・・・750Pが管理部品だったかな?・・・・
どちらにせよ・・・失くさないようにしないといけません・・・



結構・・・力が・・・いりましたが・・・ようやく外れました・・
もしかしたら・・・歪んでるのかな?・・・・



取り外したパーツは・・・出来るだけ・・・小分けにして・・・・
何のパーツだったか書いておくと・・・後で役に立ちます・・・



書かなくても・・・何回かバラシテ・・・組み立てて・・・と
してゆくうちに・・・ボルトを見るだけで・・・
『カウル』とか・・・『ガード』とか・・・解る様になります・・・が・・



次に『サイドカウル』を外します・・・これが・・・面倒くさい・・・・
全部で・・・何個の留め具を外すか・・・数えてみました・・・
(これって・・・オイル交換時は・・・必ずやらなきゃならないのは・・・
 整備や泣かせです・・・)



まず1個目は・・・・・やりやすそうなとこ・・・・
(かがまなくても良いので・・・腰に負担がない・・・)



次に、ハンドル側の2個目・・・・・
(理由は・・・同じく・・・・)



3個目・・・・・ちょっと中腰で・・・・すが・・・・・
まだまだ・・・大丈夫・・・・



4個目・・・・そういえば・・・・取り外しだから・・・・
電動工具の方が・・・楽かもと・・・思いながらも・・・



5個目・・・・電動工具・・・・しかし・・・・・
暑すぎて・・・取りに行くのも面倒くさい・・・・



6個目・・・・ここら辺は・・・しゃがみながら・・・・・
しかし・・・なんて暑いんだろう・・・・



7個目・・・ここら辺は・・・ちょい這いつくばりながら・・・
の作業です・・・電動工具というよりも・・・
バイク用のジャッキが欲しい・・・・



8個目・・・・・次は・・・『インナー側』のビスを外します
ここは上下に・・・ビスがあるので・・・まずは上・・・



9個目・・・・・次に下・・・・ここは『レンチ』を回すにも・・・・
スペースが狭いので・・・・電動工具を使いたいところ・・・



10個目・・・・(+)ドライバーでチョイ回して・・・引っこ抜く・・・
のですが・・・なかなか抜けない・・・
(抜くための工具があるのですが・・・取りに行くのが・・・面倒くさい・・・)



11個目・・・同じく・・・(もしかして・・・この部分は・・・
サイドカウルと関係無いかもですが・・・撤去!)



12個目・・・今度は・・・カウルの一番下・・・・・
ほぼ地面に寝そべりながらの作業です・・・



13個目・・・その寝そべり作業のビスは・・・・2箇所
あるんですよ・・・



で・・・『サイドカウル』に付いている・・・スイッチ類の
カプラーを外すと・・・・



じゃん!・・・ここまで・・・分解できます・・・
もちろん・・・・



ビス類は・・・失くさないように!・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・・


VFR800 改造準備前の儀式

2014-08-07 18:52:20 | VFR800P改造
暑い日が・・・続きますよね・・・
CB400の改造が・・・・一段落したので・・・・
連休中に行う『VFR800』のマフラー改造に備えて・・・



カウル類の撤去・・・撤去ついでにオイル交換・・・・
おまけに・・・キーシリンダー類の交換・・・等を行おうと



思い立ち・・・その前に・・・・儀式的な・・ことを・・・
(カウルが付いているうちに・・・)



