平成29年8月22日(火)、今日も昼から防災講習会が入っているので、久し振りにブロンプトンS4E-X(raw)で早朝ポタリング・・・
いつものコメダ珈琲店へ・・・しかし、外装2速のシフトチェンジが何かおかしい?
まあ、いいか、とモーニングタイム・・・
ブロンプトンはいつもの席・・・
さて、出発。やっぱり外装2速がおかしい・・・完全にシフトしなくなりました(泣)。
急きょ、コンビニの駐車場でメンテナンス開始。
あれ!プッシャーの一部がプーリーの内側に入っている!
持っている工具はこれだけ・・・
チェーンテンショナーを外してみると、プッシャーの固定ボルトが完全に緩んでいました・・・
締め直してコンビニの駐車場の中をクルクルと走り回り、シフトチェンジの復旧に挑戦しましたが、こりゃ、イカン、直りません。
ポタリングは中止、走った以上に大汗(笑)。
自宅でプッシャーを分解、調整をしました。
アウターギア・・・
インナーギア・・・
調整完了・・・
バネの強さ調整、プッシャー(ディレイラ―)の+-調整で何とかクリア!
正常にシフトさせるには非常に微妙な調整が必要です。少しでも位置がずれると上手くシフトしません・・・
ランドナーをレストアしたおかげで、自転車の分解整備はある程度できるようになりました。
何でもやってみるものですね・・・