飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2023年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2025年02月02日:JTA609便(那覇-新石垣 737-800)
2025年02月02日:那覇空港(思いがけずナハハレ!)
2025年02月02日:JAL903便(羽田-那覇 777-300ER)
2025年01月08日:羽田空港3(ソラムナード羽田緑地、月が絡んだ!)
2025年01月08日:羽田空港2(7機フル格納のANA Blue Hangar Tour!)
2025年01月08日:羽田空港1(真冬の16R上がりを一網打尽!)
2025年01月05日:羽田空港2(ソラムナード羽田緑地で極寒撮影!)
2025年01月05日:羽田空港1(年始の羽田富士は大吉!)
2024年アーカイブ
2024年12月28日:羽田空港(突然の夕焼けウェットコンディション!)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(18)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(310)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(102)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(53)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(93)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(92)
石垣空港(ROIG/ISG)
(17)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(355)
旅行記
(338)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(16)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2023年11月10日:JAL201便(羽田-中部 737-800)
飛行機搭乗記
/
2023年11月25日 12時00分00秒
2023年11月10日(金) JAL201便 羽田-中部 08:05→09:05
737-800 JA304J 座席:3A(ClassJ) 羽田SPOT:10 中風SPOT:7 高度 :20000ft速度 : 540km/h 区間マイル: 193mile スペシャルセイバー:11920円
2015年から5年連続で訪れていた岐阜基地航空祭。2020年からは新型コロナの影響により行くのを見合わ
せ、2022年は行く計画を立てていましたが、身内の不幸により遠征中止に。
そして2023年、ようやく訪れることができそうです。実に4年ぶりの航空祭となりました。
しかし、毎日見ていた天気は…うーん微妙…快晴での撮影は望めなそうです。
毎度のことですが、金曜日に飛行機でセントレア入り、金、土はセントレアで撮影し、土曜日に岐阜へ移動。
日曜日は岐阜基地航空祭でその日のうちに新幹線で帰京するコースとなります。
金曜日のセントレア行きは以前からよく成田空港発のANA便を利用しており、ANAアライバルラウンジに昼から入室、おにぎりやサンドイッチをいただくのが定番となっていましたが、コロナでの閉鎖期間を経て、ANAアライバルラウンジでは食事の提供がなくなってしまった模様です。
これだと成田発の意味がない…ということで今回は羽田発のJAL201便を利用します。
JAL201便は8時05分発9時05分着の便。主に国際線乗り継ぎ客向けに設定されている便で、私も過去に搭乗したことがあります。
国際線機材の737-800が投入されており、ビジネスクラスはクラスJとして運用されています。
今回私はクラスJを予約しました。お値段は11920円。新幹線より数百円高い値段で予約できました。
クラスJ、普通席ともに満席の模様です。意外と需要があるのですね。
羽田空港には6時50分頃到着。C検査場はそこそこの込み具合。早々と検査を受けてしまいましょう。
11月12日にて定期便運航終了予定のJAL777-200ER。最後3日間の運航予定が公表されていました。
それによると10月10日は8時15分発JAL505便新千歳行きに投入される模様です。出発スポットは15番。
保安検査を受け、15番スポットに直行すると、まだスポットは空の状態。かメラの準備をしていると…777-200ERがトーイングされてきました。
長年、羽田空港第一ターミナルで見かけてきた777-200もこれで見納めです。
後々気づいたのですが、L1、L2、R1ドアに『Thanks777』のステッカーが貼られています。どうやらこの日より貼られた模様。
この写真は全体の写真よりトリミングしています。気づいていたらアップでも撮っていたのに…!
私の搭乗便は8時05分発、この777-200ERは8時15分発。おそらくこれが最後に見れる機会…。
今までありがとう、さようならと告げて本日の私の搭乗スポット、10番へ向かいます。
10番スポットに目をやると…まだ搭乗機が来ていない模様。オープンスポットよりトーイングされていきました。
おや、第三ターミナルにキャセイパシフィックカーゴの747-8Fがいます、珍しいですね。
調べてみると成田空港よりダイバードした機体でした。翌日はランウェイ16R末端からフルレングスでロスアンゼルスへ向かった模様です。
結局荷物は羽田で下したのでしょうかね。
そんなキャセイジャンボと一緒に搭乗機。本日は導入4号機であるJA304J。
時刻は7時40分。出発25分前ですが、カウンターには係員もおらず、搭乗開始時刻も確認中の状態。
7時55分より優先搭乗開始、一般の乗客は窓側座席より搭乗開始となりました。
今回私は窓側なので早々と機内へ。
席はクラスJの最後尾、3A。近距離国際線ビジネスクラスのシートは大型、ゆったりしています。
定刻13分遅れの8時18分、ブッシュバック開始。曇り空であった外は晴れ間も見えてきました。
ビジネスクラスはパーソナルモニターが収納式の為、セーフティデモストレーションはCAさんが自ら実施。
JAL505便は定刻通りブッシュバック。先ほど感動的な別れをした777-200ERに再度会っちゃいました。
8時25分、ランウェイ34Rへ向けてタキシング開始。グランドスタッフは手を振ってお見送り。
777-200ERもプッシュバック完了し、まもなくタキシング。このまま自機の後ろについてくるのかと思いきや、自機は遅延しているからかスピード早めのタキシングで引き離していきます。
第二ターミナル国際線部では本日はANAグリーンジェットが駐機。
ランウェイ34Rは出発機がおらず。C5B誘導路よりインターセクションにて滑走路へ。
8時31分、ランウェイ34Rよりテイクオフ。さてフライトタイムは何分になるでしょうか。
ランウェイ22を上空より見ながら右旋回開始。
この中に実はドクターイエローがいるのです…見つけられますか?
