ビンテージ・ブロンプトンの後輪を外して磨きました!
いきなり後輪は外れません。後輪を外すためにチェーンテンショナーを外さなければ・・・
5速の場合、チェーンテンショナーの外し方が3速とは若干異なるような。
インジケーター・チェーンを外します。ここまでは3速・6速と同じなんですが・・・
チェーンリングからチェーンを外すとテンショナーが緩みました。
手順を間違って手前のテンショナーを外してしまいました・・・失敗。
こりゃいかん・・・この状態でチェーンテンショナーの半分が残っています・・・スプリングも外れてしまい、元に戻せるか心配です。
15mmスパナでナットを緩めます。このプーリーを外さなければなりません。少々やっかい。薄型スパナが必要ですね・・・
これで、チェーンテンショナーが全て外れましたがバラバラ事件に(笑)・・・
やっとナットを緩めて後輪外しができます・・・
外れました・・・
どういう訳か、前輪は「純正ケプラー」、後輪は「マラソン」がはまっていました・・・
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後輪を外してから何日経ったのか(笑)、この間、他のパーツも分解して磨いています・・・
後輪を磨いてテンショナーも清掃しましたので、これらを組み立てます。
磨き終わった後輪・・・
チェーンテンショナーを元に戻しました・・・
普通なら取り外した逆の手順になりますが、最初から間違っていましたので、あーでもない、こーでもないと格闘するしかありません・・・
結局、チェーンテンショナーを分解する必要はありませんでした。
5速の場合、インジケーター・チェーンが変速機の奥まで入るのでプーリーやナット類に通しておいた方が無理なく取り付けられます。
後輪とチェーンテンショナーが元に戻りました・・・やれやれ。
微調整は残っていますが、これで後輪・チェーンテンショナーのレストアは終了しました。
レストア完了はいつになるか・・・という話です。 でも、楽しいです。