ビンテージ・ブロンプトンのアウターは老朽化でひび割れがあったので、ワイヤーと共に新品へと交換しました・・・
まずはフロントブレーキから・・・
フロントブレーキ・・・キャリパーブレーキですが、現行モデルとは大分形状が違いますね。
外しました・・・
フロントブレーキはアウターケーブルが途中で分割され、ケーブル・ギャザラーというパーツが一定の役目をしています。
外してみると、ブレーキレバーのワイヤーヘッドを受ける部分の形と入っていたワイヤーが違います。よくこれを入れたものです。外すのに難儀しました・・・
現行モデル用の純正フロントブレーキケーブルはヘッドが太鼓形になっているようです。ビンテージ・ブロンプトンには合いません。
で、スポルティーフの余り物ですが、達磨形ヘッドのワイヤーを見ると、やっぱりこれです・・・
それにしてもシンプルなブレーキレバー・・・
それでは交換します!
シマノのアウターケーブル、ブレーキワイヤー(1.6mm)を使用します・・・
ここで、また問題発生。ワイヤーは丁度良い長さですが、アウターの長さが10cm足りません。仕方なく下部のアウターだけ無印良品(笑)。
作業の内容は省略します・・・はずかしい(笑)。
フロントリフレクターの取付・・・
後からリフレクターを取り付けると、またブレーキを外さなければならないので、平成26年6月14日にネットオークションで落札したものを取り付けることに・・・
フロントブレーキを再生することができました・・・
ブレーキ・シューは市販のキャリパーブレーキ用(新品)を取り付けました・・・安いヤツ。
ブレーキもそれなりにレバーを握れば車輪が止まるようになりました(笑)・・・
フロントブレーキケーブルを交換し、リフレクターを取り付け、前輪ブレーキ部分のレストアが終了しました!
フレームのフックにアウターを通すのを忘れていましたので、再度、画像を修正しました。
さて、次はクランク回りか・・・それとも?