出発方式は先日の福岡行きと同様『TIARA ONE B DEPARTURE』。
離陸後すぐに雲に突っ込むかと思っていましたが、意外と雲低が高いようです。
まもなくスカイツリー。徐々に霞んできました。
雲に突入。
すぐに雲を抜けました。雲と雲の間を飛行します。
所々雲の隙間から地上が見えます。中央やや左にある白丸は東京国立競技場。上空からはよく目立ちます。
【機窓】JAL737-800 羽田空港ランウェイ34R離陸 (JAL201 TIARA ONE B DEPARTURE) DJIPocket2にて
離陸の様子を動画にて撮影していました。一部航空無線付きとなっています。
一路名古屋へ。本日の高度は20000ft。
パーソナルモニターを引き出してみました。非常に重く、画質はほどほど。時代を感じます。
機内で食べる朝ごはんはフライトタイムが短いので片手で食べられるおにぎりを買っておきました。
ドリンクサービスは希望者のみ、全員にキャンディサービスが行われます。
短いフライトでも機内販売は実施されます。このDisney100の箱庭ポーチ… 飛行機のアクリルキーホルダーもついてよさそうです。JALカードでは10%割引。購入してしまいました。
時刻は8時51分。商品を待っている間におにぎりを食べ、受け取り、決済をしている時には降下開始。
羽田-中部便は本当に慌ただしい。ちなみに成田-中部便では羽田便と比べて5分ほど余裕があります。
中部地方は雨が強く、降下中は窓に雨が打ち付けていました。空港北側より時計回りにランウェイ36ヘアプローチする為、左側の座席では海しか見えません。
9時09分、空港島が見えてきました。まもなくタッチダウン。フライトタイムは38分でした。
【機窓】JAL737-800 中部国際空港ランウェイ36着陸 (JAL201 TIARA ONE B DEPARTURE) DJIPocket2にて
着陸の様子を動画にて撮影していました。一部航空無線付きとなっています。
9時12分、中部国際空港セントレア7番スポットに到着。
9時5分が定刻なので、7分遅れの到着となりました。13分遅れで出発したので、巻き返しましたね。
隣のスポットにはpeachのプリキュアジェットが駐機。
セントレアに到着した737-800、JA304J。セントレアは大雨のようです…。
コンコースから出発ロビー連絡口というエレベーターを見つけました。行ってみましょう。
見慣れた出発ロビーに出てきました。出発ロビーと到着ロビーは特にチェックもなく行き来ができるのですね。
到着して20分ほど出発ロビーをうろうろしてから到着ロビーに出てきましたが、まだJAL201便の預け荷物受け渡しを行っていました。
雨の日のグランドハンドリングは気を使いそうですね。さらに国際線乗り継ぎの方が多く、積み込み荷物も多いのでしょう。
フライトタイムは1時間未満という、慌ただしい路線ではありますが、やはり新幹線よりも早く、なんといっても楽しめる空路はこれからも積極的に利用したいですね。
次回はほとんど飛行機を撮影しない、セントレア撮影記です!
【機内アナウンス】JAL201便 機内アナウンス集(231110)
JAL201便機内アナウンス集です。
JAL201便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。
『名古屋めし』といえば、何を思い浮かべますか?名古屋は味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌おでんなど、味噌を使った料理が多いですね。
セントレアで特に推しているのが矢場とんの味噌カツです。写真のように到着ロビーに矢場とんの豚がたくさん鎮座しており、アクセスプラザのコンコース液晶広告にも出しています。
実は私、味噌味のものが苦手でして、名古屋の味噌文化にあまり馴染めないのです。そうなるとセントレアで食べるものといえば…ひつまぶし、天むす…ひつまぶしはお値段高いし、天むすは大好きだった『めいふつ天むす千寿』が閉店してしまいました。やばい、食べるものがない!と焦っていましたが、最近のセントレアはその他の名古屋グルメが多く出店しており、事なきを得ました。次の記事でも紹介しますが、第二ターミナルでは『台湾まぜそば』がいただくことができ、『あんかけスパ』の名古屋鯱ひげも11月6日に出店したようです。
個人的には『寿がきや』なんかがセントレアに出店してくれたらいいなぁ…と10年前から思っています(^_^;)
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2025年01月08日:羽田空港1(真冬の16R上がりを一網打尽!)
こうへい/
2025年01月08日:羽田空港2(7機フル格納のANA Blue Hangar Tour!)
こうへい/
2025年01月08日:羽田空港2(7機フル格納のANA Blue Hangar Tour!)
ぴょん/
2025年01月08日:羽田空港2(7機フル格納のANA Blue Hangar Tour!)
ぴょん/
2025年01月08日:羽田空港1(真冬の16R上がりを一網打尽!)
こうじ/
2025年01月08日:羽田空港2(7機フル格納のANA Blue Hangar Tour!)
こうへい/
2025年01月05日:羽田空港2(ソラムナード羽田緑地で極寒撮影!)
こうへい/
2024年12月28日:羽田空港(突然の夕焼けウェットコンディション!)
こうへい/
2024年12月12日:福岡空港3(真正面に夕陽!)
こうへい/
2024年11月16~18日:愛知旅行記6(ジブリパーク魔女の谷は映画の世界そのもの!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。