飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2011年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2025年02月02日:JTA609便(那覇-新石垣 737-800)
2025年02月02日:那覇空港(思いがけずナハハレ!)
2025年02月02日:JAL903便(羽田-那覇 777-300ER)
2025年01月08日:羽田空港3(ソラムナード羽田緑地、月が絡んだ!)
2025年01月08日:羽田空港2(7機フル格納のANA Blue Hangar Tour!)
2025年01月08日:羽田空港1(真冬の16R上がりを一網打尽!)
2025年01月05日:羽田空港2(ソラムナード羽田緑地で極寒撮影!)
2025年01月05日:羽田空港1(年始の羽田富士は大吉!)
2024年アーカイブ
2024年12月28日:羽田空港(突然の夕焼けウェットコンディション!)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(18)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(310)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(102)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(53)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(93)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(92)
石垣空港(ROIG/ISG)
(17)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(355)
旅行記
(338)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(16)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2011年07月03日:羽田空港
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2011年07月05日 20時57分50秒
2011年7月3日、最新鋭の飛行機、ボーイング787が日本へ初飛来しました。その初飛来を押さえるべく、前日はTwitterで情報収集、友人とスカイプでランディングランウェイの予想。
今回は撮影場所決定に非常に苦労しました。
一番の決め手となる風は北風、となると34Lか34R。そして北側から進入するので普通に考えたら34R。しかし、当日の朝6時までCランウェイはクローズのノータムが出ており、着陸予定時間も5時58分ととても微妙な時間。
選択肢は34Rに降りた場合はP4駐車場屋上か第二ターミナルのガラスエリア。34Lに降りた場合はD滑走路展望台かP4駐車場屋上か浮島公園。
この選択には非常に苦労しました。Twitter上で34Rが濃厚とのツイートを拾い、選択肢はP4駐車場か第二ターミナルのガラスエリアに。この時点では34Lに降りることも考え、安全牌のP4駐車場へ行こうと考えていました。
そして22時から1時まで3時間の仮眠を取り、深夜2時に自宅出発!ガラガラの357号線をすっ飛ばして1時間掛からずに羽田空港に到着。
まずはP4駐車場の視察から始めました。確かに34Lと34Rのアプローチは撮影できる、だけど距離が遠いのと障害物が多すぎる。
そして脚立がないとキツイ…!
ここで一つの大きな賭けに出てみました。
6時までCランウェイはクローズだけどもC滑走路側はANAにとってホームベース、公式発表も6時半頃と出ているので早着してもホールドしてランウェイ34Rに降りるだろう。そしてもしかしたら計らいで展望デッキを早めに開けてくれるかもしれない…!
撮影場所は第二ターミナルの展望デッキ、ガラスエリアに決定!
国際線ターミナルへ移動し、前日より待機している友人と合流、だべりながら時間を潰し、4時半頃に友人をバイクの後ろに乗せ、第二ターミナルへ。
5時にターミナル間連絡バスの始発が動くので、国際線ターミナルの宿泊組より前に移動し、場所を取ってしまおうという魂胆です…w
前振りが長くなりましたが、ここから写真付き。
3日の展望デッキに行った人なら分かるでしょう…これ5時02分の展望デッキなんだぜ…信じられないだろう…w
国際線ターミナル宿泊組がこの後続々とやってきて、あっという間にガラスエリアは埋まってしまいました。
B787がアプローチに入ってしばらくした頃、展望デッキがオープン。入り口は押すな押すなの大混雑でした。そして一斉にダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
無事に場所を取り、転がってきたA320の頑張ろう◯ニッポン塗装機を撮影。うーん、やっぱり完全逆光だねぇ。
B787は順調にレーダーベクターされ、ILS34Rアプローチコースへ。東京アプローチから東京タワーへの引き継ぎ前、アプローチより'Welcome to Tokyo Int Airport!'という交信、いよいよB787がやってくるという期待が膨らんできました!
着陸の様子は
前回の記事
に書いたので、ここでは割愛させていただきます。
B787と鶴丸の共演、こんな光景もいつか日常に見れるようになるのですね。
GND「JAL整備320スピーディ、後方787通過後ゴルフ手前待機」
320S「はい、後方787通過後ゴルフ手前待機了解しました、320スピーディ」
東京グランドでは上記のような交信もありました。320スピーディの運転手、心なしか787の部分を若干強調して言っていたようにも聞こえました。こんな交信も日常に聞けるのは近いですね。
787の撮影を終え、Twitterのフォロワーさん達と軽いOFF会。みんなぐったりしていました。もう夕方な気分…でも時刻は午前10時みたいな…w
ANAのジャンボ機が飛んでいきました。ベイパーを引いています。
私はD滑走路展望台へ向かい、前回の記事の通り撮影後、城南島へ。この787はコンデジで撮影しました。レンズが小さいので網目から出すことができます♪
でもやっぱり一眼の画質には到底及ばず…。
K-5の視野率100%のファインダーにもだんだん慣れてきた。慣れるととても撮影しやすいね。
沖留スポットにはソラシドエアが。
海岸沿いをお散歩。水着ギャルはそんなにいないです…w あの機影は…!?
おぉ~、鶴丸トリプル初撮影~!めっちゃ腹ばいですが…w
横風強く、おっとっと状態。
坂の上の雲ジェット。前のK10Dよりピントがカリカリに合っている気がする。そして細かいデティールまで黒潰れすること無く、綺麗に再現されている。
流石に疲れたので早々に切り上げようとカメラをしまった途端にやってくる特別塗装機…w
キャセイのワンワールド機だ!
キャセイのワンワールド、初めてみました。今度こそ撤収!
さて、6日・7日は振休・有給を組み合わせて連休にしています。明日は北風でちょっと残念ですが787の関西空港行きと帰りを撮影しに行こうと思っています。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2025年01月08日:羽田空港1(真冬の16R上がりを一網打尽!)
こうへい/
2025年01月08日:羽田空港2(7機フル格納のANA Blue Hangar Tour!)
こうへい/
2025年01月08日:羽田空港2(7機フル格納のANA Blue Hangar Tour!)
ぴょん/
2025年01月08日:羽田空港2(7機フル格納のANA Blue Hangar Tour!)
ぴょん/
2025年01月08日:羽田空港1(真冬の16R上がりを一網打尽!)
こうじ/
2025年01月08日:羽田空港2(7機フル格納のANA Blue Hangar Tour!)
こうへい/
2025年01月05日:羽田空港2(ソラムナード羽田緑地で極寒撮影!)
こうへい/
2024年12月28日:羽田空港(突然の夕焼けウェットコンディション!)
こうへい/
2024年12月12日:福岡空港3(真正面に夕陽!)
こうへい/
2024年11月16~18日:愛知旅行記6(ジブリパーク魔女の谷は映画の世界そのもの!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。