平成25年3月26日(火)、myブロンプトンのリア・マッドガードを交換しました。ついでにリア・マッドガードのステーもチタン製に交換してしまいました!
先日、リアキャリアを取り外し、純正のリアマッドガードに戻しましたが、窮屈な箱で押さえつけていたため2箇所ほど変形して元に戻らなくなっていました。
取り外した部品の保管にも注意が必要ですね・・・
走行などには問題ないのですが、見た目の問題で、思い切って交換することにしました。
フロントマッドガードは割れていますが、それは補修して使用しています。フロントマッドガードを先に換えるべきでは(笑)。
今回、交換するのは、リア・マッドガード&フラップ・Lバージョン用です!
2012年製からフラップはハトメ固定です。
そこで、むくむくとブロンブトン軽量化計画が持ち上がり・・・
併せてリアマッドガードステーもチタン製に交換することに!
チタン製ステー! 果たして純正ステーよりどのくらい軽くなるのかな?
説明書には、取付方法が図解されていました。
さらに、リアフレーム・固定ボルトもゲット!
先日、リアキャリアを外してイージーホイールを取り付ける際、このボルトを一つ潰してしまい・・・
これだけ注文するものなんですので・・・
これは、リアキャリアを取り付ける時まで残しておくことになります。しかし、いつになるやら、永久保存か(笑)。
さて!
現行のリアマッドガードの状態です。
写真ではわかりにくいのですが、マッドガードのステー取り付け箇所(2箇所)が変形し、かなり気になる状態です。
解体作業に入ります・・・
ここでリア・マッドガード・ステーの重量チェック・・・
左が純正ステー94g、右がチタン製ステーで62g、-32gの減量達成です!
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ステー以外のリア・マッドガードを構成する部品を量ってみました・・・多少の誤差はご勘弁を!
・ リアマッドガード(これのみ) 58g
・ リアマッドガード・ローラー 34g
・ リアマッドガードステー固定プレート 14g
・ リア・マッドフラップ(旧型) 10g
これらの部品重量を合計するとリア・マッドガード全体の重さになります。
リアマッドガードを交換し、リアマッドガードステーをチタン製に!
作業内容は省略します・・・相変わらず失敗しながらやってます(笑)。
交換が完了しました!
〇 これが交換前・・・
〇 これが交換後・・・
画像を見る限り、交換後もあまり変わりません。「本当に交換したのですか?」という話です(笑)。
実際は、明らかにリアマッドガードは新品で、ステーはチタン色(グレー塗装)に変わっています!
あースッキリした(笑)!
また始まったか?部品の計量化によるブロンプトン減量作戦!
リアキャリアを外して純正マッドガードに交換しても、元に戻っただけなので減量のカウントはせず・・・
今回は、リアマッドガードステーをチタン製に交換した分32gの減量だけ・・・
2013.3.26 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計 -406.3g
やっと純正ブロンプトンから400gの減量を達成しました!
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