
って、長い名前。
本当なら「第10回名古屋大会」だったのになあ。
と思いつつ、昨日、本選で写した写真の整理をしています。
Mixiに載せておくので見てくださいね。
マイミクさんしか見られないから、ばんばん顔が出ています(笑)
今日の集中講義は、「日本文化史」
文教文化についての講義です。
1講時、順調!仏教徒の私にはお馴染みの言葉ばかり
2講時、まだまだ快調!
お昼休憩は、Ⅱ期の履修登録をみんなでカウントして、確認してもらう。
この登録で、2年分の履修科目+4単位ほど余分にとれ、中学高校の国語免許が1種から専修に格上げされます。
しかし、3講時から睡魔が時折襲う・・・
4講時、ノートの字が読めない。
「みなさん、お疲れですね」と先生が速めに切り上げてくれてラッキー!
夜はJI月曜日クラス。
元気一杯の7人が、ちゃんと夏休みの課題をやってきてくれて、「宿題がんばったねプレゼント」をゲット。
必須にしてあった保護者のコメントは、辛口ばかり。
でも、それだけお子さんに期待しているってことなのよね。
私もがんばらなくっちゃ。
でも、月曜日クラスは、9月29日までお休みです。
本当なら「第10回名古屋大会」だったのになあ。
と思いつつ、昨日、本選で写した写真の整理をしています。
Mixiに載せておくので見てくださいね。
マイミクさんしか見られないから、ばんばん顔が出ています(笑)
今日の集中講義は、「日本文化史」
文教文化についての講義です。
1講時、順調!仏教徒の私にはお馴染みの言葉ばかり
2講時、まだまだ快調!
お昼休憩は、Ⅱ期の履修登録をみんなでカウントして、確認してもらう。
この登録で、2年分の履修科目+4単位ほど余分にとれ、中学高校の国語免許が1種から専修に格上げされます。
しかし、3講時から睡魔が時折襲う・・・
4講時、ノートの字が読めない。
「みなさん、お疲れですね」と先生が速めに切り上げてくれてラッキー!
夜はJI月曜日クラス。
元気一杯の7人が、ちゃんと夏休みの課題をやってきてくれて、「宿題がんばったねプレゼント」をゲット。
必須にしてあった保護者のコメントは、辛口ばかり。
でも、それだけお子さんに期待しているってことなのよね。
私もがんばらなくっちゃ。
でも、月曜日クラスは、9月29日までお休みです。
やる気を見せないうちの生徒。
アメとムチ作戦を行うことに。
少しでもやる気になってくれたらと思うのですが、
なんだかジュニアでやったことがすっぽ抜けていて
記憶喪失になったのって聞きたいぐらいです。
>なんだかジュニアでやったことがすっぽ抜けていて
記憶喪失になったのって聞きたいぐらいです。
これね、たぶん恐ろしい「HTの勘違い」なんです。
ジュニアで授業中に良くできる生徒たち。
できて当然なんです。
狭い学習事項の中で、ピンポイントの練習しかないジュニアのマニュアル。
授業中に出来ているのは、定着しているのではなくその場だけ出来ているだけ。
だから、もし白紙の紙に「先生が今言った日本語を英語にしてみて」と言ったら、良くできるはずの生徒たちも4月に学習したことはもう8月にはできない。
定着させるマニュアルじゃないのが難点です。
仕方ないから、数年前からゲーム感覚で「グラマーカード」を貸し出して、Be動詞、一般動詞の最低限ルールを肯定文、否定文、疑問文と何度も繰り返して学習させていきます。
それでも、グラマーワークブックで間違えてしまう生徒もいるけれど、基礎が入っているので、思い出すのも速いです。
Kaoruちゃんも、「定着」させるためのゲームを多用してがんばって。
JEならグラマーカードで確認してからグラマーワークに入ると分かりやすいかもです。
私がグラマーカードを使っているのはPAです。
中学生はもう使いません。
余裕のある小学生のうちに、楽しくゲームで文法を体得させておくと中学生が楽ですよ。
あとね、私は中学生クラスに成績は求めません。
来てくれるだけでありがとう。
学校の勉強、部活と学習塾の狭間のオアシスになればいいなあと思っています。
成績を伸ばしたかったら自分で頑張る。
頑張らない生徒は成績が伸びない。
でも、それは自分の責任。
だから、厳しいけれど、小学生と違って完璧さを求めない、どこか冷めている指導です。