行おうかと・・・思い立ち・・・奥の倉庫から・・・ゴソゴソと
パーツを運んで・・・



来ました・・・その『パーツ』とは・・・・・・
『サイレンアンプ』『パトライト』類です・・・・



さてさて・・・『パトライト』を付けるのは・・・
2階で組み立てた時以来・・・です・・・
『エンジンガード』の・・・この穴の部分に・・・・



『パトライト』のブラケットの・・・この凸部分を・・・・
はめ込むような形で・・・セットします・・・



こんな感じです・・・



あとは・・・『パトライト』本体を・・・先ほどの『ブラケット』に
ボルト4本で留めると・・・出来上がり・・・



ちなみに・・・『サイレン』側と・・・『マイク』側のスピーカーを
間違えると・・・コネクターが合いません・・・



出来上がりました!・・・・まさしく・・・・見た目には『VFR800P』です・・・
・・・・しばらく眺めているうちに・・・



ふと・・・サイレンは鳴るのかな?・・・・という気になります・・・
未だに・・・一度も『パトライト』回してないし・・・
『サイレン』鳴らしてないし・・・



そこで・・・とりあえず・・・『パトライト』回そうとかと・・・・・
エンジンをかけた・・・とたんに・・・『ヒュ~~~ン!!』という
轟音(サイレン)が・・・・早朝の町内に響き渡りました・・・・



この『サイレンスイッチ』・・・ONのままだったのです・・・・・・
ビックリして・・・何も出来ない時間・・・『ヒュ~~~ン!!』という
けたたましい音が・・・慌てて・・エンジン切って・・・



仕舞っちゃいました・・・・あ~ビックリした・・・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・






CB400(NC31)のオイル交換をする

2014-08-06 18:15:16 | CB400
前回・・・『オイル交換』をしたのは・・・いつだったろうか?
あれ?・・・『エアーフィルター』はどうだったろう?・・・・・
皆さんは・・・点検整備・・・って・・・よくされてますか?・・・

ディーラーとかに頼むと・・・意外と高いんですよね・・・
(レッドバロンは安いらしいですけど・・・)



しかし・・・自分のバイクは・・・なるべく自分で・・・・
というポリシーのもと・・・いざ交換です・・・
まずは・・・廃油先の組み立て・・・



箱を開けて・・・シートを広げて・・・・・
裏側に折りたたんで・・・



さてさて・・・今回は・・・『オイルフィルター』も・・・・・・・
・・・・おや?



うわ!・・・・錆びてる・・・・・・
そうなんですよね・・・・冬場の融雪剤・・・・結構・・・
車両の下側って・・・錆が・・・・



気を取り直して・・・・・オイル抜きを行います・・・・・
『ドレンボルト』は・・・この部分に・・・・



六角のレンチ(17番)を使って・・・・
はずします・・・・



冬場とかは・・・エンジンを温めてから・・・抜いたほうが良いのですが・・・
この灼熱の暑さなら・・・・・そのまま・・・・



ドバーッと・・・・・
次に『フィルター』を『エーモンの工具(右)』か『フィルターレンチ(左)』で外します・・・



私は・・・『エーモン』で・・・はずして・・・
『フィルターレンチ』で付ける派なので・・・・
まずは・・・取り外し・・・ですが・・・錆で・・・なかなか・・・



やっと・・・取れました・・・・が・・・かなり変形しました・・・・
(レンチの方が良かったかも・・・)



次に・・・新品・・・の『フィルター』ですが・・・・ある程度・・・・
オイルを中に染み込ませたら・・・・
グリースを・・・ゴムパッキン周りに・・・馴染ませます・・・・
(オイル漏れ防止のため・・・)



で・・・フィルターレンチで・・・・
取り付けて・・・締め付けます・・・・・



新品というのが・・・一目でわかります・・・・・・



次に・・・・『ドレンボルト』を締めて・・・・・
(ワッシャーは・・出来れば・・・新品に交換が望ましいのですが・・・・・
 バイク屋さん曰く・・・そんなに・・・交換しなくても大丈夫だよ・・・
 とのこと・・・・・)



