平成26年6月10日(火)、入手早々、ビンテージ・ブロンプトンのレストアとカスタムの始まりです・・・できることから。
シートポストにエンドキャップを嵌めることにしました!
例のイスキャップ黒丸くん70円です。こんなこともあろうかと、買い置きがありました(笑)。
ハサミでフチをカットすれば完成します・・・
ビンテージ・ブロンプトンのシートポストにはめ込みました!
ビンテージ・ブロンプトンのカスタムの始まり始まり・・・
平成26年6月10日(火)、入手早々、ビンテージ・ブロンプトンのレストアとカスタムの始まりです・・・できることから。
シートポストにエンドキャップを嵌めることにしました!
例のイスキャップ黒丸くん70円です。こんなこともあろうかと、買い置きがありました(笑)。
ハサミでフチをカットすれば完成します・・・
ビンテージ・ブロンプトンのシートポストにはめ込みました!
ビンテージ・ブロンプトンのカスタムの始まり始まり・・・
平成26年6月10日(火)、ネットオークションで落札した2台目のブロンプトンが宅配されました!
通常「ビンテージ」ではなく「ヴィンテージ」と書きますが、私は「ビンテージ」でいきます・・・以後、同じ(笑)。
欲しかったブロンプトンの段ボール箱に入ってやってきました・・・
うーん、これが1998年製のブロンプトンか・・・
出品者様は大変ご親切でフレームも磨いてあり、リムやシートポストもハブ掛けしてあるようです。大変キレイな状態で受け取りました。
サドルはブルックス皮サドル(B17)が付いていました・・・
15年走っていたものなので、多少キズがついていますが、これも勲章です・・・
シリアル番号は・・・
145075は車体番号のようです。 BS6102はなんでしょう? PART1の意味もわかりません。
※その後、「BS6102 PART1」はブログコメントにて安全基準であると教えていただきました。
防犯登録は・・・
このブロンプトンは英国からから日本に持ち帰ったもので、当然、登録はありません。(出品者様からの情報)
防犯登録は日本のどこでもOKなので、私はローロワールドリカンベンツ京都にします。いつになるかな・・・
このブロンプトンについて、調べてみました・・・
変速機の内装ギアは英国製の5段です。これを頼りに調べてみました。
MADE IN ENGLAND 98-4
スターメーアーチャーが1999年に営業停止するまではユーザーが内装ギアを3段か5段か選択可能だったので、内装変速機の刻印から推測すると、最初から内装5速の英国製で1998年モデルという結論に達しました。(チョット気が早いか?でも、そうしておきます。)
なお、その後、スターメーアーチャーの内装ギアが途絶えるとSRAM社製3段のみとなり、2006年モデルから3段変速仕様に限り、台湾資本下(SunRace社)で再生したスターメーアーチャー製変速機が搭載されました。(フリー百科事典「Wikipedia」より)
重量チェック・・・
この状態で重さを量ってみましたところ、11.8kgでした。まあ、こんなもんでしょう。
思っていたとおり、このブロンプトンは英国で走っていた本物!いい買い物でした(嬉)。
さて、これからレストアです!
ブレーキケーブル、シフターケーブルは交換し、ペダルも旧型を探して交換する必要がありそうです・・・
フロントフックが付いていませんので、これも必要です。これはまた出費か(泣)。
またしてもやることが増えてしまった(笑)・・・