ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

彦根サイクリングクラブの「美濃・白川ツアー」にブロンプトンで参加しました・・・1日目の集団走行。

2019年09月15日 | ポタリング

 令和元年9月14日(土)、15日(日)、一泊2日の輪行集団ツアーに参加しました。所属している彦根サイクリングクラブの行事は土日中心なので、仕事の関係で不参加が続いています。幽霊会員(笑)。

 今回は、事前に防災講習会を入れないように細工して、無事に参加できました(嬉)

 本来は、ランドナーで行くぺきでしょうけど、今回は、ブロンプトンで行きます・・・

 集合場所の美濃太田駅(高山線)に到着しました。

 早く集合場所に来たので、市内を散策・・・

 出発式です。参加者は17名。

 ロードバイクが主流になってきました・・・小径車は2台か。

 出発しました・・・

 集合時間が11時30分なので、先にお昼になりました。

 このテーブルは全員「サガミランチ」・・・1,080円なり

 旧太田宿本陣門・・・

 走ります・・・

 山と川・・・そして緑。

  kさん撮影の画像を拝借・・・後尾はブロンプトンの私。

 飛水峡・・・飛騨川の約12kmの峡谷

 日陰の走行は最高です・・・

 天心白菊の塔・・・

 昭和43年の水害時に飛騨川に転落したバス事故の鎮魂の塔です。

 宿に向かいます・・・

 山間を走る電車は二両編成・・・

 本日の宿「牧ヶ洞」の看板がありました・・・

 と、宿に到着する寸前の坂で、「パーン」パンク!誰の自転車?

 タイヤがバーストしました。早速、プロの登場です。パンク講習会の開催です・・・

 お風呂に入って、宴会が始まりました・・・

 その後、宴会はカラオケも入り、延々と2時間45分・・・

 

 

 さらに二次会は101号室に集合してカンパーイ!

 いつも私は午後9時には寝ているのに、この日は、午後11時・・・

 

 ブログ記事が長くなったので、二日目は次に回します。

 途中のトンネルで二人が側壁に接触しするというアクシデントがあり、一人がパンクと、色々ありましたが、何とか無事に一日目が終了しました。

 多分、明日も私が一番に起きるでしょう(笑)。


ウオーキング・シューズからランニング・シューズにシフトしました・・・今回もIGNIOです。

2019年09月11日 | モノ紹介コーナー

 肉体労働で使用しているウオーキング・シューズですが、1年間酷使したため、ソールが限界に達しました・・・

 これまでIGNIOのウオーキング・シューズを4足履き潰してきましたが、今回は同じIGNIOのランニング・シューズに変更しました。

 1年間使用して限界に達したウオーキング・シューズのソールです。

 

 で、今回はランニング・シューズです。価格は税込みで1,499円でした。

 

 重量チェック・・・

 ウオーキング・シューズは208.0g。確か、新品の時240gだったので、その分ソールが減ったのでしょう。

 ランニング・シューズは260.8g・・・許せる範囲です。

 ランニング・シューズは少し重いですが、安いから、いいか。


旭森学区安心安全推進協議会主催の避難所開設訓練に参画しました・・・

2019年09月07日 | 消防防災の世界

 令和元年9月7日(土)、残暑厳しい中、地域住民120名が参加した避難所開設訓練に参画しました・・・

 訓練会場は、彦根市立旭森小学校の体育館です。

 

 避難所開設訓練の前に「防災研修会」が行われました。私の出番です・・・

 パワーポイントで紙芝居してます。 

 引き続いて避難所開設訓練の説明に入ります・・・ここまでは私の仕事。

 

 訓練方法の説明をしただけで、あとは住民の皆さんにお任せの訓練です・・・

 「総務班」と「連絡広報班」で避難所ルールの作成が始まりました。

 「施設管理班」と「環境衛生班」で避難所内のパーテーションづくり・・・

 「食料物資班」で非常食の仕分け作業が始まりました・・・

 「救護班」は女性消防団「ヒコネ・サンフラワーズ」の指導で、応急処置訓練です。

 「名簿班」は、受付簿を基に町別避難者名簿を作成します・・・

 

 訓練終盤となりました・・・

 「総務班」と「連絡広報班」で避難所のルールがまとまりました。

 「施設管理班」と「環境衛生班」が作成したパーテーション、土台が少し大きめでした。

 「救護班」は心肺蘇生の訓練から三角巾を使用した応急手当の訓練に移行しました・・・

 「名簿班」から情報の提供を受け、「食料物資班」が町別に非常食をセットしました。

 

 ちょっと見学・・・

 旭森小学校は、市の指定避難所で、ある程度の防災用品が備蓄されています。

 

 今回の訓練は、住民主導型なのでどうなることか?と思っていましたが、それなりに終了することができました。

 

 問題点もいくつかありましたが、それは良いことです。人間は失敗して学習するのですから・・・

 

 訓練に参加された皆さん、お疲れ様でした。


ブロンプトンS6L-Xのフロント・ホイールを純正スーパーライト・ホイールに戻しました。

2019年09月05日 | ブロンプトンraw

 無理せず外装3速にするため、前後とも中華軽量ホイールに交換したのですが、前輪のみ純正スーパーライト・ホイールに戻すことにしました。

 ブロンプトンのカスタムは完結したはずでしたが、どうしても純正(一見ですが)を追い求めて死ぬまで続きそう(笑)・・・

 軽量フロントホイール・・・リムも細く、スポークも少ない。軽いはず・・・

 