CB400の場合・・・・フィルターも交換する場合・・・・
『2・9L』の補充!・・・とありますが・・・・
これも・・・・



ある程度・・・入れたら・・・頻繁に・・・・・
オイルゲージで・・・確認した方が・・・良いです・・・・・



このゲージですね・・・・・・
先に付いてた・・・オイルを拭いて・・・・また差し込んで・・・・
ゲージを・・・チェック???・・・・



OKでした・・・・・
『1L缶』を3本使ったのですが・・・・2,9Lだから・・・・ちょっと
余るのを・・・捨てる時に・・・涙が出るのは・・・
私だけでしょうか??(とって、おいても酸化するらしいとか・・・)

ということで・・・今日は、ここまで・・・・

バイクナビを付ける・・・・・・

2014-08-05 17:49:39 | CB400
さて今日も・・・良い天気・・・・だが・・・暑くなりそうなので・・・
2階の倉庫から・・・



この・・・大型日除けテントを・・・持ってきて・・・・
せっせと・・・骨組みを組立て・・・・



組み立てあがった時点で・・・・滝のような汗が・・・
出てくる・・・今日、この頃・・・



今日は・・・『バイクナビ』を取り付けたいと思います・・・
と言っても・・至って簡単・・・・

 (しかし・・・最近のナビって・・・安くなりましたよね~・・・・
  1万円台で買えるんだから・・・10年前まで 6~7万円していたのが
  嘘みたいです・・・おまけによく・・道をずれて・・・ナビのせいで
  迷ったりして・・・・・・)



『ハンドルバー』に取り付け金物を・・・付けたら・・・・・・
出来上がりです・・・



こんな感じで・・・運転しながら・・・・・今どこを走ってるかが・・・・



一目で解ります・・・・この画像と・・・・ブログを更新して行ったら・・・・
リアルタイムで・・・今年の『北海道一周ツーリング (Long way round)』を
お伝えできるかな?と思いました・・・



あとは・・・この(+)と(-)の線を・・・・どっかに繋いで『ヒューズ』と『コンバーター』
らしきものを・・・・どっかに固定したら完了!

早速配線を・・・・後ろの方に・・・持ってゆきます・・・・



ハンドル周りの・・・・ワイヤリングに沿って・・・
あ・・・あとタンク下を通すのに・・・・
ナットを外して・・・



で・・・配線通しが・・・出来上がりました・・・・
まずは・・・ハンドル・・・



このブレーキとか・・アクセルワイヤーに・・・添わせながら・・・
タンク下に・・・



タンク下から・・・シート側に・・・・・配線をしたら
(ここで・・・タンクに手を挟みました・・・)



『ETC』の電源を接続した時の・・・コネクターに繋げました・・・・
この方が・・・常時電源が流れて・・・『バッテリーを消耗・・・』なんてことに
ならないので安心です・・・



はい!出来上がり!!・・・・・
ツーリングが・・・待ち遠しいです・・・



ということで・・・今日は、ここまで・・・・


ビーコムの取り付け・・・・・その③

2014-08-04 09:01:30 | ビーコム編
取り付けが・・・至って簡単!・・・だった
この『ビーコム』は・・・設定も・・・至って簡単でした・・・・
やれ『WIFI』だの『BLUETOOTH』だの・・・が
苦手な私でも・・・一発で出来ました・・・

写真だと逆に解りづらいので・・・説明書で説明しますと・・・・



まず電源を入れます・・・・
説明書の通り・・・ボタンを押して・・・レバーを上(ON)か下(OFF)
にするだけ・・・

さて・・設定ですが・・・まず・・携帯の設定で・・・
『BLUETOOTH』の最初の画面にしておいて・・・



・・・ボタンを押して・・・レバーを上(ON)に5秒したら・・・
『スピーカー』から何か声(英語)が出るので・・・そしたら・・・

携帯の『BLUETOOTH』の新規(または追加)登録を押します・・・
しばらくしたら携帯の画面に・・ビーコムの信号を見つけた表示が出るので
登録したら・・・それで完了!

