「社会保険労務士法人 人事アップ」               九州No1の社会保険労務士を目指して日々活躍中。

平成24年1月に地元九州で社労士ナンバーワンを目指し開業。
行動力、創造力、発想力、誰にも負けません。

社会保険労務士法人人事アップ 社会保険労務士 人事コンシェルジュ                                                        岩切勝造(いわきりしょうぞう)

     

トラブルを自力で解決しようとする従業員。これはマズイ。

2011年01月10日 12時28分07秒 | ビジネス
くまもと元気!! 起業家ねっと
熊本県で、いやいや九州で1番元気な起業家交流会です。
この起業家交流会を通して、中小企業の活性化をはかり、雇用促進や経済成長に少しで
も貢献できればと考えて立ち上げました。
ぜひ、一度遊びに来てください。皆さんで九州を盛り上げていきましょう。

次回開催予定は、来月2月5日(土)19:00~です。


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従業員の中で、その従業員がミスを犯したとき、自力で解決しようとする人がいます。

一見、責任感が強いように思えますが、そうではなく、どうすれば自分がダメージを
受けなくてすむかを案じつつ、上司に報告する機会を伺っているに過ぎないことが多いです。

自分ではそうは意識していなくても、結局「どう解決するか」ではなく「どう言い訳
するか」を考えているのです。

会社は組織です。個人事業ではありません。

仕事ができる人は、トラブルを起こしたとき、すぐに直属の上司に事態を報告します。
つまり、上司に「責任転換」してしまうのです。

それから、上司の指示に対応することになります。

上司も報告された以上は、上司も連帯責任になります。

これが組織です。