キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

モトビ練習。

2006-03-14 10:48:00 | モトクロス練習

3月12日は、早朝よりモトクロスビレッジにて練習です。

オフロードビレッジ・Aコースでは、キッズスーパークロスが、開催されているので、キッズは少ないだろうと思ってましたが、けっこう来ていますね~

待ち合わせをした八瀬塾の面々は、早い方で6:30到着とのこと・・・ビックリ!

早速、練習開始です。
昨日、修理し終わったKTMで、走らせます。
先週乗っているので、朝からいい感じで走ってますね~
特別な問題もなく、午前中の練習が終了です。

お昼は、焼きそばを作りました。

さ~午後も調子良く行きたい物です。
ところが、コースで直人が止まってます。
うたさんが、付いてくれているので心配はないと思っていたのですが・・・
あれれ~うたさんが、バイクを押しはじめました・・・なんかマシーントラブルの予感?
ガス欠症状のようです。
すかさずタンクの中を確認・・・まだ入ってます?
電気トラブルか?・・それともキャブにゴミが詰まったかな?
とりあえず、プラグも新品にして、キャブをフルO/Hします・・G/Kもこの際に新品に全部取り替えました。
さ~ど~かな~・・1発で、エンジンがかかります。
よ~し、練習再開だ~・・・・
10分ぐらいして、またエンジンストール・・・・
なんで~・・・
今度は、コイルを疑いました。
スペアーマシーンのを、付け替えてみます。
するとエンジンは1発でかかり、再スタートです。
またまた15分ぐらいで、エンジンストール?
まいりました・・・・
今度疑ったのは、ジェネレーターです。
左のカバーを外し、ウォータャ塔v奥にジェネレーターがあります。
少々、全体的に黒ずんでいて、すすが出ているようです。
全部外して、聡怩オます。
ウォーターポンプからの水漏れは、なさそうですので、水によるリークは考えられません。
テスターを積んでないので、ボルトがはかれませんので少し不安ですが、エンジンの吹け上がり等は、問題がなさそうですので、壊れてはいないと結論ずけました。
それでも10~20分走るとエンジンストールを繰り返します。
エンジン自体もオーバーヒートしているわけでもありませんので、焼き付きの心配は無いようですし・・・?
1分ぐらい置くと、エンジンがかかりの繰り返しです。
原因不明・・・1番やっかいなトラブルです。
全日本前にがっかりです。

だましだましで夕方まで練習をしたところで、リヤタイヤがパンク&スポーク2本折れてます。

今日は、本当についてません。

おまけに朝は、トランポのハンドルを切ると、なにやら変な音がします。
ステアリングギャー・・・・?
直ぐにチェック・・・オイルがレベルゲージに付きません・・・やば!
どこかで、オイルを買わないと・・・なんて感じでした。

帰りに16号沿いの日産ディーラーによって、ステアリングオイルをペットボトルに譲ってもらいます。
1リッター・・・800円でした・・安い!
その場で、注射器を利用して、オイルをたします。
400cc入りました。
これで、一安心です・・しかしオイルが漏れているのは間違えないでしょう。

全日本は10分X1ヒートのレースです。
現状では、レース中に止まることはないと思いますが、このままの状態でSUGOのぶっけ本番レースにはでられません。
困りました・・・・

次の週末までには、必ず原因を突き止めてみせるぞ~・・・・