相手から携帯で電話がかかってきたら・・・



ワンクリックで・・・通話可能です・・・・
で・・・切る時も・・・



ワンクリック・・・・
たとえば・・その相手に・・・また電話するときは・・・・



3秒間・・・ボタンを押したままにすると・・・・
リダイヤル・・・・
なんと使いやすい・・・・
ウォークマン・・・Ipadも『BLUETOOTH』機能があれば・・・・
聞くことができ・・・



簡単操作で・・・とても使いやすい・・・・・
ただし・・・ボリュームの調整が無い?・・・・ので
携帯・・・または・・ウォークマンやIpadの方で・・・音量調整をする
必要があります?・・・(説明書を全部読んだら、また書きます・・)

ということで・・・ビーコム編はここまで・・・・

明日からは・・・『ナビの取り付け』・・・と『アンダーカウル』編です・・・・



ビーコムの取り付け・・・・・その②

2014-08-03 16:50:09 | ビーコム編
『スピーカー』に続き・・・・今度は『マイク』の取り付けです・・・・・
まずは・・・本体取り付け用の『ベース』の取り付けで・・・
取り付け方法は・・・2種類あって・・・
まずは・・・・・



『ワイヤークリップ』による方法・・・・これは『ヘルメット』の
『帽体』・・と・・『インナー』の間に・・・『クリップ』を挟む方法です・・・

で・・・もう一種類は・・・・・



接着テープで付ける方法・・・・・私は・・・・前者の『クリップ』に
よる方法で決めました・・・
接着テープは・・・信頼が薄いというか・・・・
見栄えは良いのですが・・・

実物の写真です・・・右が『クリップ』・・・左が『接着テープ』
のベースです・・・



さてさて・・・
『帽体』・・と・・『インナー』の間に・・・『クリップ』を・・・



差し込んでゆきます・・・が完全に・・・差し込まないでとのこと
・・・何でなんだろうと?・・・それは・・・後で説明します・・・・
こんな感じで・・・とりあえず・・・



次に『マイク』ですが・・・・これも2種類ありますが・・・・
右が『ケーブルマイク』方式なのですが



どうやって使うかと言いますと・・・・・・
この説明書のように・・・・



??『フルフェイス』のヘルメット用なのかと思いますが・・・・・
『ジェットヘルメット』でも使えるそうなのですが・・・
私は『アームマイク型』にしました・・・

さて・・・本体の・・・



先っぽ部分を外して・・・・この部分に・・・・『マイク』
を取り付けます



もうひとつの・・・この部分には・・・・・・さきほどの
『スピーカー』の『コード』を繋ぎます・・・・



『ベース』に本体を・・・取り付け・・・・・
るのですが・・・その際に・・・・



先ほど浮かしていた・・・クリップ部分に・・・・・『イヤホン』側の
ケーブルを通します・・・・



で・・・アーム型マイクを・・・・本体に取り付けて・・・・



マイクに・・・『風切り音防止』の為の・・・・『スポンジ』を
取り付けます・・・



で・・・・・完成!です・・・・・・
この間・・・・大体10分くらい・・・・・・(撮影しながらの作業なので・・・)

さて・・・次は設定です・・・・

ということで・・・・今日は、ここまで・・・

ビーコムの取り付け・・・・・その①

2014-08-02 05:55:45 | ビーコム編
おはようございます!ワクワクして・・・朝早く起きちゃいました♪・・・・・
その原因は、これ・・・『ビーコム』を早く取りつけたくて・・・



