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ビンテージ・ブロンプトンのレストア・・・前輪ブレーキ

2014年06月23日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンのアウターは老朽化でひび割れがあったので、ワイヤーと共に新品へと交換しました・・・

 まずはフロントブレーキから・・・

 

 フロントブレーキ・・・キャリパーブレーキですが、現行モデルとは大分形状が違いますね。

 

 外しました・・・

 フロントブレーキはアウターケーブルが途中で分割され、ケーブル・ギャザラーというパーツが一定の役目をしています。

 

 外してみると、ブレーキレバーのワイヤーヘッドを受ける部分の形と入っていたワイヤーが違います。よくこれを入れたものです。外すのに難儀しました・・・

 現行モデル用の純正フロントブレーキケーブルはヘッドが太鼓形になっているようです。ビンテージ・ブロンプトンには合いません。

 

 で、スポルティーフの余り物ですが、達磨形ヘッドのワイヤーを見ると、やっぱりこれです・・・

 それにしてもシンプルなブレーキレバー・・・

 

 

 それでは交換します!

 シマノのアウターケーブル、ブレーキワイヤー(1.6mm)を使用します・・・

 ここで、また問題発生。ワイヤーは丁度良い長さですが、アウターの長さが10cm足りません。仕方なく下部のアウターだけ無印良品(笑)。

 作業の内容は省略します・・・はずかしい(笑)。

  

 フロントリフレクターの取付・・・

 後からリフレクターを取り付けると、またブレーキを外さなければならないので、平成26年6月14日にネットオークションで落札したものを取り付けることに・・・

 

 

 フロントブレーキを再生することができました・・・

 ブレーキ・シューは市販のキャリパーブレーキ用(新品)を取り付けました・・・安いヤツ。

 

 

 ブレーキもそれなりにレバーを握れば車輪が止まるようになりました(笑)・・・

 

 フロントブレーキケーブルを交換し、リフレクターを取り付け、前輪ブレーキ部分のレストアが終了しました!

 フレームのフックにアウターを通すのを忘れていましたので、再度、画像を修正しました。

 

 さて、次はクランク回りか・・・それとも? 


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