先日書いた<鬼ノ城が最強の城に>ではNHKの日本各地に残っている城でもっともインパクトのある城を、城に関しては一家言のある芸能人をゲストに迎えて決めるという番組で、今回紹介された四つの城の内から選んだら、岡山県の総社市にある「鬼ノ城(きのじょう)」という一風変わった城が選ばれた。
この城の基本情報は「663年に百済を救援しようとして向かった倭国の船団が白村江の海戦でほぼ壊滅したあと、列島に亡命した百済人の力を借りて戦勝国である唐や新羅からの遠征を防ごうと列島各地に防御用の朝鮮式山城を何か所か築いた中の一つだろう」――というものだ。
岡山県総社市にある標高400mの「鬼ノ山」の頂上部に周囲2.8キロという広大な石積みの囲いが築かれ、その中に城と思しき施設があったとされている。
たしかに日本型の城塞とは趣を異にしており、朝鮮伝来の強固な山城には違いない。
テレビではその中の「西門」がクローズアップされていたが、復元された西門の上部を見て私は驚きを禁じ得なかった。
というのは西門の上の板状の文様の中に、我々には親しい「隼人の楯」に似た逆S字の文様が見えていたのだ。
逆S字文様は「僻邪(魔除け)」の意味があり、どうやら平城京の創建当時から使われていたようだ。
平城京の跡地を発掘調査していた時に、井戸跡から何枚かの「隼人の楯」が見つかり、このことにより延喜式の中に登場する「隼人司」の管轄で「僻邪」の役割で隼人たちが駆り出されたことが分かる。
そのことと、この鬼ノ城の西門の逆S字状のデザインとは関係があるのかという疑問が起きたのだった。
そこでまず鬼ノ城ビジターセンターに問い合わせたところ、「たしかに隼人の楯を参考にしています。それと、岡山市の操山古墳群のうち金蔵山古墳から見つかった盾形の埴輪にも逆S字型の文様が見つかっていて、両方を参考にしたデザインと聞いています」との返事。
そこで古墳と言えば埋蔵文化センターの管轄だろうとネットで電話番号を調べ、当該施設に連絡を入れた。
そうしたら「金蔵山古墳出土の物は倉敷考古館に展示があります」とのことで、今度は倉敷考古館に連絡を入れたところ、「金蔵山古墳の報告書の中に盾形埴輪の図形(スケッチ)があるので、それをファックスで送ります」と送ってもらうことができた。
これが金蔵山古墳の「逆S字文様」の描かれた盾形埴輪の復元スケッチである。
線が複雑でよく分からないが、この楯の大きさは幅が60㎝、縦が120㎝の埴輪としてはかなり大型だ。
そこで意味のある線刻を赤の細字用マジックでなぞり、さらに線刻の中身全体を同じマジックで彩色してみた。
この楯には彩色した右側の縦の群と、左側の縦の群とがセットで、右と左では対偶対称(左右も上下も反対になっている状態)であることに気付かされる。
また右側のマジックで線をなぞったこの文様は逆S字型ではない。「ええっ」と思わされるが、よく見ると真ん中の線は交わっていない。
隼人の楯では真ん中の部分は分離せずにダブっているのだ。
真ん中の赤と黒の部分は決して分離しておらず、一体化している。
また金蔵山古墳のは円形を描いていない。複雑な曲線の集合体である。この複雑な文様こそ「僻邪」の意味を持つのに違いない。
さらに隼人の楯では上下の鋸歯文は内向きだが、金蔵山のは外向きである。
隼人の楯の文様は余りに洗練され過ぎていると思われる。
だが、金蔵山出土の盾形文様の埴輪が造られたのが4世紀の終末から5世紀の初めとされており、そうなると平城宮の井戸跡から出土した隼人の楯は8世紀の奈良時代であるから、金蔵山出土の盾形文様より3世紀も後のことになる。
とすれば両者はそれぞれ独立してデザインされたとするより、金蔵山の盾形文様の方が隼人の楯の文様の起源ということになる可能性が強い。
古代岡山は吉備と呼ばれたが、この吉備と南九州にルーツを持つ隼人との関係がまたもやクローズアップされることになったと言ってよい。
しかしながら、まず4世紀にかくも複雑極まりない「僻邪の文様」をデザインした古墳時代人には一目置きたいと思う。
昨夜のNHK「最強の城スペシャル」では4つ挙げられた名城のうち、ゲスト4人の話し合いの結果、岡山県総社市にある「鬼ノ城」が選ばれた。