さてさて・・・昨日から充電していた・・・本体は・・・・・



『赤』ランプの点灯から・・・・『青』ランプに変わってました!・・
次に・・・取り付け方法を・・・説明書を読んで・・・・



ま・・何回か・・安いスピーカーを取り付けたことがあるので解るのですが・・・
慌てると・・・ロクなことが無いので・・・
箱の中身から・・・・



この・・・袋のカタマリを取り出します・・・全部まとまっているので
解りやすい・・・・・



袋から全て取り出して・・・



さてさて・・・次に『ヘルメット』です・・・・
『ヘルメット』の、この耳の部分・・・SHOEIのヘルメットは・・・・



取り外しが出来ます・・・または・・・もともと耳の部分が『ベルクロ』っぽく
なってるので・・・そのままでも使えるのですが・・・取り外して・・・



この部分に・・・・



シール付きの『ベルクロ』を取り付けます!・・・
あ・・・その前に・・・・・この『両面にシールの白い裏紙テープがついてる』物は・・『ベルクロ』
の表裏が付いてるので・・・分離します・・・

??言ってる意味が解らない?・・・・

ここは・・・失敗しそうになったので・・・再度説明すると・・・・
この『両面にシールの白い裏紙テープがついてる』物は・・



『ベルクロ』の表裏が付いてるので・・・分離します



解りました?・・・分離しないで・・・そのまま・・・
この様に付けると・・・・・・あれ?・・『スピーカー』を付けるための・・・
シール付きの『ベルクロ』が無い?・・・・



ということになります・・・・
さて・・・調整パッドを付けて・・・・・片側は完成!・・・・



反対側も同じ様に・・・・『ヘルメット』の・・・この部分に・・・
最初の『ベルクロ付きシールテープ』を・・・



取り付けて・・・



調整パッドを取り付けて・・・・
(調整パッドは4枚入ってて・・・調整が出来ますが・・・
 まずは片側1枚づつにしてみました・・・・)



次に・・・



もう片方の・・・『ベルクロ付きシールテープ』を・・・・取り付けて・・・



裏紙はがして・・・



『スピーカー』を取り付けます・・・・



反対側に・・・配線をまわすために・・・・『ヘルメット』の後頭部側の『インナー』を外して
配線を通します・・・



写真・・・見づらいですよね・・・
『ヘルメット』が転がらないように・・・しながらの撮影なんで・・・・



反対側に配線をまわして・・・・もう一個の『スピーカー』を取り付けたら・・・



出来上がりです!・・・
(スピーカーの取り付けは・・・ですが・・・・)
この間・・・大体10分くらい・・・・・



次は・・・マイクです・・・

今日は・・・ここまで・・・


あ・・・そういえば・・・説明書には・・スピーカーの取り付けに対して・・・・
こう言った説明が・・・・



①スピーカーは・・・下側の前方寄りにつけた方が良いらしい・・・・

もうひとつは・・・・



②ジェットヘルメットは音質が悪いらしい・・・・・・
 ・・・・・・ま・・・解ってたけど・・・・ショックです・・・・


最新兵器!・・・・・(ビーコム購入しました!)

2014-08-01 21:36:59 | ビーコム編
さてさて!・・・お盆休みのツーリングに備え!・・・・・秘密兵器を購入しました!!
それは・・・・・・



じゃん!・・・・『ビーコム』です!・・・・・
音楽を聴いたり・・・携帯電話したり・・・・と・・・ロングツーリングのお供にと
さてさて・・・『ヘルメット』も用意しなきゃ!

と・・・ふと見ると・・・・『あ』・・・・



『とんぼ』挟まってました・・・・怖い・・・・・
のですが・・・恐る恐る・・・・



シールドを外して・・・撤去・・・・先日のツーリングで・・・・・
『トンボ様』を・・・お持ち帰りしてしまいました・・・・

さて・・・『ビーコム』・・・賛否両論ありますが・・・『百聞は一見に!』・・・
ということで・・・



『レポート』してみます!・・・・パッケージは・・・贅沢というか・・・
しっかりしてるというか・・・さすがです・・



説明書を読む前に・・・充電しとかなきゃ・・・・
『ACアダプター』と『USBコード』と『ビーコム本体』を・・・・



この様に・・・つないで・・・・・充電します・・・・・
あとは説明書を読みながら・・・また明日・・・・



ということで・・・明日に続きます・・・・