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ビンテージ・ブロンプトンのレストア・・・後輪

2014年06月21日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンの後輪を外して磨きました!

 いきなり後輪は外れません。後輪を外すためにチェーンテンショナーを外さなければ・・・

 5速の場合、チェーンテンショナーの外し方が3速とは若干異なるような。

 インジケーター・チェーンを外します。ここまでは3速・6速と同じなんですが・・・

 チェーンリングからチェーンを外すとテンショナーが緩みました。

 

 手順を間違って手前のテンショナーを外してしまいました・・・失敗。 

 こりゃいかん・・・この状態でチェーンテンショナーの半分が残っています・・・スプリングも外れてしまい、元に戻せるか心配です。

 

 15mmスパナでナットを緩めます。このプーリーを外さなければなりません。少々やっかい。薄型スパナが必要ですね・・・

 これで、チェーンテンショナーが全て外れましたがバラバラ事件に(笑)・・・

 やっとナットを緩めて後輪外しができます・・・

 外れました・・・

 

 どういう訳か、前輪は「純正ケプラー」、後輪は「マラソン」がはまっていました・・・

 ・・・ 

 ・・・

 ・・・

 

 後輪を外してから何日経ったのか(笑)、この間、他のパーツも分解して磨いています・・・

 後輪を磨いてテンショナーも清掃しましたので、これらを組み立てます。

 

 磨き終わった後輪・・・ 

 

 

 チェーンテンショナーを元に戻しました・・・

 普通なら取り外した逆の手順になりますが、最初から間違っていましたので、あーでもない、こーでもないと格闘するしかありません・・・

 結局、チェーンテンショナーを分解する必要はありませんでした。

 5速の場合、インジケーター・チェーンが変速機の奥まで入るのでプーリーやナット類に通しておいた方が無理なく取り付けられます。

 

 

 後輪とチェーンテンショナーが元に戻りました・・・やれやれ。

 

 微調整は残っていますが、これで後輪・チェーンテンショナーのレストアは終了しました。

 

 レストア完了はいつになるか・・・という話です。 でも、楽しいです。  


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