この番組の司会者は鹿児島県出身の恵俊彰で、ゲスト出演者のひとり高橋英樹は芸能界では知る人ぞ知る城マニアだ。また今回は出ていなかったが、落語家の春風亭昇太も同様で、いつも番組では城巡りの蘊蓄を語っている。
今回取り上げられたのは、千葉県にある大多喜城、赤穂浪士の故城・赤穂城、鹿児島島津氏の鶴丸城、そしてこの鬼ノ城だった。
大多喜城は現在地元の高校の敷地に掛かっており、その分価値が減るように思われるが、いすみ鉄道路線との相性がよく、インスタ映えのする人気の城である。
赤穂城は水城と言ってよく、掘割にそそり立つ石垣の屈曲が見事で、私などはこの城を第一に挙げた。
鹿児島市の黎明館に藩主館のあった鶴丸城はもともと天守閣がない城として有名で、後背に聳える城山と一体化して防御が考えられており、近世の城というよりも中世の山城を彷彿とさせている。
そして今回ゲスト4名から「最強の城」の栄冠を勝ち得た岡山県総社市の「鬼ノ城」。
これを地元では「きのじょう」と呼ぶらしいが、鬼城(きじょう)山という標高約400mの頂上一帯が城の敷地で、その周りを土塁が延々と囲っている(ゲストの上方に映し出されているのは鬼ノ城の西門)。
土塁の幅は7m、高さも7mほどあり、土を突き固めた版築工法で造られている。その距離は2.8キロというから半端ではない。そこにこれほどの土をどうやって運び上げ、崩さないように土壁に仕上げたのかがよく分からないようだ。
また築造について、日本書紀などの古史料には記載がないため、そもそも何の目的で誰が築いたのかが不明である。
大方の推測は次のようである。
あの白村江の海戦で倭の水軍が壊滅し、救援に行ったはずの百済は完全に滅び、その王族はじめ多くの百済人が日本列島に渡って来た。
彼らの中には石を多用した山城(いわゆる朝鮮式山城)を築く技術に習熟した者が多く、倭王権(大和朝廷)は敵対した唐と新羅の連合軍がいつか攻めて来るのを予想し、百済人亡命者を使って防御用の堅固な城を築かせた。
対馬の金田城、九州の太宰府にある水城、長門の城(城の名は不明)、四国屋島城、畿内の高安城などが主な朝鮮式山城だが、この岡山県総社市の鬼ノ城もその一つではないかと考えられているようだ。
たしかに土塁とはいえ、こんな高い山頂部(麓からの比高は300m近くある)に高さ7mもの壁を周囲2.8キロにわたって築き上げる技術は、魏志倭人伝(韓伝)時代の3世紀以降、国家間(三韓・高句麗・大陸王朝間)の争いが絶え間なかった半島人の獲得したものだろう。
番組ではこの城跡からの眺めの内に、総社市はもとより岡山平野から遠く瀬戸内海までが視野の内に入っているとして、半島からの進攻への監視所的な城でもあるような捉え方をしていた。
ところで上の番組内で映された「西門」をよく見ると、その上部にあたかも居酒屋のメニューのような楯状の板があり、そこに書かれたデザインがあるものにそっくりなことに気付かされた。
全部で15枚の板があるが、真ん中から左右対称に掲げられた中で、それぞれ片側には一つ置きにクエスチョンマークに似た「鉤(かぎ)型」が見える。しかもその上下には三角形のギザギザがあるではないか。
これは俗に言う「隼人の盾」そっくりなのだ。
一体これはどうしたことだろうか?
番組ではそんな指摘はなかったので、インターネットで総社市の観光案内を調べてみたが、やはり言及はない。
鬼ノ城が日本100名城であり、最強の城であることに異論はないが、ひとつ謎が増えてしまった。
(追記)
<隼人の楯について>
昭和38年(1963)に奈良の平城京跡地の井戸底から出土した「隼人の楯」。長さ5尺(約150㎝)、幅1尺8寸(約54㎝)、厚さ1寸(約3㎝)を測る。
延喜式の隼人の楯に関する記述通りの寸法のまま発掘された。ただし、鮮やかな色は復元されたもの。
隼人の司に従い、元日式や即位式、また国外からの使者に対する儀礼の場に居並び、魔除け的な役割を担った隼人たちが所持していた。
真ん中に描かれているのは「鉤(かぎ)型」と呼ばれ、赤・白・黒三色でうず巻き文様が上下対称に描かれている。たての上と下に見える三角形の波文様とともに「魔除け」の意味を持つとされている。
鬼ノ城の西門の上に掲げられた10数枚の板状の物のうち特にこの隼人の楯に似た板は、実は「楯」をモデルにした「魔除け」で、門からの敵の侵入を防ぐためのものだったのかもしれない。