myブロンプトンのハンドルをオールランダーバーにしたため、ブレーキケーブル、シフターケーブルがダラリーンとなってしまいました。(アウターと言うらしい・・・)
調整方法は、Sタイプのケーブル(アウターとワイヤーを総称して「ケーブル」ということで。)に交換するか、長さを調整するしかありません・・・
安上がりは長さ調整です(笑)。
さすがにブロンプトンです。ケーブルがこんなに長くても走行には支障ありません。
しかし、折り畳むと、ヒンジクランプに絡んだり、ケーブルが正規の位置に収まらない場合が生じます。
調整することに決定!
平成25年7月26日(金)、ローロワールドリカンベンツ京都さんにお世話になることにしました。
6:30 南彦根の自宅を出発・・・県道2号線メインで自走でJR大津駅まで、ここから輪行で京都へ・・・
今日は、京都まで峠越えの自信はあるのですが、開店前に入りたいので輪行するという言い訳を考え出しました(笑)。
10:20 ローロ京都へ開店前に到着!
もちろん私が一番乗りのお客さんでした。今日の担当は茂垣さんです!
Sタイプのブロンプトン!
ハンドルの高さは、このSタイプとほぼ同じ・・・
調整完了!
切断したアウター、ワイヤーなどを重量チェック・・・ なんでも量ってみるものです。
何と、全部で-12gの減量になりました!
ブロンプトンの後輪がパンクしたお客さんが来られていたので、プロのチューブ交換を見学・・・
11:30 京都市下京区北不動町(塩小路西洞院北西角)の「戸張屋」さんで昼食・・・
ブロンプトンは折り畳んで店内へ・・・
日替わり定食、ご飯は大盛り・・・750円
12:10 JR京都駅・・
帰りは、京都から能登川まで輪行・・・能登川からは自走で帰りました。
ブレーキワイヤー、シフターワイヤーとも適正な長さになりました! 納得納得・・・
能登川駅で撮影・・・
14:00 急な雨にも降られず、無事に帰宅しました・・・
本日の走行距離は、半分は輪行でしたが、それでも70.99kmの長距離ポタリングになりました。
2013.7.26 myブロンブトン 2年目累積走行距離 5,210.5km
2013.7.26 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計 -754.3g