平成26年6月10日(火)、入手早々、ビンテージ・ブロンプトンのレストアとカスタムの始まりです・・・できることから。
シートポストにエンドキャップを嵌めることにしました!
例のイスキャップ黒丸くん70円です。こんなこともあろうかと、買い置きがありました(笑)。
ハサミでフチをカットすれば完成します・・・
ビンテージ・ブロンプトンのシートポストにはめ込みました!
ビンテージ・ブロンプトンのカスタムの始まり始まり・・・
平成26年6月10日(火)、入手早々、ビンテージ・ブロンプトンのレストアとカスタムの始まりです・・・できることから。
シートポストにエンドキャップを嵌めることにしました!
例のイスキャップ黒丸くん70円です。こんなこともあろうかと、買い置きがありました(笑)。
ハサミでフチをカットすれば完成します・・・
ビンテージ・ブロンプトンのシートポストにはめ込みました!
ビンテージ・ブロンプトンのカスタムの始まり始まり・・・
平成26年6月10日(火)、ネットオークションで落札した2台目のブロンプトンが宅配されました!
通常「ビンテージ」ではなく「ヴィンテージ」と書きますが、私は「ビンテージ」でいきます・・・以後、同じ(笑)。
欲しかったブロンプトンの段ボール箱に入ってやってきました・・・
うーん、これが1998年製のブロンプトンか・・・
出品者様は大変ご親切でフレームも磨いてあり、リムやシートポストもハブ掛けしてあるようです。大変キレイな状態で受け取りました。
サドルはブルックス皮サドル(B17)が付いていました・・・
15年走っていたものなので、多少キズがついていますが、これも勲章です・・・
シリアル番号は・・・
145075は車体番号のようです。 BS6102はなんでしょう? PART1の意味もわかりません。
※その後、「BS6102 PART1」はブログコメントにて安全基準であると教えていただきました。
防犯登録は・・・
このブロンプトンは英国からから日本に持ち帰ったもので、当然、登録はありません。(出品者様からの情報)
防犯登録は日本のどこでもOKなので、私はローロワールドリカンベンツ京都にします。いつになるかな・・・
このブロンプトンについて、調べてみました・・・
変速機の内装ギアは英国製の5段です。これを頼りに調べてみました。
MADE IN ENGLAND 98-4
スターメーアーチャーが1999年に営業停止するまではユーザーが内装ギアを3段か5段か選択可能だったので、内装変速機の刻印から推測すると、最初から内装5速の英国製で1998年モデルという結論に達しました。(チョット気が早いか?でも、そうしておきます。)
なお、その後、スターメーアーチャーの内装ギアが途絶えるとSRAM社製3段のみとなり、2006年モデルから3段変速仕様に限り、台湾資本下(SunRace社)で再生したスターメーアーチャー製変速機が搭載されました。(フリー百科事典「Wikipedia」より)
重量チェック・・・
この状態で重さを量ってみましたところ、11.8kgでした。まあ、こんなもんでしょう。
思っていたとおり、このブロンプトンは英国で走っていた本物!いい買い物でした(嬉)。
さて、これからレストアです!
ブレーキケーブル、シフターケーブルは交換し、ペダルも旧型を探して交換する必要がありそうです・・・
フロントフックが付いていませんので、これも必要です。これはまた出費か(泣)。
またしてもやることが増えてしまった(笑)・・・
平成26年6月8日(日)、彦根サイクリングクラブの6月行事、湖南三山めぐりに参加しました。
先週も野洲駅から近畿ブロックサイクリング連絡協議会のイベントで走りましたが、今週は地元クラブの例会で集合場所は同じです。
今回は、カニブロ(myブロンプトン)で参加しました・・・
9:30 JR野洲駅南口に集合・・・全員で7名、おじさんばかり(笑)。私もおじさんですが・・・
会長Iさんの折り畳み自転車・・・Panasonicライトウエーブ7速!オールアルミ製です。
中山道~東海道を走ります・・・
10:10 東海道五十三次「石部宿」・・・ここは宿内に入る前に整列した場所です。
これお金かかってますねぇ・・・
10:40 ポイント1 石部の「常楽寺」に到着・・・おゃ、閉門されています。入れません(泣)。
仕方なく近づけるとろまで近づいてアップで三重塔だけ撮影しました・・・これは重文ですね。
気を取り直して次のポイントに向けて出発!
11:05 ポイトン2 東寺の「長寿寺」に到着・・・
本堂は国宝です・・・
さて、ここから昼食場所へ移動して・・・
12:10 サガミ甲西店で昼食・・・私は「かつ丼セット」!
