値札のついた命
製作年度 2008年
上映時間 138分
原作 梁石日 『闇の子供たち』(幻冬舎文庫刊)
監督 阪本順治
音楽 岩代太郎
出演 江口洋介/宮崎あおい/妻夫木聡/豊原功補/鈴木砂羽/塩見三省/佐藤浩市
日本新聞社のバンコク支局駐在の南部(江口洋介)は、東京本社からタイの臓器密売の調査を依頼される。同じころ、恵子(宮崎あおい)はボランティアとしてバンコクの社会福祉センターに到着する。彼女は所長から、最近顔を見せなくなったスラム街出身の少女の話を聞くが、実は彼女は父親に児童性愛者相手の売春宿に売り飛ばされており……。(シネマトゥデイ)
予告を観て想像、覚悟していたくせに、観賞後はとても気持ちが沈んでしまいましたが、
観て、感じて、知っておくべき作品でした。
原作は、事実に基いたフィクションだというけど、内容は重く、残酷で、悲しく、腹立たしい、、。
虫けらのように扱われる子供の現実を正面から見据えた映像は衝撃的。
この作品のロケにはタイ警察の全面的協力で行われたという。
この映画を撮る上でタイ側のキャストやスタッフに十分な説明と理解を得たということですが、
まだ小さい子等にシーンの説明を、する必要がなかったと言う現実が
そういう彼らを取巻く社会が悲しい。
発端は日本新聞社バンコク支社の記者・南部が東京本社の清水(豊原功補)の情報から
梶川(佐藤浩市)夫婦の子供の心臓移植手術の提供者のルートを解明し、
タイのアンダーグラウンドで行なわれている幼児臓器売買の実態を記事にすることだった。
しかし、臓器売買はすなわち幼児の場合人身売買であり・・・
その調査の段階で、日本から来ていたNGOの恵子と知り合い、
ヒトの目を見れないカメラマン与田(妻夫木聡)と係わる。
報道と、NGOの、事実を目の前にしての使命の違いも感じながら
同時にヒトの生への願望、性への欲望もみせつけられる。―
確かな職業意識をもつ2人の男と、まだ大人になりきれない2人の若者。
大人は変れる、そして若者は成長する。そう信じたい。
かなりグロイ描写もあり、観ているうちに心が落ちこみます。
大人によって痛めつけられる子供の姿に、観客はただ泣くしかないでしょう。
大人って、なにをもってそう呼ばれるんだ?
児童性愛者って呼ばないで!そこにあるのは虐待。愛じゃない!
貧しければなにをやっても許されるの?!―そう叫びたくなります。
数年前もTVの特集でやっていた。
アジアに限らず、闇の子等は存在する。
戦争の裏で暗躍する武器商人がいるように、
最先端医療の裏でこういうルートを作る闇の商人がいる。
経済先進国からやってくる普通の顔した悪魔が「自由と天国」を求めて巣くう街の裏でも―。
需要があるから成立する―全てはヒトの欲に端を発しているのだ。
衝撃のラストは賛否分かれるところかも知れないけど、
この作品のメッセージに共感した出演者と監督の想いを受け止めたいと思いました。
製作年度 2008年
上映時間 138分
原作 梁石日 『闇の子供たち』(幻冬舎文庫刊)
監督 阪本順治
音楽 岩代太郎
出演 江口洋介/宮崎あおい/妻夫木聡/豊原功補/鈴木砂羽/塩見三省/佐藤浩市
日本新聞社のバンコク支局駐在の南部(江口洋介)は、東京本社からタイの臓器密売の調査を依頼される。同じころ、恵子(宮崎あおい)はボランティアとしてバンコクの社会福祉センターに到着する。彼女は所長から、最近顔を見せなくなったスラム街出身の少女の話を聞くが、実は彼女は父親に児童性愛者相手の売春宿に売り飛ばされており……。(シネマトゥデイ)
予告を観て想像、覚悟していたくせに、観賞後はとても気持ちが沈んでしまいましたが、
観て、感じて、知っておくべき作品でした。
原作は、事実に基いたフィクションだというけど、内容は重く、残酷で、悲しく、腹立たしい、、。
虫けらのように扱われる子供の現実を正面から見据えた映像は衝撃的。
この作品のロケにはタイ警察の全面的協力で行われたという。
この映画を撮る上でタイ側のキャストやスタッフに十分な説明と理解を得たということですが、
まだ小さい子等にシーンの説明を、する必要がなかったと言う現実が
そういう彼らを取巻く社会が悲しい。
発端は日本新聞社バンコク支社の記者・南部が東京本社の清水(豊原功補)の情報から
梶川(佐藤浩市)夫婦の子供の心臓移植手術の提供者のルートを解明し、
タイのアンダーグラウンドで行なわれている幼児臓器売買の実態を記事にすることだった。
しかし、臓器売買はすなわち幼児の場合人身売買であり・・・
その調査の段階で、日本から来ていたNGOの恵子と知り合い、
ヒトの目を見れないカメラマン与田(妻夫木聡)と係わる。
報道と、NGOの、事実を目の前にしての使命の違いも感じながら
同時にヒトの生への願望、性への欲望もみせつけられる。―
確かな職業意識をもつ2人の男と、まだ大人になりきれない2人の若者。
大人は変れる、そして若者は成長する。そう信じたい。
かなりグロイ描写もあり、観ているうちに心が落ちこみます。
大人によって痛めつけられる子供の姿に、観客はただ泣くしかないでしょう。
大人って、なにをもってそう呼ばれるんだ?
児童性愛者って呼ばないで!そこにあるのは虐待。愛じゃない!
貧しければなにをやっても許されるの?!―そう叫びたくなります。
数年前もTVの特集でやっていた。
アジアに限らず、闇の子等は存在する。
戦争の裏で暗躍する武器商人がいるように、
最先端医療の裏でこういうルートを作る闇の商人がいる。
経済先進国からやってくる普通の顔した悪魔が「自由と天国」を求めて巣くう街の裏でも―。
需要があるから成立する―全てはヒトの欲に端を発しているのだ。
衝撃のラストは賛否分かれるところかも知れないけど、
この作品のメッセージに共感した出演者と監督の想いを受け止めたいと思いました。