 重量チェック・・・

 交換した中華軽量ホイールは351.5g。やっぱり軽かった。
 
 
 
 純正スーパーライトホイールは484g・・・性能的には安心。
 
 
 なんと、軽量ホイールは132.5gも軽い。それでも私は純正に戻します(笑)。
 
 
 交換して純正ホイールに戻りました・・・
 
 
 なんと言っても2013年モデルのフロントハブは捨てがたいものがあります・・・ 
 
 
 
 
 次は、軽量リア・ホイールも純正ホイールに戻す計画です。
 
 以前、純正2速外装のハブをそのまま使って外装3速にしましたが、チェーン・ガード・ディスクを取り付けられませんでした。
 そこで、中華軽量ホイールを導入したのですが、やっぱり純正リア・ホイールを使って外装3速にしようと思いなおし・・・
 チタン製フリーボディを入手しなければなりません。
 
 
 まずは、フロント・ホイールを純正に戻しました・・・
 
 暇があれば、こんなことばかりしています(笑)。

ビンテージ・ブロンプトンで早朝ポタリング・・・シフトチェンジが復活しました。

2019年09月03日 | ポタリング

 

 令和元年9月3日(火)、台風の影響が出るまでもう少しかかりそう、今日は晴れています・・・

 2か月振りにビンテージ・ブロンプトンT5の登場です。

 シフトケーブルを純正品に交換したので、テスト走行を兼ねてポタリング・・・

 後輪ハブは3年前にジャンクション神戸でオーバーホールしていますが、シフトケーブルの敷設状態が悪いのか、これまで上手くシフトしてくれませんでした。純正ケーブルに交換し、シフトレバーの取り付け位置を変更したところ・・・

 問題なく、5速ともシフトします。ギア跳びやギア鳴りも全くありません(嬉)。

 シフトが完全復活しました!

 

 で、いつものコメダ珈琲店へ

 

 

 

 1998年製ブロンプトンT5を撮影しました・・・

 5速シフトレバー

 20年前のシフトチェンジシステムそのままです・・・

 サイクルコンピュータを外してしまったので、走行距離は不明。

 さて、NHKの朝ドラ「なつぞら」も観たので、そろそろ、動き出します・・・


複数のキーをまとめるホルダー・・・キーオーガナイザーとやら。

2019年09月03日 | モノ紹介コーナー

 またしてもSNSの罠にはまったのか?「もう、ジャラジャラしない。鍵をスマートにまとめる、スイス製キーオーガナイザー」・・・

 よくわかならないまま、クラウドファンティングサービスMakuakeを利用しました。

 素材はカーボン製、アルミ製、木製の3種類・・・

 

 私は、一番安いアルミ製にしました・・・

 

 

 オプションもあります。

 USBメモリ(16GB)も支援してしまいました・・・

 さすがに、クリップリングホルダーの支援はやめました・・・

 

 支援金は7月に納入していますが、10月発送ということで商品は届いていません。

 セッカチ な性格なので待ちきれず、ブログにアップしました(笑)。

 

 現物が届きましたら、改めてブログにアップします・・・


ビンテージ・ブロンプトンT5のシフトケーブルを純正品に交換しました・・・

2019年09月01日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンT5のシフトケーブルはシマノ製を代用していましたが、今回、純正品に交換します。

 Mタイプ5速スピード用の純正シフトケーブルセット・・・

 5速用ですが、1998年製のブロンプトンに適合しないパーツなので、どうなることか(泣)。

 ご親切にゲートルパーツと結束バンドも付属しています。でも、ブレーキケーブルではないので必要ですか(?)

 

 交換しました・・・

 シフトレバーの位置変更・・・


 このシフトケーブルは確かにMタイプ5速用ですが、ショートフレーム用ではないので、アウターは4cmほど短くしました。

 その分、インナーケーブルが少し長くなりました・・・

 純正ケーブルは先端処理がされているので、勿体なくて切断できず。

 正常にシフトできるか、走ってみないとわかりません。また、早朝ポタリングします・・・

 

 それよりも、玄関に放置していたので、蜘蛛の巣が張っていました(笑)。


ブロンプトンで早朝ポタリング・・・曇天ですが、琵琶湖岸を長浜まで走りました。

2019年09月01日 | ポタリング

 令和元年9月1日(日)、ブロンプトンS6L-Xの外装3速の調子が良くなったので、長めの距離を走ることにしました。長浜市の豊公園まで走ります・・・

 彦根市大薮町からスタート・・・今日は曇天、多少の雨は覚悟します。

 気温は22℃とかなり下がりましたね・・・

 湖岸を走っていると、路面に「低速コース」と表示されていました。

 幹線道路には「上級コース」と表示されています。

 滋賀県もビワイチ事業を進めていますので、少しづつですが自転車道路環境が向上しています。

 

 米原市磯・・・

 もう少しで長浜市の豊公園です・・・写真左側の湖面に写っているのは釣り人です。

 豊公園に到着・・・この先には北湖が広がっています。

 長浜城(長浜市歴史博物館)

 豊公園の湖岸で、暫し休憩・・・

 

 少し走って長浜市街に入り、コメダ珈琲店へ・・・

 お店は違っても座る席は同じ・・・人間の帰巣性か(笑)。

 さて、ここから一気に彦根まで走ります・・・ノンストップで20キロ走って帰宅。

 

 本日の走行距離は、43.30km、久しぶりにそこそこ走りました。

 

 2019.9.1 ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離 3,173.2km


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