13:00 次のポイントに向けて出発!
ここから岩根山の「善水寺」に向けてミニヒルクライム・・・
途中、「磨崖仏 不動明王尊」がありました・・・左の建物は舞台造りの本堂で、そこから拝むことができます。
13:30 ポイトン3 岩根の「善水寺」に到着! トップでゴール(笑)、あーエラ。
もちろん本堂は国宝です・・・
善水元水・・・「百伝の水」をいただきました! 専用ペットボトルに入れお持ち帰り(笑)
これで本日の見学ポイントは全て回りました!
水口の「常夜灯」(東海道横田渡常夜燈)に寄りました・・・旅人の目印、高さは10.5m。
昔、ここには横田橋が架かっていたのですね・・・
その後、東海道を色々と寄り道しながら・・・
16:02 近江鉄道「水口城南」駅からサイクルトレインで帰りました・・・
本日の走行距離は、集合場所へ行く前に少し走りましたので49.78km。
2014.6.8 myブロンプトン 3年目累積走行距離 6,625.4km
今日は、梅雨にも拘わらず雲の合間から青空を見るサイクリング日和、帰るまで雨には降られませんでした。
これからの土日は仕事が入るのでクラブ行事に参加できなくなりそうです・・・
前回と違い、今回は体力温存・・・余力あり、ビールがうまい(笑)。
平成26年6月5日(木)、とうとう2台目のブロンプトンを保有することになってしまいました!
ビンテージもののブロンプトンT5(内装5速)です。ネットオークションで落札したので、高いのか安いのかわかりません(笑)。
通常「ビンテージ」ではなく「ヴィンテージ 」と書きますが、私は「ビンテージ」でいきます・・・
これまで3年カスタムしてきたブロンプトンはM6LからS6Lになりましたが、このブロンプトンはカスタムせずに乗るつもりです。
オークションの出品写真です・・・まだ現物はありませんので。
フレーム: ブロンプトン折りたたみ式フレーム
カラー: ブラック
ハンドル: 22.2mm Mタイプ
ブレーキレバー: 純正
ブレーキ: Saccon (イタリア)
変速: Sturmey Archerリア内装5段 (Made in England)
クランク: ブロンプトン純正
ハブ: Pashley
タイヤ: 前 Brompton純正 後 Schwalbe Marathon
サドル: Brooks 黒本革
内装変速機が98年製なので、このブロンプトンも1998年製でしょう・・・と言うことは15年経過していることになります。
ランドナーならともかく、ブロンプトンとしてはビンテージものです!
これまでネットオークションに出品されたジャンク品は沢山見てきましたが、これは程度が良さそう・・・終了5分前にポチッとしたら落ちてもた(笑)。
手元に届いたらバラバラにして磨いてみましょう・・・内装変速機はオーバーホールかな。
これからは、少しブロンプトンの歴史を勉強してみます・・・
月刊ホビージャパン2010年10月号付録のブロンプトン・プラスチックキットを組み立てて、ハンドルをSタイプに改造しホワイトに塗装しました!
BROMPTON S3L 12分の1スケール ホワイト(オプションカラー)
【 展開スタイル 】
【 駐輪スタイル 】
今回は、Mハンドルを切断し、真っ直ぐにして接着剤でくっ付け、オールランダーバーもどきに改造してみました・・・接合部がポロリと取れそうです(笑)。
ハンドルは簡単に取り外せますので、ハンドルだけ交換すれば、いつでもMタイプからSタイプに変更することができます。
S3LがM3Lになりました・・・
塗装の要領は分かってきたのですが、今回のホワイトはパーツの塗装をして乾かしていたらヒビが入っていたり、ハンドルを回しただけでヒンジが折れたり、散々でした。
塗料はうすめ液との比率が重要です。まだまだ修行が足りません。失敗の連続・・・
しかも、成型プラスチックの質が悪いので、2~3台分のパーツをストックしておかないとダメですね。
このプラスチックキットを組み立てて塗装した人にしかわかならいと思いますが・・・
5台のブロンプトンM3Lブラモデル・・・
このあたりで、ブロンプトンプラモデルも一旦休憩します。
まだプラスチックキットは10個以上ストックがあるのですけど(笑)・・・
結局、コミック「アオバ自転車店」シリーズの第1期、第2期そして第3期の途中まで全て揃えてしまいました・・
第1期シリーズ全20巻、第2期シリーズ全20巻、第3期シリーズは現在6巻、全部で46冊・・・
