ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

2台目のブロンプトンはビンテージもの内装5速・・・

2014年06月06日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 平成26年6月5日(木)、とうとう2台目のブロンプトンを保有することになってしまいました!

 ビンテージもののブロンプトンT5(内装5速)です。ネットオークションで落札したので、高いのか安いのかわかりません(笑)。

 通常「ビンテージ」ではなく「ヴィンテージ 」と書きますが、私は「ビンテージ」でいきます・・・

 これまで3年カスタムしてきたブロンプトンはM6LからS6Lになりましたが、このブロンプトンはカスタムせずに乗るつもりです。

 オークションの出品写真です・・・まだ現物はありませんので。

フレーム: ブロンプトン折りたたみ式フレーム
カラー: ブラック
ハンドル: 22.2mm Mタイプ
ブレーキレバー: 純正
ブレーキ: Saccon (イタリア)
変速: Sturmey Archerリア内装5段 (Made in England)
クランク: ブロンプトン純正
ハブ: Pashley
タイヤ: 前 Brompton純正  後 Schwalbe Marathon
サドル: Brooks 黒本革

 内装変速機が98年製なので、このブロンプトンも1998年製でしょう・・・と言うことは15年経過していることになります。

 ランドナーならともかく、ブロンプトンとしてはビンテージものです!

 

 これまでネットオークションに出品されたジャンク品は沢山見てきましたが、これは程度が良さそう・・・終了5分前にポチッとしたら落ちてもた(笑)。

  手元に届いたらバラバラにして磨いてみましょう・・・内装変速機はオーバーホールかな。

 

 これからは、少しブロンプトンの歴史を勉強してみます・・・ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきましたか! (刀鍛冶)
2014-06-06 09:25:28
この車体気になっていたのですが、何せ私は87年式があるので、我慢しました。
前後のフェンダーはいまのものと違って2つの筋のないものです。探してレストアしてください。ブレーキは、効かないので乗車の際は要注意です。リアのフックはないので、リアの三角はぶらぶらします。楽しいですよ。
わからないことがあればきいてください。
返信する
やってしまいました! (ブロ・グー)
2014-06-06 09:33:03
これは新しいパーツにカスタムするのは勿体ない。ブレーキが効かないのもリアフックのブラブラも気に入っています。(笑)。また、色々とご教示くださいね。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