ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンのリア・マッドガードを交換!ステーもチタン製に・・・

2013年03月26日 | ブロンプトンraw

 平成25年3月26日(火)、myブロンプトンのリア・マッドガードを交換しました。ついでにリア・マッドガードのステーもチタン製に交換してしまいました!

 先日、リアキャリアを取り外し、純正のリアマッドガードに戻しましたが、窮屈な箱で押さえつけていたため2箇所ほど変形して元に戻らなくなっていました。

 取り外した部品の保管にも注意が必要ですね・・・

 走行などには問題ないのですが、見た目の問題で、思い切って交換することにしました。

 フロントマッドガードは割れていますが、それは補修して使用しています。フロントマッドガードを先に換えるべきでは(笑)。

 

 今回、交換するのは、リア・マッドガード&フラップ・Lバージョン用です!

 

  2012年製からフラップはハトメ固定です。

   

 そこで、むくむくとブロンブトン軽量化計画が持ち上がり・・・

 併せてリアマッドガードステーもチタン製に交換することに!

 チタン製ステー! 果たして純正ステーよりどのくらい軽くなるのかな?

 説明書には、取付方法が図解されていました。

   

                        

 さらに、リアフレーム・固定ボルトもゲット! 

 先日、リアキャリアを外してイージーホイールを取り付ける際、このボルトを一つ潰してしまい・・・

 

 これだけ注文するものなんですので・・・

 これは、リアキャリアを取り付ける時まで残しておくことになります。しかし、いつになるやら、永久保存か(笑)。

 

 さて!  

 現行のリアマッドガードの状態です。

 写真ではわかりにくいのですが、マッドガードのステー取り付け箇所(2箇所)が変形し、かなり気になる状態です。 

 解体作業に入ります・・・

 

 ここでリア・マッドガード・ステーの重量チェック・・・

 左が純正ステー94g、右がチタン製ステーで62g、-32gの減量達成です!

  → 

 

  ステー以外のリア・マッドガードを構成する部品を量ってみました・・・多少の誤差はご勘弁を!

 ・ リアマッドガード(これのみ) 58g

 ・ リアマッドガード・ローラー 34g

 ・ リアマッドガードステー固定プレート 14g

 ・ リア・マッドフラップ(旧型) 10g

 これらの部品重量を合計するとリア・マッドガード全体の重さになります。

 

 リアマッドガードを交換し、リアマッドガードステーをチタン製に!

 作業内容は省略します・・・相変わらず失敗しながらやってます(笑)。

 

 

 交換が完了しました!

 〇 これが交換前・・・

 

 

 〇 これが交換後・・・

 

 

  画像を見る限り、交換後もあまり変わりません。「本当に交換したのですか?」という話です(笑)。

 

  実際は、明らかにリアマッドガードは新品で、ステーはチタン色(グレー塗装)に変わっています!

  

  あースッキリした(笑)!

 

 また始まったか?部品の計量化によるブロンプトン減量作戦!

  リアキャリアを外して純正マッドガードに交換しても、元に戻っただけなので減量のカウントはせず・・・

 今回は、リアマッドガードステーをチタン製に交換した分32gの減量だけ・・・

 

  2013.3.26 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計   -406.3

  

  やっと純正ブロンプトンから400gの減量を達成しました!

 

 



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