第1期、第2期シリーズはどちらもレンタル落ちのB級中古品です(笑)。自宅の本棚がコミックだらけになりそうです(笑)。
撮影場所は長男のマンション・・・一時保管。
まあ、我ながらよくやるわ、というところですね・・・
やっぱり自宅の本棚が「アオバ自転車店」に占領されてしまいました(笑)・・・
防災関係の本と同居することになました・・・
「アオバ自転車店」の中で、人気のミニベロがどれだけ紹介されているのか?ヒマなので調べてみました(笑)。
セッカチなので抜けていたり間違っているかもしれませんが、ざっと次のとおりです。
第1期シリーズ「並木橋通りアオバ自転車店」では・・・
・第4巻 第6話 「その角を曲がって」 ブロンプトン
・第5巻 第5話 「セカンド・ストップ」 プジョー
・第13巻 第4話 「裏切りの階段」 トレンクル
・第15巻 第5話 「8インチの巨人」 エクスウォーカー
・第17巻 第3話 「あの手この手で」 オフタイム
第2期シリーズ「アオバ自転車店」では・・・
・第5巻 第3話 「はんいちで行こう!」 ボードウォーク
・第5巻 第4話 「ダホンでんがな」 ミュー
・第7巻 第5話 「フォールディングチャンピオン」 ブロンプトン トレンクル BD-1 ストライダー ビクニカ
・第12巻 第2話 「ストップでGO!」 ブルーノ
第3期シリーズ「アオバ自転車店へようこそ!」では・・・途中ですが。
・第5巻 第4話 「漢はマニュアル」 ターン
・第6巻 第1話 「逆じゃないの」 BD-1
まだ登場していないのがアレックスモールトン。これも描いてほしい一台です・・・
「アオバ自転車店」は、このくらいにして・・・
今、「弱虫ペダル」がコミックやアニメで人気ですが、ロードの世界なので、私は遠慮しておくことにします・・・
「弱虫ペダル」のDVDは1~33まで全部観ました。・・・コミックも迫力満点です。
「アオバ自転車店へようこそ!」の第7巻が出ているようで、買ってきます・・・
ジャンルを問わず、自転車っていいですね!
平成26年6月1日(日)、いつもサボっているサイクリングクラブ行事に参加しました!
今回は、「まわろうよ近畿(滋賀県コース)」で関西から沢山のサイクリストが参加されました。
7:30 会長のIさんと集合場所の野洲駅目指して2人で自走することに・・・
9:20 途中、本日のコース変更に伴う下見をしてJR野洲駅南口に到着しました!
今日は久し振りにスポルティーフの出場です・・・
10:00 皆さん、近畿の各地から輪行で来られました・・・
10:28 総勢43人、43台の自転車が集合しました!
10:32 いざ出発・・・・
三上山に向かっています・・・
10:45 ポイント1・・・御神神社 楼門
野洲川の右岸を走っているようですね・・・
11:52 イオンに到着・・・ここで弁当を購入します。
12:15 ポイント2・・・兵主大社 楼門
12:37 昼食場所の緑地公園に到着しました・・・
イオンで購入した弁当・・・私は海苔弁当の豪華版で298円なり。
昼食後、リムを調整してタイヤの振れを取る講習会が即興で開催されました・・・楽しそう。
13:15 次のポイントに向けて出発・・・さすがに43台は長い列になります。
13:48 ポイント3・・・小田神社 楼門
最後のポイントに向けて出発しました・・・
途中、中山道69次の内・武佐 に寄りました。
14:50 ポイント4・・・苗村神社 楼門
Kさんのブログから引用させていただいた集合写真です。
これで本日のポイントは全て回りました・・・
JR近江八幡駅に到着・・・ここで解散です。
15:45 解散式・・・
本日は、楼門4か所めぐり・・・パンクもなく、全員無事に帰ってきました。
今回は滋賀県がホストなので、最後まで皆さんをお見送り・・・
今日は、気温が彦根で32℃、京都で36℃を観測したそうです。顔が熱い・・・
暑さにやられたようで、体力が残っていません。しかし、輪行せずに自走で彦根まで帰ることになってしまいました(泣)。
帰ったら、足がつりそうになりました・・・ビールを飲んだら治りましたが(笑)。
本日の走行距離は、このクソ暑いのに99.8km、途中でサイコンが停止していましたので、実際は105kmほど走っているようです。
myスポルティーフ 3年目累積走行距離 1,305.4km
ブロンプトンばかりでスポルティーフは走れていません・・・(反省)