Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

第1回ECCジュニア中英杯 愛知県大会&集中講義

2008年09月01日 22時58分00秒 | ホームティーチャー
って、長い名前。
本当なら「第10回名古屋大会」だったのになあ。

と思いつつ、昨日、本選で写した写真の整理をしています。
Mixiに載せておくので見てくださいね。
マイミクさんしか見られないから、ばんばん顔が出ています(笑)

今日の集中講義は、「日本文化史」
文教文化についての講義です。
1講時、順調!仏教徒の私にはお馴染みの言葉ばかり
2講時、まだまだ快調!
お昼休憩は、Ⅱ期の履修登録をみんなでカウントして、確認してもらう。
この登録で、2年分の履修科目+4単位ほど余分にとれ、中学高校の国語免許が1種から専修に格上げされます。

しかし、3講時から睡魔が時折襲う・・・
4講時、ノートの字が読めない。

「みなさん、お疲れですね」と先生が速めに切り上げてくれてラッキー!

夜はJI月曜日クラス。
元気一杯の7人が、ちゃんと夏休みの課題をやってきてくれて、「宿題がんばったねプレゼント」をゲット。
必須にしてあった保護者のコメントは、辛口ばかり。
でも、それだけお子さんに期待しているってことなのよね。

私もがんばらなくっちゃ。

でも、月曜日クラスは、9月29日までお休みです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学生のやる気 (kaoru)
2008-09-02 08:00:03
今悩みが中学生。地域性もあるのかなかなか
やる気を見せないうちの生徒。
アメとムチ作戦を行うことに。
少しでもやる気になってくれたらと思うのですが、
なんだかジュニアでやったことがすっぽ抜けていて
記憶喪失になったのって聞きたいぐらいです。

返信する
HTの勘違いなの (Kate)
2008-09-02 22:15:22
☆Kaoruちゃん

>なんだかジュニアでやったことがすっぽ抜けていて
記憶喪失になったのって聞きたいぐらいです。

これね、たぶん恐ろしい「HTの勘違い」なんです。
ジュニアで授業中に良くできる生徒たち。
できて当然なんです。
狭い学習事項の中で、ピンポイントの練習しかないジュニアのマニュアル。

授業中に出来ているのは、定着しているのではなくその場だけ出来ているだけ。
だから、もし白紙の紙に「先生が今言った日本語を英語にしてみて」と言ったら、良くできるはずの生徒たちも4月に学習したことはもう8月にはできない。

定着させるマニュアルじゃないのが難点です。

仕方ないから、数年前からゲーム感覚で「グラマーカード」を貸し出して、Be動詞、一般動詞の最低限ルールを肯定文、否定文、疑問文と何度も繰り返して学習させていきます。

それでも、グラマーワークブックで間違えてしまう生徒もいるけれど、基礎が入っているので、思い出すのも速いです。

Kaoruちゃんも、「定着」させるためのゲームを多用してがんばって。
JEならグラマーカードで確認してからグラマーワークに入ると分かりやすいかもです。
返信する
アドバイスありがとうございます。 (kaoru)
2008-09-02 23:05:14
kateさん アドバイスありがとうございます。そうですね ちょっと頑張って工夫してみます。

返信する
グラマーカードはPAから (Kate)
2008-09-03 07:31:14
いろいろな教室といろいろな生徒がいるので、このやり方がベストというものはないと思います。

私がグラマーカードを使っているのはPAです。
中学生はもう使いません。

余裕のある小学生のうちに、楽しくゲームで文法を体得させておくと中学生が楽ですよ。

あとね、私は中学生クラスに成績は求めません。
来てくれるだけでありがとう。
学校の勉強、部活と学習塾の狭間のオアシスになればいいなあと思っています。

成績を伸ばしたかったら自分で頑張る。
頑張らない生徒は成績が伸びない。
でも、それは自分の責任。

だから、厳しいけれど、小学生と違って完璧さを求めない、どこか冷めている指導です。
返信する

コメントを投稿