規則動詞のedの発音は3通り。
いちいち生徒の発音の間違いを直すのが面倒なので、PIとPAの段階でルールを教えます。
専門用語は生徒にはわからないので簡単な言葉で。
自分たちののどを触って「ゆれる音/ゆれない音」を確認します。
動詞の最後の音を発音して、のどがゆれたら(有声音)edは[d]というのどの揺れる音で発音をする。
ゆれなかったら(無声音)[t]とのどの揺れない音で発音をする。
つまり、ゆれたらゆれる音で発音。*有声音は有声音になる 例 play played
ゆれなかったらゆれない音で発音。*無声音は無声音になる 例 look looked
この同じ音のグループで発音するというルールを教え込みます。
ただし、もう1つルールがあります。
それは、発音ではなくスペルの問題です。
文字の最後がdとtは[id]と発音をする。例 wanted
いちいち生徒の発音の間違いを直すのが面倒なので、PIとPAの段階でルールを教えます。
専門用語は生徒にはわからないので簡単な言葉で。
自分たちののどを触って「ゆれる音/ゆれない音」を確認します。
動詞の最後の音を発音して、のどがゆれたら(有声音)edは[d]というのどの揺れる音で発音をする。
ゆれなかったら(無声音)[t]とのどの揺れない音で発音をする。
つまり、ゆれたらゆれる音で発音。*有声音は有声音になる 例 play played
ゆれなかったらゆれない音で発音。*無声音は無声音になる 例 look looked
この同じ音のグループで発音するというルールを教え込みます。
ただし、もう1つルールがあります。
それは、発音ではなくスペルの問題です。
文字の最後がdとtは[id]と発音をする。例 wanted
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